※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

お風呂の時間について質問です。夕方眠くなる時、お風呂を先に入れるべきか悩んでいます。同じ時間にお風呂・寝かしつけをしている方の経験を聞きたいです。眠くなったら寝かせるべきか、リズムに自信が持てず悩んでいます。

お風呂の時間について質問です!

生後3ヶ月くらいから、
20時までにお風呂→授乳→寝かしつけ
のリズムでやっているのですが、
16時ごろ授乳したあと、18時〜19時の間に眠ってしまうためこのリズムでいいのかわからなくなってきました💦

眠くなる時間に先にお風呂に入れたほうがいいのでしょうか?

①同じような時間にお風呂・寝かしつけをされてる方は、夕方眠くなったりしてますか?その場合は寝させてますか?
うちは寝ぐずりで泣いてしまうので起こしておけず、結局寝させてしまってます😢

②17時〜18時にお風呂に入れてる方は、その後寝かしつけまで眠くなったりしてますか?
その場合は眠くなった時点で就寝時間にしてベッドで寝させてるのでしょうか?
例えば17時お風呂→19時就寝、となると朝はめっちゃ早く起きたりしませんか?💦

来月から離乳食もスタートするので一日のリズムがこれでいいか自信がなくなってきました💦

コメント

ぽんきち

16時に授乳し、17から30分程寝る事もあります。18時30に入浴し、19時過ぎに授乳して20時30分までには寝ます。夜は頻回には起きず、6時過ぎに起床します。いい子です(^_^)離乳食は10時にしてます。

• ゆきじろう

ゆきじろう

とてもいい子ですね🌸うらやましい😢
    夕方から寝ても規則正しくできるんですね!
    参考になります!

• 9月23日
  • ぽんきち

ぽんきち

離乳食は三週間経ちますが、嫌がり食べません笑 色々と個性がありますね🤔 三カ月から早寝早起き、9時に寝るを目標にしました。寝る前のミルクの量を増やしよく寝てもらう、9時に寝てもらうために、いつミルクを飲ますか?お風呂は何時がいいか?など色々と考えて試しました。

• 9月23日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

離乳食意外と進まないものなんですね💦
    寝る時間を決めてそこに向けてうまーく寝られるリズムを研究されたんですね!すごいです!
    うちは大人のリズムに少し合わせてもらってる感じなので考えなきゃですね💦

• 9月24日
  • ぽんきち

ぽんきち

友達のところはみんな離乳食ばくばく食べるみたいです(^_^)うちはおっぱいとミルクがいいみたいで、全然進まないのが、今の悩みです(T_T)

• 9月24日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

おっぱいをたくさん飲むから離乳食も食べるとは限らないのですね💦
    離乳食たのしみですが、うまくいかなくても焦らないようにがんばります!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

1日のリズムとか1歳過ぎてから気にしてみるくらいでいいと思いますよ(^ ^)
皆んな最初ってリズムつけさせたがりますよね、事実私もそうでしたが(^^;)

リズムって勝手に付きますよ!ほんと!
意識するだけその通りにならなくてイライラしちゃうっていうか。

1歳までは、欲しがったらおっぱい!!泣いたら取りあえずおっぱい吸わせときゃいい!!寝むたそうな時に好きなだけ寝かす!!夜中に起きでもしたら勝手に起こしといて隣で寝る!!で良いんです(^ ^)
まじで勝手に親と同じリズムになりますから。

• ゆきじろう

ゆきじろう

わぁ〜先輩ママさんからそう言っていただけると安心します😢
    勝手につくものなんですね!
    たしかに意識してその通りいかなくてイライラはしてしまってます💦

あまりガチガチに考え過ぎず、娘のペースと相談しながら整えていきます🌸
    ありがとうございます⭐️

• 9月23日
chico

毎日17時頃お風呂に入れています!お昼寝はその日の予定でバラバラなので、あまり寝れなかった日は17時以降も寝かせて18時過ぎからお風呂もあります!
お風呂を出るともう眠くてぐずるので、授乳して毎日19時には寝ます。だいたい2-4時頃眠りが浅そうなときに1回おむつを替えて授乳してます。そのため、早い時は5時半には目覚めてます。笑 もし夜泣きが始まったらどうなるかわかりませんが…春には保育園も行きますし、早寝早起きな子になってほしいので、このリズムをキープしたいと思っています!

• ゆきじろう

ゆきじろう

やはり早めに寝ると早く起きるんですね!
    大人都合で6時半ぐらい起床がいいかなーと思ってしまいます笑
    でも今後のリズムを考えると早寝早起き心がけるのはいいことですよね⭐️
    お風呂の時間もお昼寝の時間で調整されてるとのこと、そういうふうに柔軟にしていくのもいいですね!

• 9月23日
ぴぴぴぴ

いつもは朝何時に起きてるんでしょう?
うちは18-18:30に沐浴→ミルク(寝つきがいいので寝る前だけ)→19時就寝です。
私もリズムをつけたくて最初は20時頃を目安に寝かしつけしてましたが、眠くない時に寝かしつけるのしんどくなって、本人のペースに合わせるようにしました。2か月過ぎから本人の眠気に合わせて行動してたらこの時間で固定されました。眠い時に風呂は入れて気持ちよくなった時に満腹になってぐっすりと、です。たまにミルク後機嫌よく起きてることもあるんですが、転がしとけば勝手に寝てくれてますw19時に寝たら夜中1時に起きるので授乳して、朝は6時に起きます。その後8時に必ず朝寝1-2時間してます。うちは比較的寝る方かもしれません^^;

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

たまにこっちの都合で17時頃お風呂入れることありますが、それでも寝るのは19時頃です。

• 9月23日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

朝は6時半ぐらいには目が覚めています!

本人の眠気に合わせてリズム作りって理想的ですね⭐️
    すごく自然にリズムできててうらやましいです🌸
    うちも朝寝は1時間くらいします💦

ちょっと立ち止まって本人のリズムと相談しつつこちらも調整してけたらいいですね👍

• 9月23日
あや

私は退院してからずっと、17時に片方だけ授乳して17:30にお風呂入って授乳、18:30就寝というリズムを目標に動いてました。
夜間授乳はほとんどなく、6時くらいに起きてます。3時くらいにごそごそしてますが💦

• ゆきじろう

ゆきじろう

早寝早起きですね!
    片方ずつ授乳されるのですね🌸
    やはりお風呂→授乳→就寝がいちばんリズムとしてはよく寝そうですね!
    朝も6時まで寝るとのこと素晴らしいです!
    うちももう少し早く寝させたほうがいいのかもですね…

• 9月24日