※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。他のお子さんは何時に起き寝かせているか、昼寝の時間や夜の寝かせ方を教えてください。

4ヶ月を過ぎた女の子を育てています。なかなか生活リズムが定着しません。20時に布団に入ろうとしても18時に1時間ほど寝てしまったりして、20時には目ぱっちり…なんてことが多々あります。この頃、皆さんのお子様は何時に起きて何時に寝かせ昼寝は何時頃にどのくらいしてましたか?また夜の寝かせはどのようにしてますか?

コメント

キャメロン★

私の子どもも4ヶ月くらいの時は生活リズムは全然無かったです(T_T)寝たい時に寝る!という感じで。。
夜の23時まで寝なかったこともあるし日によってバラバラでした(T_T)
でも気がついた頃には生活リズムも定着して7ヶ月頃になったら朝まで起きずに寝てくれるようになりました♪
その子その子によると思いますが(*^^*)
寝かせる時は母乳を飲ませてそのまま寝る。。か一緒に横になっているうちにスヤスヤ寝ていたり。。でした(*^^*)
だいたい20時くらいに寝かせて5時〜6時に起きるという感じでした(*^^*)
参考になるような文章じゃなくてすみません(T_T)

YK

キャメロン★さん(^^)
コメントありがとうございます!
大変参考になります\(^^)/

菜緒

はじめまして(*^^*)
私はもうすぐ4ヶ月になる女の子がいますo(^o^)o
うちの子は夜速くて22時遅くて2時には寝ます。
寝ている時間は6~8時間くらいですね。
おっぱいあげたらさらに2~3時間寝ます。
お昼寝は夕方4時か5時くらいから5分~1時間くらいですね(^_^;)
買い物に行くとき片道1時間30分位かかるんですけど、車の中でも寝るときと寝ないときがあります(^_^;)
夜寝かせるのはおっぱいあげて寝るときもあれば抱っこしてゆらゆらして寝るときもあります。ほぼおっぱいです。
授乳クッションの上で寝るのが好きみたいなんですよね(´・ω・`)

なかなか思い通りにはいかないものですよね(T_T)

いつかは定着するだろうと気楽に考えてます(^-^)

*ふぅ*

子どもが4か月のころは
6時半 起床
7時 授乳
7時45分 主人の出勤に合わせて5分散歩
その後掃除
8時半 朝寝…1時間半ほど
10時 授乳
その後散歩など外へ
その後昼食
13時 授乳
機嫌良いときに夕食準備
15時 昼寝…1時間
16時半 授乳
17時半 お風呂
18時半 夕食
19時半 授乳
すぐグズグズしだすので寝かしつけ開始
20時すぎ 就寝
就寝後私のお風呂と洗濯
22時ごろ 授乳
夜中3時ごろ 授乳

こんな感じでした。
完母なので時間は前後しますが,朝の起きる時間・朝の散歩の時間・お風呂の時間は固定してます。夕寝は夜寝つき悪くなるのでさせてません。
ご参考までに(o^^o)

YK

菜緒さん(^^)
コメントありがとうございます。
私も気長に定着するのを待つことにします\(^^)/
朝起きる時間だけは決めて続けようかな~

YK

*ふぅ*さん(^^)
細かく書いて頂きありがとうございます。
今日は真似して朝からやってみてます(笑)
5分前に昼寝に入りここまでは順調です\(^^)/