※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopiy🍼
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に泣いて困っています。夜間断乳をしたが、再び泣き始めてしまい、虫歯を心配しつつもおっぱいをあげています。悩んでいるので、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

めっちゃ悩んでます😭

今月で1歳になる娘がいます。
朝までぐっすり寝ることは
かぞえるほとしかなく、
夜中に起きた時は添い乳をしていました。

が、1歳にもなるし朝ごはんをあまり食べないことと、朝まで寝かしてあげたいとおもい8月末に夜間断乳をしました。するとその日だけたくさん泣いたのですが、次の日、その次の日、ともぞもぞはするものの泣かずにほぼ朝まで寝ました。

が、数日経つとまた夜中に泣くようになって、抱っこもトントンも拒否で、お茶も飲んだり飲まなかったりで、なにをしてもだめなときがあります。なかせておいたら疲れて寝るだろうと、何日かは放っておいたのですが、毎日夜中、朝方とすごい声で泣きます。せっかく夜間断乳をしたから、おっぱいはあげずにそばにいたり優しく声をかけたりはしていたのですが、今日、さっき、またたくさん泣いて、お茶は飲んだけど泣き止まなくて、抱っこもダメで、、、もう何日もつらそうに泣いていて、声もかすれてしまっていて、(風邪など体調が悪い訳では無いです)かわいそうで、おっぱいをあげました。

もう歯も8本生えていて、夜中の授乳は虫歯になると聞くからそれも含めてやめたいのですが、声がでなくなっている娘を見ているとそこまでして断乳する必要があるのかと思えてきました。

周りに同じ経験をした人もいないし、すごい悩んでます。旦那は夜型の仕事なので頼れなくて、親なども頼れません。

娘のために、どうしてあげたらいいのでしょうか😭

コメント

ゆっこ

うちもまさにそうでした!
私は1歳を期に断乳しましたよ!
夜中泣いても寝たフリ絶対に抱っこほしないようにしています。
もうすぐ断乳して1ヶ月くらい経ちますがやっと
夜中ムクッと起きてきてもお茶を勝手に飲んでまた寝る
ぐずぐずと泣いても勝手に私にくっついて寝る
が、できるようになりました(^^)
私はシングルなのですごく気持ちがわかります。
一緒に頑張りましょう♪♪

• mopiy🍼

mopiy🍼

ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )
    日中もあげてないですか?😫

• 9月24日
こてつ

お母さんも辛いですね💦
お子さんのそんな姿を見てたら苦しくなるだろうし、夜中の泣きに付き合うのもしんどいですよね😭

うちは結構あっさり卒乳したのでそのような経験がなく、参考になるようなことは言えなくて申し訳ないのですが💦

それだけ泣いてるのは、まだまだおっぱいっていう精神安定剤が欲しい時期なのかもしれないですね。

知り合いのところは、2歳半過ぎまで吸ってました!ある日急に飲まなくなって、卒乳しました✨

本人が「もうなくても大丈夫」ってなるまで付き合ってあげてもいいかもしれないなーと思います😊

虫歯とか確かに心配ですけど、フッ素&歯磨きしっかりやって、徐々に回数を減らしていったらどうでしょう?

朝ごはんを食べなくても、昼や夜にしっかり食べてくれればそんなに心配ないと思います👌
うちの息子はここ1ヶ月くらい、ほとんど朝ごはん食べてくれませんが、夜にしっかり食べることが多いのでまぁいいかと思ってます😅

卒乳すると、何だかこっちも寂しくなったりするし…今だけのことだから、お母さんがしんどくなければまだ断乳しなくても✨

ごめんなさい、はっきりしたことも言えなくて💦
ただ、夜の大泣きはお互い辛いだろうから。。大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね💦

• mopiy🍼

mopiy🍼

優しいお言葉ありがとうございます😫
    たしかに、勝手にわたしのなかで1歳までと決めていたけど、自分も赤ちゃんもしんどいのなら無理にやめなくていいのかなと思えました😫2人目とかもまだ考えていないので娘が自然に要らないってなるまであげようかなとおもいました💓歯医者にも定期的に通うようにします!

• 9月24日