※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMOKO
子育て・グッズ

3か月の女の子が寝かしつけで泣くようになり、悩んでいます。授乳後に眠りにくく、寝かせても泣く状況。眠り方が変わる時期で、添い寝はできない環境です。対処法を教えてください。

はじめまして。3か月の女の子なんですが、寝かしつけ方がだんだんとわからなくなってきました。
今まではお風呂入って授乳して、だっこでゆらゆらしてたらねむってくれてたんですが、授乳した後、泣くようになってきました。
お風呂後のおっぱいの食いつきが悪く、寝るまでにもう一回は授乳するのですが、お腹いっぱいになって、眠たくて手しゃぶりしてる事はなんとなくわかってきたのですが(それまでまだお腹が空いてるのかなと授乳して噴水みたいに嘔吐があって、授乳もちょっとビクビクしてます)そこからが…
ベッドに寝かせても泣く、だっこしても泣く…眠いのに寝かせてあげれなくて、なんだか悲しくなってきました…3か月くらいで眠りにつき方が変わるのでしょうか??
いい方法ありますか?今ダブルベッドの横にベビーベッドで寝てるので、添い寝はできない環境です。

コメント

さーちゃん。

首座ってますか⁉️長時間じゃなければ抱っこ紐でゆらゆらすると寝てくれるかもです😊

  • TOMOKO

    TOMOKO

    首はもう一息って所です😌成る程。首すわりしたらやってみます!

    • 9月23日
ちぃも

指しゃぶりをきっかけに眠り方が変わった気がします!指しゃぶりしますか?

3カ月には首が座ったので、電気消して真っ暗にして、抱っこせずに身体を横向けて背中をトントンしてあげたり、仰向けで胸らへんをトントンしてあげたりするだけでストンと眠るようになりました。

確かに3カ月ごろから眠り方が変わってきたので何か眠りやすい眠り方を見つけてあげられるといいですね♡

  • TOMOKO

    TOMOKO

    やっぱりそれくらいで変わるんですね!指しゃぶりめちゃくちゃします!
    怖いぐらいにw 体重もなかなかあるんで、だっこせずに寝かしつけできたらいいんですけど😣

    • 9月23日
あっくんママ

うちも3ヶ月です。手しゃぶり始めたらそのままベビーベッドに寝かせて、ちょっと離れたところから見守ってます。手しゃぶりに集中して、ベッドに置かれたことに気がつきません😅少しくらいぐずっても放置すると、あきらめて寝てくれるようになりましたよ。ギャーっと泣いたときだけ、抱き上げて落ち着かせてます。眠るまでずーっと抱っこするのは難しい時期なのかもしれませんね。

  • TOMOKO

    TOMOKO

    手しゃぶりして、更にギャーって感じなんです😣寝そうだなーとベッド寝かせたらギャー、寝かせれたなーと思ったらずっと薄目で起きてます😭のちのギャーです…ずっと抱っこじゃ寝れない…これもまた成長なんですよねー。なんか寂しい…

    • 9月23日