※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の女の子がシャフリングベビーかも?歩けるようになるのは2歳くらいまでかかるかもしれない。歩き始めた月齢についての経験を教えてください。

現在1歳1ヵ月の女の子がいます!

未だにハイハイや床からのつかまり立ち、
伝い歩きが出来ていません😂

1歳になる前まではうつ伏せは嫌がり、
最近は座ったまま手をついて後ろに進む、
まめ椅子に座っている状態ではつかまり立ちする

コミュニケーションを図ったり、
大人が話す簡単な言葉は理解している

…とまぁ、わが子の成長を見ながら、
ケータイで色々調べた結果、
シャフリングベビーというところに
たどり着きました😮💭

脳に異常が無ければ2歳くらいまでには
歩けるようになると書いてありました👀

シャフリングベビーかも?と
気付けた事で少しホッとしましたが、
そうだと決まったわけでもないので、
気長にわが子の成長を見守って
いきたいと思っているところです

みなさんのお子さんで、
歩いたりするのが遅かったという方や、
シャフリングベビーだったという方が
おられましたら、教えてください!

お子さんがどのくらいの月齢で
歩き始めましたか( *_* )?


コメント

まっくす

うちの子と一緒です😂
ハイハイはホントここ1週間くらいに急にし始めました!
ハイハイと言ってもまだ足の使い方が下手くそなようで、手の力でのそのそと足を引きずってるような感じです😅
つかまり立ちも自分からはしません😅
ホント心配になりますよね。
わたしもここに質問したりネットで調べまくってました(笑)

質問に答えれてないですが、同じだったのでついコメントしてしまいました🙏
気長に我が子の成長を見守りましょうね😆

  • かんママ

    かんママ

    本当に心配になって色々と
    調べてしまいます😭💭笑

    同じような方がいらっしゃったので、
    コメントを読ませていただいて
    焦ってる気持ちが落ち着きました😳

    ありがとうございます💞

    • 9月29日
なな

会社の先輩の子が、今1歳1ヶ月ですが、まだハイハイしないそうです🤤!
座ったまま移動するみたいで(うちの子はしなかったので分かりませんが)、ハイハイやズリバイ、つかまり立ちはしないって言ってました( ˙꒳​˙ )

  • かんママ

    かんママ

    私の周りには私の娘のような子は
    いないので一人で悩んでました…💭

    うちの子も全くずり這いも
    ハイハイもしようとしません(笑)

    気長にわが子の成長を
    見守っていきたいと思います!

    コメントして頂き、
    ありがとうこざいました🙏

    • 9月29日
クリコ

うちの子はかなり早かったのですが、姪っ子は1歳3カ月でようやくつかまり立ちしてました💦
立つだけで、歩きもせず…でも、立てるようになってから、片足のズリバイから普通にハイハイ出来るようになっていたので、本当に成長がゆっくりな子って感じなのかな?って思ってます(*^^*)

  • かんママ

    かんママ

    片足のずり這いする子は、
    以前の職場の保育園にいました!

    成長発達はみんなそれぞれだと
    言い聞かせていてもなんだか
    1人で焦っていました💧(笑)

    私も旦那ものんびり屋だから、
    娘もそういうところがあるのかな😳?

    ゆっくりと成長を
    見守っていきたいと思います!!

    コメントして頂き
    ありがとうございます💓

    • 9月29日
  • クリコ

    クリコ

    むしろ、ハイハイが長いと転んだ時に手をついたりする反射神経が鍛えられるそうですよ✨
    成長はみんな違うから、むしろ心配ですよね💦

    • 9月29日
おひさまぽかぽか2

うちではなく友達のところですが、2才前に歩き始めてましたよ(3人目が産まれる直前)今までが嘘のように😊
うちの下の子は1才4ヵ月です(遠方から久しぶりに帰ってきた数ヵ月下の従妹に見せるかのように。つかまり立ちはしてましたが、歩く気配はなかったので突然のことでした)
子どものタイミング、考えがあるのかな~って思いました。
成長は本当に個人で違いますもんね。
どんな状態ででもとりあえずつかまり立ちできる、しようとする意思があるなら大丈夫と聞いたことあります。
ハイハイのかたちは子どもそれぞれですし。うちはほぼ背面ズリバイで動いてました。
もし心配なら次の検診で保健師さんにでも相談してみると更に安心できると思いますよ😌

  • おひさまぽかぽか2

    おひさまぽかぽか2

    そういえば友達のところも座ったまま移動していたような。同じかな?

    • 9月23日
  • かんママ

    かんママ

    やっぱり何かのきっかけで
    コツを掴んで歩き始めたり
    するのかも知れないですね😌!!

    まだ出来ませんが、
    立とうと頑張る姿はあります😭✨

    その姿を見守っていきながら、
    立ったり歩けるようになる
    きっかけ作りが出来ればと
    思っています✊

    コメントして頂き
    ありがとうございました👐💖

    • 9月29日
だいち

支援センターで知り合った子が座ったまま手をついて移動していました。
その子はうちの子より2ヶ月遅いだけなので、もうすぐ2歳になります。
最近少しずつ手を持つと数歩ですが歩けるようになっていました。
手で移動しているので、足がとっても細いので、体を自分の足だけ支えるのが難しそうでした。
それでもお母さんの手を掴んで少しずつ歩けるようになってたので、それを見た時すごい嬉しかったです☺️

  • かんママ

    かんママ

    やっぱり個人差がありますね😣!

    わが子も身長体重共にグラフでは
    上の方なので、自分の体重を
    支えるのが大変何だろうなぁ😅と
    見ていました(笑)

    遊びの中で少しずつ筋力を
    付けていかなければ🤔(笑)

    きっと娘も歩けるようになったら、
    私は思いっきり抱きつきます😭💓

    コメントして頂き
    ありがとうございました!

    • 9月29日
とら11。

うちはシャフリングベビーです。
おすわりまでは標準でしたがそこからすすみませんでした。
11カ月でお尻歩きをはじめました。
ハイハイやズリバイさえできずにその状態がしばらく続きました。
1歳4カ月を目前につかまり立ちが出来るようになりました。それからすぐつたい歩きをはじめハイハイを覚えました。
おもちゃを持っているときはお尻歩き、それ以外の移動はハイハイと使い分けてます😅
1歳半の今その状態が続いておりまだ歩けていません。少しづつ進化はしてますが。

  • かんママ

    かんママ

    自分で調べたりして、
    シャフリングベビーだと
    分かりましたか?

    それとも病院等に行って、
    シャフリングベビーだと
    診断されましたか⸜( °.° )⸝?

    娘もお座りまで標準でした😭👐

    ミオとら。さんのお子さんが
    つかまり立ち出来た時は、
    きっとミオとら。さんも
    嬉しかったでしょうね😭💓
    良かったですね😍✨

    やっぱり景色違うと楽しくて、
    色々な体勢ができるように
    なるのかも知れないですね🤔!

    わが子も早くそうなってほしいと
    願うばかりです✊

    • 9月29日
  • とら11。

    とら11。

    自分で調べました。で市の発育相談でいざりっこですねって言われました。
    膝立ちはしますか?テーブルに手をかけて立とうとするようになったらお尻の下に手を入れてもちあげてあげると立ち上がり方のコツがわかるみたいです。
    随分長いこと立とうとするけど立てない期間があったんですが人に教わり後ろからお尻を持ち上げる手伝いをしてあげたら翌日にはつかまり立ちができるようになりました。
    ちょっとしたきっかけで色々出来るようになるのでしょうね(^^)

    • 9月29日