※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poo_sky.mama
お仕事

仕事と家庭のバランスについて相談です。通勤時間と保育園の送り迎えに悩んでいます。どこで働くか、タイムスケジュールについてアドバイスをお願いします。

仕事のことを考えてたら眠れずこんな時間になってしまいました😭
今10時〜16時、週4日のパートをしています。
フルタイムで働かないといけなくなり働く予定なのですが大抵9時からです。

今は家→主要中心部→職場→保育園のルートです。家から保育園までは電車で15分です。
今は保育園から職場まで電車で5分くらいだし、保育園9時までいけばいいので全然余裕で職場に着きます。

仕事を探してみると大抵9時からで中心部が多く、そこまでだと保育園から電車で10分プラス改札まで長いので5分くらいかかります。改札出てそこから職場までま歩いて、、

9時開始だと何時に起きて何時に家出ればいいの?と思うと起きれる自信がないです、、
通勤ラッシュ時に電車乗るのも嫌で💦

主人が遅番の時は保育園の送りしてくれるのですが月半分くらいなので😑💦

家の近くで探そうか、中心部で探そうか、、迷ってます。
家の近くだと一回保育園に行ってまた帰って来て終わったら保育園迎え行ってって無駄ですかね💦
保育園近くは仕事はなかなかないです💦

どこを妥協したらいいのか教えてください💕

あと、フルタイムで働いていて旦那さんになかなか頼れない方、どんなタイムスケジュールか教えてください😭💕

コメント

おみ33

9~16:30で時短勤務しており、送り迎えどちらも私がやっています。
6:30起床→7:45家出る→保育園(チャリ10分)→そのまま職場に向かう(チャリ10分+電車20分+徒歩10分)です。
保育園に預ける時間は8~17:30位ですね。
全然大変じゃないですよ😅

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    コメントありがとうございます!
    保育園が近いんですね!!
    全然大変じゃないんですか??すごいです😭

    • 9月24日
  • おみ33

    おみ33

    ルートがいまいちよくわからないんですが、主要中心部→職場→保育園てどういう事でしょう?保育園が一番遠くて職場には戻ってくる感じなんですか?
    保育園は家の近くで探すのがいいと思います🙂

    • 9月24日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    そうです、保育園が一番遠いです!!

    引っ越ししたので保育園が遠くなってしまって。
    保育園激選区なので途中入園はまず無理で、すぐすぐには出来ないので悩んでました😭
    保育園近くになると一番いいですよね💦

    • 9月24日
ゆるり

今の職場の近くにはフルタイムの仕事はなさそうですか…?

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    コメントありがとうございます😊
    9時開始なら結構あります!!

    • 9月24日
  • ゆるり

    ゆるり

    職場の近くで仕事を探しても
    主要中心部で仕事をみつけても
    通勤ラッシュにはあたりますよね?

    なら私は職場近くで仕事をさがすかなぁ。とおもいます😭

    • 9月24日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    当たりますね、、😭

    職場近くは、保育園が近いからという理由ですか?

    • 9月24日
  • ゆるり

    ゆるり

    そうです🤗
    何かあってもすぐ行けますし、
    仕事終わって疲れてるのに主要中心部から保育園まで電車でお迎えなんて
    絶対続けたらストレスになると思います😫

    • 9月24日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    そうですよね😭😭
    今の職場近くで探してみます!
    ありがとうございます😻💕

    • 9月24日
  • ゆるり

    ゆるり

    私も育休あけはフルパートで復帰予定なので今から保育園の送り迎えどうしよう…と考えてます(笑)😅
    旦那は朝から夜中まで仕事で頼れないので…😢

    忙しい毎日になると思いますが、
    無理なさらずに!息抜きしながら頑張って下さいね🤗

    • 9月24日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    あ、まだ出産されてないんですね!!
    もうすぐですねー!!🤣
    考えると眠れないですよね😩

    フルタイムで働ければ給料も増えるので息抜きにかけるお金も増えるので頑張ります😂笑

    ありがとうございます😊😊
    お互い頑張りましょう❤️

    • 9月24日
うっぴーー

保育園の向こう側には仕事なさそうですか??
主要中心部に戻るのは電車とかも混みそうですが反対側に行くならそうでもなさそうかなーと…
家から考えると職場が今よりだいぶ遠くなると思いますが、保育園に寄ってからの通勤時間を考えると保育園の先っていうのもいいかと思います⭐︎

家の近くの職場でも保育園に送って行くのは無駄なような感じですが、昼休みにちょっと帰って家事したり保育園にちょっと早めに預けて一度帰宅して支度してから出勤ならしたりできるので便利ですよ😁
あと保育園卒園してからが楽です
小学校はお家の近くでしょうし⭐︎

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    コメントありがとうございます!
    向こう側ですか!考えてなかったです💦
    ないわけではないのですが極端に減りますね。
    今の職場付近か中心部が一番多いですねー。

    なるほどー、昼休みに少しでも帰れるのはいいかもしれないですね😋
    卒園までまだまだありますがそれまで頑張らないとですね😂💕

    • 9月24日
にゃんちゅう

私は今はお仕事お休みしてますが、9:00~18:30の勤務で職場は総武線で東京に向かうので通勤ラッシュです( ̄▽ ̄;)

6:00起床
7:30保育園(駅から反対側自転車で5分)
8:50電車に乗る
9:00就業
18:30退社
19:20最寄り駅
19:40保育園お迎え
という感じですー!

いい職場が見つかると良いですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    コメントありがとうございます!

    7時半に保育園に着くということですか?早いですね〜!
    みなさん頑張ってるんですね!!
    私も頑張ります🤗

    • 9月24日