※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyちゃん
家族・旦那

次男の嫁の方いますか?😶 やはり長男の嫁とは差つけられたりしますか?(´×…

次男の嫁の方いますか?😶 やはり長男の嫁とは差つけられたりしますか?(´×ω×`) ちなみに私は次男の嫁です!

コメント

うさこ

私は次男はまだ未婚で、三男の嫁ですが今の所、差などは感じませんよ😊
長男は年が離れていて、結構早くに結婚されていたので、10年以上前にお嫁さんに来ているので、多少の差があってもしょうがないかな〜とも思っています。
あまり参考にならず、申し訳ございません💦

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね~
    私は、長男が結婚して次の年に私が次男と結婚したかんじ、、
    歳も近いっちゃ近いんですよね😢
    子どもも同級生になる予定です

• 9月23日
lloy

こんばんは❤️
旦那が次男ですよ😊義兄さんも私たち夫婦も今年結婚したりとタイミングがかぶったりで会う機会もあるのですが比べられたりはないです😃
差というのは依怙贔屓?ということですかね?😯それも、うちはないですね✨

差つけられたりしたのですか?🐽

• lloy

lloy

ごめんなさい、最後の絵文字が打ち間違えました😭
    🐽ではなく😢です!

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

私たちと同じ感じですね!!
    結婚したのも1年違いで😥😥
    子どもも同級生になる予定なんで、不安しかないです。

• 9月23日
  • lloy

lloy

そうなんですね!
    お子さんも同じ年齢とはすごいですね😃💕
    でも同じ年に結婚してお子さんも同じ歳となると少し不安になりますよね😭💦
    ちなみに長男さんご夫婦が義両親と同居とかですか?😯

うちは長男夫婦もわたしたち夫婦も同居はしてませんが、長男夫婦は義両親のお誕生日とかはお食事に連れていったりされてるようです😃!
    私たちは少し遠方に住んでるのもあり、お誕生日もLINEでお祝いだけしましたが扱いは同じです笑

ほんと家庭にもよりますが昔から長男は後継ぎで、色々求められたり依怙贔屓する家庭もあるかもしれませんね😵お葬式の喪主なども長男が仕来りなのでうちの地元は🤣
    次男三男...夫婦は逆に放任で、自由と思えばまだ楽になるかもです☺️

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

長男夫婦はお義父さんと旦那の妹と住んでますよ!お義母さんは亡くなっていて。

多分子どもの性別も一緒なので、本当に嫌です。
    しょうがないんですけどね😢

• 9月23日
りんご

次男の嫁です。差はつけられていないですよ。義母の性格によるかもしれませんが。いい意味で放任主義な義母です。
ちなみにどんな差を感じるのですか??

• babyちゃん

babyちゃん

私のとこは旦那のお義母さん亡くなっていて、旦那のお父さんの妹さんたちが色々やってくれてるんですよね。
    例えば、、
    お墓参りのやつあったりすると、長男の嫁にばり言えばいっかみたいなかんじで、私達次男夫婦には話がまわってこないんですよね。

• 9月23日
  • りんご

りんご

それに近いことはあります。やはりまずは長男に話して、次男にはLINEで報告みたいな。私はその方が楽でいいんですけど(^^)
    でも、話が回ってこないってことはないです。
    長男が回してくれないってことですかね?うちでは些細なことも共有するので必ず回ります。

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

私の旦那、お兄ちゃんとなかわるくて、大事な話まわってこないんですよね😢 だからと言ってお兄ちゃんの嫁さんから私に連絡くることもなくて🤔💔

• 9月23日
®️

次男の嫁です。お義母さんてきには、次男の方が可愛いのかな~と見てて思いますが、お兄さんのお嫁さんと差はつけられたりしてる感じはないです。

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね~

• 9月23日

三兄弟の次男の嫁です!
長男は今年結婚して県外(割と遠く)に住んでいらっしゃるのであまり会う機会は少ないですが、差は今のところ感じたことないです☺️

• babyちゃん

babyちゃん

兄弟なかいいですか?(´×ω×`)

• 9月23日

退会ユーザー

昔(成人前)はあまり仲良くなかったみたいです…。(三男とはずっと仲良しですが)今は久しぶりに兄弟集まればお喋りするくらいになってますけど!

兄弟仲悪いと、嫁同士の付き合いもどうしたもんか困りますよね…

• 9月24日
べる

次男の嫁です!
一年差で私たちの方が先に結婚しました😊男三兄弟の中にひとり嫁が入ったんで最初はかなりチヤホヤしてくれてたんですが、義兄のお嫁さんが来てからはそれもなくなりちょっと寂しいです😂笑
私よりも5歳年上の方なのでかなりしっかりしてるし、気がきくので比べられてるだろーなと思います😂
ちなみに、義弟も最近結婚して私と同い年のお嫁さんなのでどーなるかなって感じです😮
下の子が同級生になります(。-∀-)

• babyちゃん

babyちゃん

兄弟の子どもと自分の子ども同級生ってなんか嫌じゃないですか?😢

しょうがないことですけど、、

• 9月23日
あお

次男嫁です!
更に私たちの娘と、
義兄の娘が同級生です!

