※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

2人育児で苦痛、ストレス。笑顔作るけど本当は辛い。どう乗り越えてるか。

2人育児、甘く考えすぎてました
毎日苦痛で苦痛でおかしくなりそうです
皆こんな大変な事を乗り越えてるなんて

確かに我が子はとっても可愛いし愛おしい。

けれど

1人が泣けばもう1人も泣くし
上の子もまだまだ手がかかるし
下の子は頻回授乳、寝不足だし
ストレス発散する暇もないし
夫は夫で繁忙期で毎日残業
帰って来てもため息と「疲れた、眠い」ばかり

上の子も優先、と分かってますが
それもプレッシャーになっているし
まともにご飯を食べる暇もないし
シャワーなんて2日にいっぺんだし
自分の人生って何なんだろうとふと思ってしまいます。

望んでいた子供たちなのに。
こんな風に思ってしまう自分が憎いです
上の子は悪くないのに、イタズラされると
ついカッとなってしまう自分も憎いです

大変なのは今だけ、もう少ししたら
下の子もよく寝るようになるよなんて
100%そうなるとは限らないのに
期待を持たせるような言い方もして欲しくない…

毎日、なるべく笑顔を作ってますが
本当はとっても辛いです。

皆さんどう乗り越えてるのでしょうか。

コメント

さらい

ペースができるまではかなり大変でした。旦那も休みなくていつもいなかったので、、

ペースができればおふろも楽しく毎日できるとおもいます。もちろんバタバタですけどね。

ふーこ

毎日戦争ですよね💦
自分も、上の子のちょっとしたイタズラでもスグにカッとなって怒鳴ってしまったり、おもちゃ箱ごと捨てたりと後から大人気ない……と反省しきりです😣
自分は無理して笑顔作ってないです。
無理な時は無理!!って、割り切っちゃってます😅
週2回ぐらいは、上の子の相手もしたくない、家事もしたくない、育児なんて最低限ってときあります。
取り敢えず、朝イチで奮い立たせて午前中に何もかも終わらせて午後は上の子と下の子と布団でゴロゴロして寝て夕方に起きるってしてます。
寝たら多少スッキリするので、乗り切ってないけど切り替えてる感じですね😅

kaori

はじめまして^^
私も同じくらいの子どもがいるのでついコメントしてしまいました(´;ω;)

私はまだ実家で生活していますが、下の子が1ヶ月を過ぎたら自宅に帰る予定でいるので、これから壮絶な日々が待っていると思うとゾッとします…(;o;)笑

上の子を優先に…と頭では分かっているのに、繰り返されるいたずらやイヤイヤにイラッとして、怒鳴ったり手を上げたりしてしまうことも多々あります。。つらいですよね><

何の参考にもならないコメントですみません。
お互い子育てがんばりましょう!!

二人育児大変ですよね💦
下の子があまり手がかからないので助かってますがそれでも夜は起きないといけないし寝不足です。
私は上の子優先にしてはいますが、あまりそこらへんも考えないようにしてます!二人同時にないたとき、私自身に気持ちの余裕がないときは一旦どちらもほっときます!
台所へいって飲み物をのむなどして軽く一息いれてから子どもなとこはいきます!
そのほうが子ども二人と向き合いやすいです!一息もいれなかったらすごくイライラして駄々こねる上の子に怒鳴ってしまったりしてしまいます…
今2ヶ月半になりましたが、下の子が2ヶ月をすぎ二人育児をするのに慣れて気持ちに余裕もてるようになった矢先、上の子がイヤイヤ期突入してしまいまた気持ちに余裕もつことがむずかしく振り出しに戻ってしまってます😭
怒鳴らないように…ちゃんと向き合わんと…と思っても出来ないときは本当に出来ず、その自分にイライラする毎日です😢怒っちゃいそうだなってときはごめんね…とは思いますがとりあえずその場から少し離れて一息いれるほうが向き合いやすいです!

