※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

息子が微熱と発疹で悩んでいます。小児科では解熱剤を処方されましたが、悪化したら再度受診を促されました。食欲はあり、熱は37.5℃~38.5℃です。同様の症状の経験がある方、病気か季節の風邪か教えてください。

微熱と発疹について。

息子が3日ほど前から微熱が続き、お腹に少し赤い小さな発疹がいくつかあります。

3日前から同じ症状で、悪化することもなく 治ることもありません。

きのう小児科に行ったら、「微熱と喉が少し赤いので、一応解熱剤出しておきますが、38.5℃以上にならないと飲ませないでください」と言われました。

それと「ただ、今はこの症状ですが悪化したらまた来てください。」としか言われていません。

普段 日中のお昼寝は、午前中に1時間、午後1時間とだいたい決まっていますが、
熱が出るとよく寝る特徴があり、午前中2時間半、午後2時間半ほどお昼寝します。

食欲は普通で、よく食べよく飲みます。

38.0℃以上はいきませんが、37.5℃~38.5℃をいききしています。

同じような症状になったことがある方、なんの病気でしたか?

それとも季節の変わり目の風邪ですかね😥💧

コメント

ママリ

うちの子は体調が悪くなる前〜ピーク時にかけて、お腹や背中、太ももなどの柔らかい部位に発疹ができます。
今でも、発疹が出た次の日あたりには必ず体調を崩します💦

突発性発疹なら治ったあとに発疹ですしね…。
はやく治ると良いですね💦

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣
    突発性発疹は8ヶ月のときにやったので、小児科の先生に「突発性発疹やってるなら、それはないですね。」と言われました😥

• 9月23日
natsunatsu✩

うちの子もこの前同じような感じでした😫💦
最初は37.5~38.5くらいの熱と身体の発疹で病院に連れていったのですが食欲もあったので夏風邪でしょうと言われました。

でも3日たっても一向によくならなくて
4日目でついに39.8の高熱がでてしまい慌てて病院にいき、抗生物質を出していただき恐らく突発性発疹だろうと言われました。
薬も効いた次の日熱が下がると身体中
発疹だらけでした💦💦

• ema

ema

突発性発疹は8ヶ月のときにやったので、小児科の先生に「突発性発疹やってるなら、それはないですね。」と言われました😥

• 9月23日
  • natsunatsu✩

natsunatsu✩

あ、突発性発疹もうやってたんですね💦すいません😣
    抗生物質は出されましたか?
    早く良くなるといいですね😭💦

• 9月23日
  • ema

ema

解熱剤しか出してもらってませんが、様子見てまた月曜日に小児科へ行ってみます😣
    ご回答ありがとうございました😣✨

• 9月23日

突発じゃないですか??

2、3日熱でてその後にお腹や背中に
発疹出てきたら突発だと思いますよ

• ema

ema

• 9月23日

退会ユーザー

1度やってるんですね!

いいアドバイス出来ずにすみません。

お大事になさってください!

• 9月23日
  • ema

ema

こちらこそ、ご回答ありがとうございました😣✨

• 9月23日