お義父さんの実家の考えが古い?ので、義兄家族とはほんのちょっと差をつけられてると思います!

例えば…
義兄が結婚する際に、義父側の祖母の近所にお嫁さんを紹介に周ったりしたみたいです!

私は「そんな面倒なことなくてよかったー😁」と思ってます!笑

• babyちゃん

babyちゃん

見てる限り長男の嫁さんは大変そうですよね( ´•௰•`)
    面倒臭いことはないからいいのかなって思う時あります😶❗️

娘さん同級生でいづくないですか?

• 9月23日
  • あお

あお

うちの娘の方が半年遅いのもあり、特に問題ないですね!

義両親も同じようにかわいがってくれてます😊

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね~( ´•௰•`)
    同じように可愛がってくれるならいいですよね😶

• 9月23日
ねこさぶろう

長男嫁です。
どう考えても、次男嫁の方を可愛がっています。
可愛がっているというか、私は長男嫁だから○○して当たり前、長男嫁は我慢するのが当たり前って感じですが、
次男嫁は普段離れて暮らしているのもあり(市内で車で15分。私は敷地内同居)、たまーーにくると上げ膳据え膳のお客様扱いです。

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

長男嫁なのにコメントしてすみませんm(__)m

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね、、
    確かに私もたまにしか顔出さないからですけど、話の中心のまとは私になる時あります😶
    お兄ちゃんの嫁さんは面白くなさそうにしてます(´・ ・`)

• 9月23日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

私の場合、おもしろくないって気分にはならないんですが、かやの外にいられていいなぁとは思います(^^;
    たまーにしか顔出さなくていいし、義母から嫌がらせされることもないし。。
    長男嫁にも、次男嫁にも、それぞれ悩みはつきませんね(>_<)

• 9月23日
あかちゃんまん

三男の嫁です!

長男、次男と年が12個、10個離れて旦那が三男でうまれたこともあり長男の嫁さんも私と16個くらい違います。

でもありがたいことに、差は全く感じません。
むしろとてもよく可愛がってくださってます!

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね😊
    私は1番年が下なのでどうせ若いからってかんじで、思われてるからなんも頼られないのかもしれません(´×ω×`)

• 9月23日
ayyu

三男の嫁です!次男は未婚で、長男が一年早く結婚しましたが子どもはうちのこが2ヶ月早い、2ヶ月違いの同級生です!
長男のお嫁さんの方が女性という感じできっと印象はいいんだろうなあ..と思いますが同じように接してくれてむしろ歳が若い分沢山支援してもらってます😅

• babyちゃん

babyちゃん

私のとこも2、3ヶ月違いです😶
    同級生やですよね、、

• 9月23日
ひなたぼっこ

三男の嫁です。
義両親と長男家族と同じ建物内に住んでいます。

2年程先に長男夫婦は結婚している為長男嫁と義母が一緒に家庭菜園をしていたり、義両親のところへ毎日長男娘が遊びに行っているので、長男嫁の方が格段に仲がいいと思います💦
一族で集まると私はポツンと浮いてます💦

• babyちゃん

babyちゃん

私もみんな集まると1人浮いてますよ😊
    話しよくわかんないし、気疲れするのも嫌なんで( ´•௰•`)

• 9月23日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そして他の方へのお返事を読んだのですが…

旦那である三男は長男とかなり不仲です😂
    大事な話…も回ってこないことあります😂よくわからなくて召集とか掛けられると、義母に直接聞くか、長男嫁にLINEで聞きます。

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

連絡ないの本当にひどいですよね、、
    また、自分から聞かなきゃないってのも嫌なんですよね😂😂
    嫁としてやらなきゃないことなのかもしれませんが、、

• 9月23日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

聞かせれてないとちょっと酷いな💦と凹みますが、連絡ないってことは別に参加しなくてもいいってことかな、って思っちゃってます(笑)

嫁としてやらなきゃいけないこと…全然してません😅
    先日も姪と義母の誕生会でしたが、ウチだけプレゼントなし💦この時期のお墓参りも仏壇に手を合わすこともしてません💦
    だから長男嫁と差がつくのかな😂

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

参加しなくていいなら極力参加したくないですよね😂😂
    私はお墓参りの連絡来なかったんで、旦那の地元まで少し遠くて運転ひどかったんで、自分の親に着いてきてもらってとりあえずお墓だけいってきました😊

• 9月24日
ゆるり

次男の嫁です🙆
長男は居酒屋経営してる立派な方です😅
それに比べて私の旦那は全く自立してなかったみたいです(笑)
なので、もらってくれてありがとうと言われましたw

本題で…
長男のお嫁さんとはあまり比べられないです!
ただ、長男のお嫁さんは人見知りで無口な方で、私はお調子者で親族の中でも一番若いという事もあり、可愛がってはもらってます😅(笑)

