※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
その他の疑問

建売を購入検討中なのですが、実母が風水にうるさく、北側の玄関につい…

建売を購入検討中なのですが、
実母が風水にうるさく、
北側の玄関についてかなり文句を言ってきます。
私、旦那、実父、義実家はそういうのは全く気にしないんですけど、実母だけが口うるさく言ってきます。
調べて、玄関マットや照明など工夫すれば北側でも問題ないらしいよー!って伝えてるけど聞いてくれないです。

それに、お腹の子が生まれてから引っ越せと言ってきます。
生まれる前の方が動きやすいし引越しがはかどるからこのタイミングで決めたのに。
実母の友人のお子さんが、妊娠中に引越しして、出産時に大変だったからきっとそういうのがあるんだよ!と言ってます。

今までウキウキで物件選んできたのに、実母に家を決めたと報告しただけで気分が落ちました。

皆さんは風水、鬼門など、気にされますか?
また、産後より今引っ越した方が後々楽ですよね?

コメント

みぃ

持ち家になるなら気になります😅
ずっと住むことになるので💦

私は産む前に引っ越しました。
確かに産む前の方が動けるけど重いものは持てないしそんなに片付けもできないから産んでからでもどっちでも変わんないかなーって思いました💭

• chi_

chi_

風水以外、(土地、環境)はかなりいいのでそこがいいんですが、ずっと住むってなったらやっぱ気になりますかね😭?
    私も旦那も、気の持ちよう!って考えなので全く気にしてないんです😂

業者に頼まないつもりなので、つわりも少しは落ち着いてきた今なら片付けくらいはできるかなー?と思ったんですが、上の子も歩き回るしあんまりどっちでも変わらないですかね😱?

• 9月23日
ふぅ。

どうなんでしょうね…
こういったことは価値観の違いで、強要もできないし、という感じですよね。私の両親は、そういうことを本当に大事にしていて、私が家を建てる時もちゃんとみてもらって、お祓いもしてもらって建てました。旦那家系は全くなので、旦那を説得するのがちょっとたいへんでした(^^;
私もそんな両親のもとで育ちましたので、若干ちゃんとした方がいいのかなという思いがあります。
家は一生の物ですし、幸せに暮らしたいですから、心配される方がいれば、少しみてもらってもいいのかな?と。
北玄関は確かにあまり良くないのですが、立地条件によってはその方が良いこともあるようですよ。

• chi_

chi_

やっぱり価値観の違いですよね、、😭
    うちも旦那の方は誰一人気にしない家系です😂
    立地条件によって違うのは初めて知りました!
    それは自分で調べても分かりませんよね😭
    お祓いはしてもらうつもりではいます(><)

• 9月23日
まあこ

うちは、注文住宅で図面上がった時点で、義母に反対されて、3週間計画がとまっていました。
義理両親からも資金援助もあったので、無視もできず、夫婦はこの図面に惚れ込んでましたので、
最終、主人一人で実家にこれで建てたいとことわりに行ってもらい、義父が義母を「えーかげんにせえ!」と怒ってくれて、無事に建築に至りました。

上棟までに妊娠がわかり、妊娠中もちょくちょく2日に1回現場に足を運び、32週目で完成、引き渡し、34週目で引っ越し。新居入居から4泊、35週で切迫、管理入院、37週で予定帝王切開しました。
学生の頃、建築の勉強をし、2級建築士の資格を一応持ってます。

反対意見があることで、実際に住む自分たちも本当にそれで良いのか、熟慮、再考の時間も持てます。
夫婦で話し合う時間もたくさん持てて、夫婦で一致して家の購入もできます。
「この家が良いんだ!!」と両親に宣言できれば、それで、風水、鬼門などはあまり気にならないです。
特に鬼門に関しては、トイレは不浄な所、台所は火が出る所っていう考えから、火災、不潔を避けるため
考えられた思想です。現在の住宅は、水洗トイレですし、コンロもガス火にしない限り、火を見ることもありません。と、私たちは納得しました。

引っ越しは、産後すぐよりは、産前の方が楽だと思います。
どちらにしても、引っ越し屋さんに出来るだけ頼りましょう。
産後になるなら、2才ぐらいになってからでしょうね。

部屋の間取りを気にするなら、欲しい子供の人数を産み上げてから、下の子が物心つく頃まで賃貸で過ごした方が良いと思います。

うちは、子供できないと思っていました。夫婦2人の家って計画しましたが、2人も授かる事が出来ました。 子供部屋スペースも2人分のスペースはありますが、今は家族の寝室です。また、リフォーム予定です。 
せっかくの新居なので、明るく楽しく、仲良く、向かって下さいね😄
人生最大の買い物です。 記憶にも残りますので、悔いのないように・・・