※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
妊娠・出産

20週4日の妊婦です。悪阻で5kg減少し、1kg戻っただけ。赤ちゃんは元気だけど体重の変化に不安。他の方は体重の増減はどうでしたか?

20w4dです。
初めて質問させていただきます。

悪阻で5kg落ちた体重が
1kgしか戻っていません…

ここ1ヶ月くらいでようやくご飯を
まともに食べられるようになったから
なのかもしれないですが、
周りから「細いね〜妊婦さんとは思えない」
と、言われるので不安になります。

ですが、赤ちゃんは元気にお腹で動いているので問題ないのかなとも思います。
6ヶ月の変化なんて
こんなものなのでしょうか?

みなさんは妊娠中の体重の増減は
どんな感じでしたか?

コメント

私は食べづわりでしたがそれでもあまり増えず、妊娠前から2キロプラスです。もともと痩せすぎ部類なのでもっと増えたほうがいいといわれ、炭水化物をなるべくとるように心がけてはいますが、まだたべられないのもあるのでなんともうまくいきません💦

お母さんが痩せ過ぎてると赤ちゃんも小さかったり、赤ちゃんが糖尿病になる確率があがるといわれて焦ってます💦一概に言えることではないので、傾向の一つだとおもいますが、、、。

もともとの体重から、どれくらい増えるのが適正かがあると思うのでそれにそってたらあまり心配しなくても大丈夫なのかなぁと思いました(^_^)

• ゆっき

ゆっき

ご回答ありがとうございます!
    食べても増えないと心配になりますよね(´;ω;`)

ママの体が痩せていると未熟児の可能性も高くなると聞いて不安になりすぎていたかもしれません…

元々痩せ型なのですが、BMI的には過剰に痩せ過ぎなわけではないみたいなのでもう少し様子をみたいと思います(¨̮)

• 8月7日

羨ましいです!!!
あたしはつわりで4キロ落ちましたが、すでに昨日の健診で完全に戻りました(;´Д`)ガーン

これからあまり増やさないように…頑張…れるかな?笑

赤ちゃん順調なら問題ないですよ!
食べなくても後々もっと増えると思います💦

• ゆっき

ゆっき

現段階で完璧元通りもちょっとショックかもしれないです😲
    けど、健康な証拠ですね(ˊᵕˋ*)

どうやら7ヶ月以降急激に増えたと言う方が多いようなので、もう少し様子をみたいと思います☺️

• 8月7日
クリームパン

つわりもなんにもありませんでしたが、今の所1gも増えてないですよ〜!

赤ちゃんは元気に育ってます!

増えてない事で、病院からも何にも言われてないですよ^_^

痩せてはないので丁度いいのかもしれませんが…(´△`)

里帰りするので、そうなったらあっという間に増えそうですが…。

後期になったら嫌でも増えるみたいなので今は現状維持でいいと思いますー!

• ゆっき

ゆっき

増えない方もいらっしゃるのですね!

妊娠前とプラマイゼロなら
    今の赤ちゃんの大きさじゃ納得って感じです(・ω・ )

• 8月7日
ジェラトン

わたしも悪阻がひどく途中で2キロくらい戻りましたが、後期になってまた体重が落ち続けてますが、子供は元気に成長してますよ(●´ω`●)

• ゆっき

ゆっき

後期でも落ちることがあるんですね😲

赤ちゃんは元気そうなので
    もう少し様子をみてみます(ˊᵕˋ*)

• 8月7日
MRK7

こんにちは。はじめまして。
私は35歳にして第四子妊娠中です(^O^;)
一番下の子から10年空いた為か?今回の妊娠の悪阻が一番辛かったです(´口`)↓↓

ので、私も-6kgスタートでした。。
が…(笑)間もなく21週になろうとしていますが、しっかり戻って来ました(苦笑)

でも、戻っても戻りにくくても
お腹の中で元気に動いて生きててくれるんですから、それでいいと思いますよ。
健診時に先生から特別な指示を受けてないのなら、周りの言葉は気にしなくていいのではと思います。
お腹の大きさも個人個人違いますし。。
でも、ちゃんと赤ちゃんは日々成長しているんですから!!

バランスの取れた根菜類中心な食生活をしていれば、まず安産だと思います(笑)

• ゆっき

ゆっき

10年越しのご懐妊おめでとうございます(´∀`*)

そうですよね、ここでみなさんに元気づけられて、わたしはわたし!と、あまり気にしなくなりました(笑)

体重のことより体にいいもの食べるのが一番ですよね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(¨̮)♡

• 8月9日
MRK7

YuckeyMouseさん。

私も後3日後には21週になります。
同じ位の出産になりそうですね!!

よいお産がお互い出来ますように
(▰☌ᴗ☌▰)

• ゆっき

ゆっき

お互い元気な赤ちゃんを産めるように、身体には気をつけて過ごしていきましょうね(ˊᵕˋ*)!

• 8月10日
ゆき象

つわりで14キロ減、現在もつわりが終わらず、増えずです(T_T)でも、大丈夫ですよー。
戻ってるなら♡