※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

保育園入園時に「求職中」だと点数が低いの理由がわからない。育休中の人が優先されるのはなぜ?無職だから早く仕事を見つけないといけないのに、なぜ優先されないのか不満。

保育園入園時に「求職中」だと点数が低いのがわからない。
育休中の人はもちろん大変で早く入れたいのはわかるけど、どうしてその方が優先になるの?

妊娠出産で退職するしか選択肢がなかったからそうしたのに、再就職したくてもできない。
「求職中」=現在無職っていう捉えられ方が。
「無職なんだからいいじゃん」って。
無職だからこそ早く職見つけて稼がないといけないのに。
育休中の人が優先じゃなくて、同等で、面接なり抽選なりにならないのかな。
育休中の人も最悪退職って必死かもしれないけど、こっちもすでに職失ってるから必死な訳で。
どうして諦めないといけないのかわからない。

コメント

はじめてのママリ

それ、私も思います。
あとは、正社員から優先とか?
意味がわからない(>_<)
正社員なっても子供が熱出しただの呼び出しくらって迷惑かけるからせめてパートで理解出来るところを探してるのに…

結局は、正社員からって。。。
こっちだって働きたいわって思います(・_・、)

おりおり。

どうしても入りたい場合は、求職中ではなく
託児所付きの仕事をして
とりあえず保育園に入れる→そこからまた転職。

これが近道だと思います。

わたしもシングルマザーなのに待機です。

祈

分かります!
働く為には預かってもらわなきゃ働けないのに…
働くな!って言われてるみたいですよね💦
一歳までは一緒にいたいのですが、私も働かないと生活がキツくて…
このやり方ってどうにかならないんですかね。

まぁーさ☆

私は育休を頂いているので、もし、求職中の方優先になったら同じことを思うと思います!!
保育園増えてほしい。
待機児童って言葉自体無くなればいいですね!!

保育園と就活がうまくいけばですが、次は育休取れる所にお勤めした方がいいですね!

®️

すごい分かります!私も主人の転勤です引っ越してきて、働きたいのに働けず💦
育休だけ優先されるのおかしいですよね!

あっくんmam

私も求職中で預けましたが、採用後の明細?をみて無職はたったの「1点」だった事に本当に衝撃を受けました!

ぺこ

わかります!ほんと意味がわからない。
辞めたくて辞めたわけではなく、旦那の転勤で仕方なく正社員を辞め、派遣に…その後妊娠…、育休とれるはずが、妊娠中の入院で辞めざるをえず…
働きたいけど、どちらの両親も遠くて頼れないし、保育園には入れないから働けない💦💦
働いてないから保育園には入れない💦💦
正社員は緊急度が高いから…と説明を受けましたが、求職中も違う意味で緊急度は高いですよね💡
この制度、ほんとどうにかしてほしいです。