※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
雑談・つぶやき

産まれてから入籍した方いますか…?産まれてから入籍するのはだめなので…

産まれてから入籍した方いますか…?
産まれてから入籍するのはだめなのでしょうか…

妊娠発覚してから入れられる時期はあったとは思うのですが、悪阻や切迫流産の不安などあったり入籍するのにそんな時間かからないと甘く見ていたのもあって、もう今日の朝 3センチあきはじめちゃってます…。

なんで産まれる前に入籍しないんだ、と言われると自分を責めてしまって産むことに対してや今自分が存在してる事に罪悪感を持ってしまって、ものすごく不安になります...。
産まれてから入籍、って方が居たら心の支えになります(´;ω;`)

コメント

みーちゃん

まさに同じですw
子供10ヶ月ですが最近入籍しました!
妊娠中入院した時も看護師とかになんで結婚しないの?したほうがいいよ!早くしなきゃ!ってめっちゃ聞かれてうっとおしすぎて病んだこともあります笑

でも確かに入籍してみて思ったのは、産まれてからだと子供たちの入籍届けも書かなきゃだし、名前が変われば保険証とかも作り直しになるから病院行きづらくなるし面倒くさいっちゃ面倒くさいです😓

でも結婚は2人で話し合ってするものですし事情はそれぞれですから気にしなくていいと思いますよ!
仲間がここにいますし大丈夫です👍

• くまひな

くまひな

安心します(´;ω;`)
    今日病院行った時に、看護士さんに 産まれるギリギリに入籍した人が居て、手続きにめんどくさかったって言ってたよーって言われたんですけどやっぱギリギリでも産まれる前にいれた方がいいのかなとか友達とかになんでもっと早くに入籍しないんだとか言われると自分を責めてしまって....。
    産まれてから入籍しても、戸籍上はお腹の子は旦那と私の子と表記されるものなんでしょうか....?

• 9月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

わたしもそうでした😓
    したくなくてこうなったんじゃないから聞かないでと思ってました笑
    責める必要はないですよ!
    今更そんなこと言われてもどうにもできないですしこれからどうするかを考えなきゃですね!

わたしは旦那に認知届を書いてもらってそれを出してたので実の子として出てますが、認知届出してなかったら養父とかになるかもしれないですね💦
    詳しいことはわかりませんが😭

• 9月23日
  • くまひな

くまひな

認知届というのは、市役所でもらうんですか...?

• 9月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです!
    住民票とかもらう窓口で言えばもらえるので相手の方に書いてもらってください!

• 9月23日
  • くまひな

くまひな

その場で書いて、出せばいいんですかね...

• 9月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

相手の方が一緒に行ってくれるならその場で書いて出せたはずです!
    主に書くのは男の方だった気がします、、、
    お互いハンコだけは忘れないでくださいね!

• 9月23日
  • くまひな

くまひな

なるほど!痛みとかに、神経質なっててお風呂があまり入れません(笑)

• 9月23日
milino

私は今もまだ入籍していません!
子どもは10ヶ月で、2人目も妊娠中です😃

幸い、産院のスタッフは理解のある方ばかりで入籍しないことを咎める人はいませんでした!
私の家族も、姉が出産後5年経ってから入籍した前例があったのでグチグチ言う人はいなかったし、友だちも私と同じような考えの子ばかりで、特に何も言われ無かったです!

ただ、住んでる町の保健師さんには凄い嫌な思いをさせられました😩
この人は時代についていけてないんだな、と割り切って対応しましたが💦

産まれてから入籍するなら、胎児認知してもらうか出生届と一緒に認知届を出した方が手続きが楽かと思います!
私たちは認知届は出してるので、婚姻届と入籍届だけで手続きは終わるみたいですが、姉夫婦が認知届を出してなかったみたいで、婚姻届の前に家裁に行って手続きしたらしくめんどくさかったと話してました!

• くまひな

くまひな

認知届は、入籍届と出生届と一緒に出せるのでしょうか…?

• 9月23日
  • milino

milino

全部一緒に出すこともできると思いますが、その場合も認知届を先に書いて提出する、というのがいいみたいです!
    気になるようであれば、お住まいの地域の役所に連絡して話を聞いてみるといいですよ!
    たしか、認知届と入籍届は夫(父)になる人の戸籍謄本も必要だったと思うので、必要なものも教えてくれると思います😊

• 9月24日