※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘の離乳食やミルクについて、1歳からの食事移行方法を教えてください。

娘はもうすぐ1歳になるんですが、離乳食はいつまでですか?
いつから大人と一緒のごはん食べさせましたか?

あと、ミルクはいつまで飲ませましたか?
保健師さんは、1歳になったら、フォロミじゃなくて牛乳でいいと仰ってたんですが、1歳になった途端に切り替える訳じゃないですよね⁉︎💦
どういう風にミルクを辞めてったらいいのかわかりません(꒦ິ⌑꒦ີ)

食事とミルクの移行の仕方を教えてください( ˃ ⌑︎ ˂ )💦

コメント

ぷーさん

一歳3ヶ月で完了食にしましたよ!
ミルクは一歳きてすぐ自然とやめれてそれからは毎朝牛乳をのませてます❤️

  • ぽん

    ぽん

    後期と完了食の違いって何ですか??

    自然と辞めれるんですね〜( ˃ ⌑︎ ˂ )
    未だに食後はグビグビ飲むので、辞めれるか不安で…💧

    • 9月23日
まーる

一歳になってから少しずつ大人と同じもの食べさせてました!
うちの子がミルクやめたときはちょうど1缶無くなって、1日あげるのやめてみたら意外と大丈夫そうだったのでそれからあげてないです😂

  • ぽん

    ぽん

    少しずつですねー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    缶が無くなった時は区切り良いですね!¨̮♡︎
    試しに1日あげないのもいいかもですね!ありがとうございます☺︎

    • 9月23日
ぴっぴ

一歳すぎて少しずつ大人と同じ食事あげてます!味の濃いものや刺激物は避けてますが💦
ミルクは1歳まで寝る前のみあげてましたが、段々飲み残すようになってきたので自然と1歳すぎてからあげなくなり、そのまま辞めました😊
今は朝ごはんにパンと牛乳あげてます!

  • ぽん

    ぽん

    薄味のものを少しずつですね!参考にさせて頂きます☺︎

    みなさん、朝牛乳みたいですね¨̮♡︎
    朝ミルクを牛乳にしてみようと思います☺︎

    • 9月23日
草組

一応1歳半くらいから幼児食(ちょっと大人風)になるらしいですが
うちは1歳くらいからほぼほぼ同じもの食べてます(*´ω`*)

うちは9ヶ月からフォロミと母乳でしたが
1歳になったら牛乳温めたりせずぐびぐび飲んでますよ。笑

1歳4ヶ月で断乳しました。

お子さんのペースでミルク減らしてって行く感じでいいと思いますよ(o^∀^o)
友達の子は完ミで牛乳飲ませたらミルク全く飲まなくなったって言ってました。

  • ぽん

    ぽん

    薄味だったら大丈夫ですよね¨̮♡︎

    牛乳の方が美味しいんですかね⁉︎(笑)
    うちも、様子見つつ、牛乳あげてみようと思います☺︎

    • 9月23日
  • 草組

    草組

    生姜とかニンニクとか使いがちですが
    いちお刺激物かなって思うので
    煮魚とかは同じメニューだけど別で煮たりして手間ですが味調節してます(o^^o)
    今日はマーボーナスを一緒に食べました♫
    同じもの(味は別)食べるようになったら食欲は増しました(^ω^)

    • 9月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですかー( ˊᵕˋ )
    麻婆茄子って一から手作りですか⁉︎

    ちなみに、牛乳はどうやって飲ませてましたか?

    • 9月23日
  • 草組

    草組

    うちは牛乳は成分無調整のものを普通に冷たいまま飲ませてますよ!
    温めたりは全くせず1歳からいきなり牛乳でした。笑
    寝る前に飲ませたりした時は温めたりはしました(*´ω`*)

    なすとか具材を食べやすい大きさで刻んで
    茹でて減塩の鶏ガラスープに減塩の醤油ちょっと入れてとろみ付けただけです。笑
    かなりなんちゃってです。笑
    お肉もそぼろの大豆ミートとか超手抜きしてます。苦笑

    • 9月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですかー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    料理はアイデアですね!¨̮♡︎参考になります☺︎ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    • 9月24日