※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

卒乳についてのアドバイスをお願いします。離乳食や水分補給がまだ不十分な場合、卒乳はもう少し後でも良いですか?また、ミルクをやめると食欲が増すでしょうか?哺乳瓶からマグマグに切り替えるべきか、卒乳時に牛乳に変えるべきか、水分補給の改善方法を知りたいです。

完ミの方で卒乳についてアドバイス下さい。
昨日一歳を迎え、そろそろ卒乳のことも考えているのですが、どのように進めていけばいいのかわかりません。

できるだけ、本人がほしがらなくなるまで長い目でみていこうと考えているのですが、普段哺乳瓶で与えているので、実際ほしがっているのかほしがってないのか判断がしにくいです。
でも作ってあげると、ぐびぐび飲みます。

それと現在、あまり離乳食を食べてくれません。とにかくじっとしていないので、いつもそこそこ食べて、完食せずにごちそうさまになってしまいます。お茶をマグマグストローで飲ませようとしますが、ほとんど飲んでくれず水分補給にも困っています。

離乳食や水分補給がまだまだ十分ではないうちは卒乳はもう少し食べれるようになってからのほうがいいですか?

今は、フォローアップミルクを三回食の後に100~150ml寝る前に150~200mlくらい飲んでいます。夜中は起きないので朝起きたら寝起きのミルクは与えず離乳食+ミルクにしています。

何が聞きたいのかまとまらない文章なので、下に箇条書きします!⬇

①離乳食と水分補給がまだ十分ではなかったら卒乳はもう少し先でもいいのか?それともミルクをやめたら食べてくれるようになるでしょうか?

②哺乳瓶であげているので、本人が欲しがっているのか判断がつきにくいです。もしいらないなら、乳首ぷいって拒否るようになるのでしょうか?

③ミルクは哺乳瓶ではなくマグマグで与えたほうがいいでしょうか?

④卒乳するときはミルクを牛乳に差し替えたりするのでしょうか?

⑤ミルク以外の水分補給をあまりしてくれないので、お茶とか飲んでくれるようになるにはどうすればよいでしょう?😣

たくさん聞いてしまって申し訳ありません💦💦
どれかひとつでもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

まのん

1歳3ヶ月でミルク卒業しましたが、1歳過ぎた寝る前160〜200くらい飲むだけでした。

ご飯のあとのミルクをやめてみてもいいかもしれないですね。くちさみしければフルーツやヨーグルトなどあげたりとか。

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですね、ご飯のあとミルクやめたほうがいいのかな?とか考えていたので、アドバイスありがとうございます😊

• 9月23日

色んな子がいるので必ずコレで卒乳できるとは言えませんが、
うちの長女は一歳一ヶ月で自分から卒乳しました!離乳食もムラがあり、栄養バランスも不安だったので無理に辞めさせる気はなかったんですが、自分からミルクの入った哺乳瓶を口から離して投げるようになりました(笑)とりあえず、その時使ってるミルクの缶を全て使い終えるまでは投げられても与えて、使い終わりと同時にそのままやめました!その後に牛乳をあげるようになりました。
今次女も完ミなのですが、ストローでミルクをあげると途中で遊んでこぼすのでミルクは哺乳瓶であげてます!
お茶とか嫌がるならりんごジュースとかどうでしょうか?まだ与えたくないのならすみません😖💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます!
    哺乳瓶投げたのですね(笑)自分からいらないと意思表示することもあるのですね😄参考になりました!

りんごジュース➡いえいえ!たまにあげてますので大丈夫です。ただ、アクアライトとかジュースとかはまぁまぁ飲むのですが、麦茶なかなか飲んでくれなくて😢あんまりあげすぎるとますます麦茶飲まなくなるかなと、控えてるんですが…😣

• 9月23日