• babyちゃん

babyちゃん

そうなんですね、、
    私も1番若いほうです(´×ω×`)
    若いから何もできないって思われてるみたいで😂😂

• 9月23日
  • ゆるり

ゆるり

えっ、それは嫌ですね😭
    でも、私もそれは気にしてました…。

一番若いし無能なんじゃないかと思われたくなくて
    手土産や行事ごとは必ずしっかりやろうと心がけてるところです😢
    若いからそういうのも知らないって思われたくないですよね😣

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

私も馬鹿にされないように、お墓参り行かなきゃ無い時とか、早めに連絡して聞くようにしてます!!
    行かなくてもいいなら行かないんですけど、後からグズグズ言われるのも嫌なんで、、

• 9月23日
  • ゆるり

ゆるり

他の方へのお返事読みましたが、
    お兄さんから連絡なくても
    お母さんから旦那様に連絡こないんですか?
    私の旦那は両親から大切なはなし(葬式や集まりごと)は連絡きますよ☺️

あと、私は旦那の両親の連絡先しりません(笑)
    旦那も私の両親の知りません(笑)

• 9月23日
  • babyちゃん

babyちゃん

旦那のお義母さん亡くなっていて、なんかあったり、お墓参りの話は全部旦那のお義父さんの妹さんから連絡くる感じなんですがこないときもあるんですよね(´×ω×`)

• 9月24日
はんちゃん

うちも次男です。

うちの所は逆に長男夫婦より良くしてもらってます。
何かあれば長男ではなく私たちにきます。
長男は頼り甲斐がないので…

• babyちゃん

babyちゃん

良くしてもらえるならいいじゃないですか( ´•௰•`)

• 9月24日
ひなたぼっこ

偉い✨ちゃんとそれしてれば問題なしですよー👍
しっかり、ちゃんとしてる嫁じゃないですかー✨😄

• babyちゃん

babyちゃん

でも実際誰も私がお墓参りしてんのわかんないんで、何もやってないって思われてるはず、、です😂😂

• 9月24日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

あ、それ悲しい😂
    どうせなら『行ってきた』アピールしてきたいですよね❗
    次に義理家族と会った時にお墓参りの話出したらどうですか?😏
    「○○のお花供えてきたんですが△△さん、何のお花が好きでしたっけ?せっかくなら好きなお花を次は」とか「(お墓近くの)○○かわりましたねー」とか「○○寺のご住職△△ですね」とか😁

• 9月24日
  • babyちゃん

babyちゃん

今回は長男の嫁さんも行かなかったみたいなんで、、
    行ってきたぜって言ってやりたいですね😂😂

• 9月24日
やっち

うちは次男ですが、色々あり今はよく思われてないと思いますが、最初は差がなかったと思います!
むしろ差が無さすぎて困りました(*_*;
長男も次男も全く同じことをしてあげたいという義両親で、節目のご近所への挨拶とか、お墓参りとか、その他、長男嫁と全く同じようにしなければならず大変でした。
また、それは孫も同様で、長男の子がやったことと同じことをしなければならず、お宮参りとかお食い初め、節句とかも私たちに決める権利はなかったです。
義実家に行ったときも、食事の時は嫁が動くみたいなのがあって、席がちゃんとなかったりします。
よくしてくれるっていうより、義母にしてみたら、こきつかえる嫁が二人 と思ってるんだと思います。
なので、差が出るくらいでちょうどいいなーと思ったりします。

• babyちゃん

babyちゃん

全部決められるのも嫌ですね。
    次男なら長男と同じことしなくても、、って内心思っちゃいますよね😢

• 9月24日
miwaaiko

次男の嫁です!
長男は5歳年上で、あまり仲も良くないみたいで、嫁同士そんなに比べられないです。
うちの旦那はバツイチで2回目ですし。←1回目は長男結婚後すぐみたいだったので、比べられたかもしれませんねー。
長男夫婦はもう三人も子供がいるので、今更比べられても困るかも💦

逆に、長男嫁が、結婚してからずーーーっと「長男の嫁なんだから!」って義父に言われまくったみたいで可哀想です、、、。

まるっち

次男の嫁です。
長男は早くから実家を出て独立し、家を引き継がない意志を出したので、次男である夫が親の面倒をみて、家を引き継ぐ感じになります。それプラス、長男と義母は性格が合わず、次男のことが可愛くて親離れできていません。

義母はどちらの嫁にも娘だといって普通に接しますが、居ないところで長男側の文句を言ったり、私達夫婦を可愛がっているアピールをしたり、差別的な言動が度々あります。長男には成人間近の子供がいますが、私たちの子供を初孫と言ったりします。

私は平等にできない人が苦手なので、正直、長男のお嫁さんのことが心配で、気をもんだりしてます(>_<)
ちなみに、嫁同士は仲良しなので、困っていたら助け合えるかなと思っています。