毎日お疲れ様です☆
2人育児大変ですよね😂
私も毎日バタバタです。
2人がお昼寝してる時と夜中が私の時間ですが、毎日義母が2人やっと寝て私の時間〜☆って思ってる時に来るので、実際には夜中しか時間が取れません。

旦那は家事も子育てもしなくてお風呂なんて入れた事ないです〜。
ほんと嫌になりますー。。笑

上の子がイヤイヤ期突入で毎食ご飯で遊び、イライラです😥
みんなに「こんな事するのはあっという間よー」と言われてますが、実際やられると怒らないでおこうと思いますが怒って反省してます。
下の子は大泣きして呼んでくれるし…。笑
可愛いんですけどねー。

自分の時間で好きな録画を観て気分転換してます。
毎日バタバタでお忙しいと思いますが、お互いぼちぼちとやって行きましょ〜❤️

ふう

うちも似ていて、1歳9ヵ月差です!
本当に大変ですよね!
私も想像よりクタクタの毎日です!
まだ1ヶ月だと外室も難しいし、上の子のストレスも貯まるのかイヤイヤ凄かったことを思い出します。
私も里帰りはしなかったんですが、近くに頼れる人少し上の子をみててくれる人はいないですか?
旦那さんの休みの日何時間かでも
少しでも自分の時間があれば全然違うと思います☆
でも産まれて1ヶ月まだなれない生活リズムに1番大変なときかもしれないですね(><)
私は最初の事はご飯作りが大変な日はワタミのお弁当とかを頼み届けて貰ってラクしてました☆

不眠症ねこ

私も、特に上の子にイライラしたりする時期はありました💦
赤ちゃんの頃は眠り浅いから上の子のせいでしょっちゅう起きちゃったり、上の子のお昼寝の時に下の子が寝ないと日中は全くゆっくり出来なかったですね😅
でも、今は逆です!!
下の子は上の子がうるさいせいか、逆にある程度うるさくても寝てるような子になっていったし、夜は子供二人寝室に突っ込んでバイバーイ🙌です。
寝るまで横にいなきゃいけない時期があったけど、他に誰かがいればグズらないことに気付いてからは二人で寝てもらい自分は早めに自由な時間を過ごしてます。
日中は兄弟で勝手に遊んでるので放置して自分だけうっかり寝てることもあります!💦
実際、どっちかが熱だして片方保育園、片方家にいるときは、ママあれして、ママ本読んで、ママ何してるの、も➰くっついて回って全くゆっくりできないしイライラします💦
なので今は兄弟いて良かったーって思ってます😅💦
みんながそうなるとは限らないとは思いますが、一番大変なのはやはり今か、もしくは下の子が3歳くらいになるあと3年程かなと…
あっという間ですよ!

あと、上の子も出来ることが増えて言葉もある程度通じてきて、こちらもしてほしい出来てて欲しい要求が増えてくるとは思いますが、1~2歳児はまだまだ赤ちゃんです!!
出来ないほうが当たり前、介助は当たり前と思ってたほうが、期待値が下がるのでこちらのイライラが少し減りますよ!

mikashiba

わたしも、同じくらいの歳の差です。
大変ですよね、毎日。
わたしも、2人育児不安で仕方ないです。
上の子が、外遊び大好きで、玄関に靴を履きにいって、外に出たいとねだられるんですが、まだ下の子は、2ヶ月で首が座ってないから、抱っこひも横抱きしながら、バギーを押すのはかなりやりにくいです。
けど、家にずっといたら、ぐずるし。
2人一緒に寝てくれたら、休めるのに、ねないし。
寝不足でイライラするし。
けど、わたしも一旦、ほったらかして、深呼吸して、向き合うようにしてます。
落ち着いてみると、やっぱり可愛いなと思えます。
2人育児、今しかない。と思って頑張ります。

mikan

すっごくわかります‼︎
私も2人目が産まれて世の中の2人以上育ててるママたちすごいなと思いました。
2人目は手がかからないなんて聞くけど全然そんなことなかったです。よく泣くし、一日中抱っこしてないといけません。上の子は昼寝しないから夜2人が寝たら私の時間なんですが、溜まった家事をしなければいけないので自分の時間なんてほぼないです。毎日寝不足なのに休む間も無く明日は来ます。とりあえず今を頑張れば少しずつ楽になると思って耐えてます。ママの身体は一つなので、できないことはできないですよ‼︎家事は最低限、ご飯もめちゃくちゃ手抜きして今を乗り切りましょう(。•ㅅ•。)