※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

お風呂後に寝てしまい、ミルクの時間がずれてしまうことが多いです。皆さんはどのように対処していますか?

お風呂のタイミングについて質問です。
大体18時半〜19時頃にお風呂に入れてます。
その後20時〜20時半頃にミルクをあげて寝かすのですが、お風呂とミルクの間に寝てしまうことがよくあります。そしてなかなか起きず、夜中2時くらいに起きるのでミルクをあげます。
そうすると1日のミルクの総量が少なくなってしまうし、夜中のミルクも2回になってしまいます…。(2時に起きたら5時過ぎくらいには欲しがって泣きます)
あまり空腹時にはお風呂に入れない方が良いと思うのでお風呂前のミルクを17時頃になるように調整し、その後のミルクの時間も1時間くらいは開けてるのですがこのように寝てしまうことが多々あるので、皆さんはどのような感じでやっているのか教えてください😣

コメント

たゆと

17時から2時まで飲まないということですか??月齢的には無理にでも起こしてあげた方がいいのかなと思いますが💦脱水が怖いです。

  • しー

    しー


    そういう事になります(>_<)
    しかも、その間でお風呂にも入れてるので尚更脱水が怖いですよね…。

    • 9月23日
  • たゆと

    たゆと

    おしっこの回数をきちんとチェックして気にした方がいいかも知れませんね💦それか、お風呂を夕方にするとか??

    • 9月23日
  • しー

    しー


    おしっこはよくしてると思うので回数はあまり気にしたことありませんでした(>_<)
    お風呂の時間を変えてみるのも今度やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
あちゃん

私はお風呂後にミルクが飲めるように調節してお風呂入れてましたよ☺
そしたら寝ちゃっても少しは安心かなぁーと。
気になるようならお風呂後白湯とかあげてみたらどうでしょうか?
赤ちゃんも喉渇くだろうし💡

私は産院で寝てれば起こしてミルク飲まさなくてもいいと指導されたので起きない限りは起こさなかったです!
それでも体重めっちゃ増えました🙌
体重が増えていれば今の感じで大丈夫だと思いますよ🙆

  • しー

    しー


    そのようにしたこともあったのですが、お腹が空いてる時にお風呂入れると愚図りそうで💦
    お腹が空いたら泣くだろうと思い、無理に起こしてまではしてなかったのですが…
    結構まとまって寝てくれるようにはなったので、時間がもう少しズレてくれればなーと(´・・`)

    • 9月23日
coro.s

3ヶ月のまましています!

だいたい今は
4時間起きくらいに飲ませています。

お風呂は
しーさん同様に18:30〜19:00頃
我が子の機嫌みて、
遅い時は19:30まわります。
一緒に自分もはいるので
あがって片付けして
20:00に寝る前のミルクを
普段あげてるより多めにあげて
寝かしつけます。
調子良ければ21:00くらいに寝ますが
だめなときはとことん起きてます。

夜中は03:00〜04:00くらいに
自分で起きるので
そのときに一度ミルクあげています!

  • しー

    しー


    今はお風呂と寝る前のミルクの時間を1時間〜1時間半あけてるのですがもう少し短くした方がいいんですかね(>_<)

    • 9月23日
  • coro.s

    coro.s


    お風呂あがったら
    すぐねてしまうんですか?

    あがったらすぐ
    ミルク飲めるように
    調節するのはどーでしょうか?

    • 9月23日
  • しー

    しー


    すぐの時もあるし、30分くらいご機嫌でウトウトし始めたりですね(>_<)
    そのようにしたこともあったのですが、そうするとお腹が空いてる時にお風呂に入れることになるので愚図りが心配なんです(´・・`)

    • 9月23日
  • coro.s

    coro.s


    しーさん
    ひとりでお風呂ですかね?
    わたしは
    ぐずっても自分しか
    入れる人いないので
    なんとか気をそらしながら
    お風呂いれてます 笑

    • 9月23日
  • しー

    しー


    ひとりで入れることが多いですね!
    気を逸らしながら…できるかな笑
    せっかくお風呂入ったのに泣いて汗かいて可哀想になっちゃうんですよね(´・・`)

    • 9月23日
  • coro.s

    coro.s


    可哀想ですけど、
    お風呂入らない方が
    おしりかぶれたりする方が
    本人辛いと思うので(゚⊿゚)

    別な方も仰ってるように
    ある程度は泣いててもしょうがないかなと思います!
    わたしはごめんねーって
    ひたすらひとりで
    話しかけながらいれてます!

    • 9月23日
  • しー

    しー


    泣いてるのを可哀想なんて言ってたら何も出来ないですもんね(>_<)
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
  • coro.s

    coro.s


    お互いに頑張りましょう◡̈*

    • 9月23日
ママリ

ミルクの時間に合わせておふろに入っていたので、上がってすぐ飲ませてすぐ寝かしつけって感じでした!

  • しー

    しー


    お腹が空いてる時にお風呂だと愚図りませんか??

    • 9月23日
ママリ

2ヶ月ならぐずってましたが、しょうがないですね😅👍泣かせたまま入ってましたよ💡

  • しー

    しー


    せっかくお風呂入ったのに泣いて汗かいて可哀想になっちゃうんですよね(´・・`)
    お風呂を嫌なものと思ってもらいたくないっていうのもあります(>_<)

    • 9月23日
JMK***S 活動中

とりあえず、ミルクに合わせてお風呂に入れて様子を見るとか、色んなパターンを試す方が良いと思います。

ちなみに、ミルク後は最短で20分後なら、お風呂大丈夫ですよ。

お風呂→すぐにミルクの場合、お風呂で少し体力も使うから、良くミルクを飲んでくれます。

娘の場合は、眠い時のお風呂はギャン泣きでしたけど、ミルク前は全然泣かなかったです。

お子さん、お風呂好きですか?😄

  • しー

    しー


    お風呂は好きだと思います!
    いろんな事試してみます(^^)

    • 9月23日
o..

うちは新生児の頃からお風呂、ミルク、就寝のリズムにしてました!
今でもこのリズムが定着しています。
お風呂後のミルクに調節して夕方のミルクを調節してました😊

17時 ミルク
19時半 お風呂
20時 ミルク
20時半 就寝
という風にしてました!

  • しー

    しー


    やっぱりお風呂からミルクの時間開けすぎなんですかね(>_<)
    参考にさせていただきます!

    • 9月23日