※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
家事・料理

タコ料理について。隣に住む義父が良くタコを釣って茹でてタコの足をく…

タコ料理について。
隣に住む義父が良くタコを釣って茹でてタコの足をくれます。
タコ釣るくせに噛めないからってくれます笑
最初は嬉しくもらってたんですが何度ももらったりたくさん貰うと何料理に使えばいいか分かりません😭

レパートリー少ないんで毎回同じのもなぁってなりますしたくさん貰うと消費に困る…

今日はなんとかタコの唐揚げとじゃがバターにいれて食べました。

過去にはタコ飯、タコの酢の物、って作ってましたがもう次何使うか分からなくて悩み…

茹で蛸の長期保存方法や賞味期限も分からないので貰って二、三日で食べ切らなきゃかなーって思っても何作ればと…

よろしければ皆さんのタコ料理教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

酢の物に近いですが、スライス玉ねぎと一緒にマリネとか。
オリーブオイルやバジルソースなどでカルパッチョ風とか。
洋風のお料理も美味しいですよー♪

• まんま

まんま

カルパッチョとかいいですね!全然思いつかなかったです!

• 9月23日
tmy☆

タコのマリネが好きでよく食べます♪
サラダに入れたり、キムチ和え、バター焼き、磯辺揚げ、里芋やジャガイモと一緒に煮る、おでん、お好み焼きに入れる…とかですかねぇ〜。タコ好きだけど高くてなかなか買えないので羨ましいです!でもたくさんもらうのもまた困ってしまいますよね💦

• まんま

まんま

タコ高いですよね!お義父さんが元漁師で今は年金暮らしですけど釣りを良く行くんでもらってます笑
    歯がなくてタコ食べれないのに釣ってくるんですよね笑
    たくさんの料理提供ありがとうございます!キムチ和え美味しいんですか?試してみます😻

• 9月23日
はなはないぬいぬ

里芋とタコを醤油ベースの煮物にすると美味しいです。甘辛く煮て…

• まんま

まんま

甘辛煮美味しいです😻煮物好きなので試してみます!

• 9月23日
yuuka

うちもよく旦那の友達にタコ貰ってきます🐙
たこ焼きは飽きてきたので
アヒージョ
ジャガイモとガーリック炒め
たこ焼き風炒飯
たこわさ
とかやってます😌💕

• まんま

まんま

たこ焼き風炒飯美味しそうですね😲
    たこ焼き機があればタコ焼き食べたいんですけどね笑

• 9月23日
あゅ

アヒージョやにんにくと炒めたり
きゅうりやキムチとあえたり レタスとオニオンとマヨであえたり
パスタの具にしてもいいと思いますよ
トマト煮込みにいれてもおいしいです。

アレンジもいいけどぶつ切りにしてネギ にんにく ポン酢又は醤油もいいし 大葉ネギみょうがを刻んでご飯の上に盛り付けてたこの薬味丼も美味しいかなと思います

• まんま

まんま

炒め物やトマト煮込みですか、いいですね!パスタの具にするのは考えてなかったです参考にします!

• 9月23日
みちゃん

アクアパッツァに入れるのはどうですか?
あとはツクネに細かくして入れました☺️

• まんま

まんま

アクアパッツァにいれても美味しそうですね!魚介類好きなので良く食べます今度入れてみます😻
    ツクネにいれるんですね!食べ易いしいいですね!参考にします!

• 9月23日
  • みちゃん

みちゃん

あとお好み焼きやキムチと炒めたりチゲに入れても美味しいと思います😋

• 9月23日
  • まんま

まんま

タコ焼き機がないので代わりにお好み焼きにしてもいいですね、おいしそう🤤

• 9月24日
ぺぺろん

たこ焼き機安いものなら1000円ぐらいで買えるので これを気に買っちゃうのもありかと😌

• まんま

まんま

タコ焼き機ってそんなに安いんですね😲
    一応3〜4千くらいはするのかと…笑
    今度お店見に行ってみます!

• 9月24日
ふかふかかふか

チヂミをこの前作りました。
タコ、ニラ、人参で。
美味しかったですよ😊

• まんま

まんま

チヂミ美味しいですよね🤤
    ずっと食べてないんで今度タコもらった時に作ってみようかな😻

• 9月24日
ハルヒママ

タコキムチはよくします(o^^o)乱切りしたきゅうりの塩もみにぶつ切りかスライスのタコと市販のキムチを混ぜるだけ(o^^o)つまみにもなるしご飯のお供にもなるのであっという間になくなり旦那がまた作ってっていう一品(笑)作るも何も混ぜただけ(笑)

• まんま

まんま

旦那さんお好きな一品なんですね!旦那キムチあまり食べたの見たことないですがそうしたら食べますかね🤔
    私は好きなので今度試してみます!

• 9月24日