※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レニー
子育て・グッズ

最近歯磨きをさせてくれない1歳8ヶ月の男の子について。同様の状況の方、対応や改善アドバイスを教えてください。

歯磨きについてです。
1歳とまもなく8ヶ月の男の子ですが、最初はそれなりに歯磨きさせてくれてたのですが、案の定というか最近はさせてくれなくなりました。今まで特に強引にはしていませんでした。
同じような状況の方、どう対応していますか?また改善できた方、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちひろ💋りとる

歯医者さんが仰るには、歯ブラシはそんなに頑張ってやらなくても、ガーゼを指に巻いて表面をしっかり拭いてあげるのでまだ十分だそうです。
うちの娘も、ちょうどそれぐらいの頃歯磨きを嫌がるようになりました。
そこで、良いかどうかは分かりませんが、私たち親がいつもつけている歯磨き粉をちょっとつけてあげるフリをすると、何か嬉しいらしく次第にやるようになりました。
あと、仕上げ磨きの時にわざと背の高い台のようなものに座らせて、暴れたら落ちるから大人しくしてねーといってやっています。

• レニー

レニー

返答ありがとうございます(*^^*)
    歯磨き粉つけたフリいいですね、明日実践してみます☆
    それで膝に頭を乗せてくれてら仕上げ磨きしやすいんですけどね。
    フリに気付かれそうな気もしますが、とりあえず口を開けてくれるようになって欲しいと思います^^;

• 8月7日
ひろこ◇

親が足を広げて床に座って、股のところに子どもの頭がくるようにタテに寝かせて、両腕を両足で押さえつけて、磨きます!つまり強引に…(^◇^;)両腕を押さえられてると寝返り打てないので逃げられないんですよー!1分以内にささっとやるのが良いそうです。やっぱり毎日歯を磨く習慣をつけるの大事かなーと思います。
友達に教えてもらってそうしてたんですが、なぜか最近は嫌がらなくなって自分で足の間にゴロンと寝転がってきます…(謎)

• レニー

レニー

コメントありがとうございます(*^^*)
    強引に素早くやっても、お子さんは泣いたりしてますか?
    口を開けててくれるならなんとか出来そうですが、完全に指を噛まれそうで痛いです笑
    そのうちひろこさんのお子さんのように、自らゴロンと来てくれてら嬉しいですけど♡

• 8月7日
  • ひろこ◇

ひろこ◇

泣きはしますが、噛んではこないです!あーーーって言いながら泣くので全然磨けます☆力も弱いのかな。たしかに噛まれるのは勘弁ですね(^◇^;)

• 8月8日
  • レニー

レニー

こんばんは★
    口を開けててくれるならいいですね!うちは完全に噛みます(˃⌑˂ഃ)歯ブラシ自体を噛んだり、ブラシの部分を噛んだりで、しょっちゅう起き上がるので全然すすみません笑

• 8月9日