※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜なかなか寝ない悩み。平日はお昼寝しているが、夜は遅くなる。寝かしつけが難しく苛立ちを感じている。日課はお風呂→ごはん→遊び→絵本→歯磨き→ベッド。どうしたらいいでしょうか?

2歳半の息子が夜なかなか寝ません。
平日は保育園に通っていて12〜15時のお昼寝で、息子は15時までしっかり寝るみたいです。
休日は眠たくないようならお昼寝させない作戦で、19時半〜20時までには寝ます。
平日も9時くらいには寝てほしいな、と思うのですが寝かしつけの途中で主人が帰ってくるとはしゃいでしまって、結局22時台に眠さがやっときて寝る、という感じです。
毎日寝かしつけからなかなか寝ない息子に苛立ちさえもしてきて悪循環になってます...
保育園から帰ってきて、お風呂→ごはん→少し遊ぶ、絵本読む→歯磨き→ベッドという流れです。
みなさん、どうされてますか?

コメント

さくちゃん

15時まで長いですね(´>_<`)!

息子の保育園は12時半から
14時半までです(﹡ˆoˆ﹡)

対応の差は園によってあると思いますが
中にはお願いすればお昼寝時間の
調節してくれる場合もあるそうですよ!

息子も体力がつき始めてからは
22時過ぎるようになって大変でしたが
前はこれから寝るという体制が
作れなかったみたいで、今は
21時に寝室に行って少しは
はしゃいだりしてしまいますが
落ち着いたらきちんと目を閉じて
21時半には寝るようになりました!
眠くないと言う日もありますが
寝室に行けばきちんと寝ます。

少し時間はかかりましたが
きちんと寝ないと朝起きられないことを
毎日言い聞かせました( ´•ω•` )
あと、賛否両論あると思いますが
いつまでもベッドで遊び暴れる日は
きちんと寝ない子はお迎え来るよ!と
少し怖い思いもさせました(´>_<`)
後できちんとフォローはします。
ある程度、怖い思いを知らせるのも
大事だと思って(﹡ˆoˆ﹡)
今はそんなこと言わなくても
寝る時間なったよねーって言って
寝てくれます!

ストロベリー

全く同じ悩みで自分のことかと思いました😂
今まさにそのことで悩んでます!
息子が夜全く寝なくて、寝かしつけの時間に旦那が帰って来て余計眠れず、それでも前までは22時までには寝てたのに最近では22時半とか23時です。
保育園では12時半〜14時半までお昼寝です。
でも昨日ついにお昼寝で寝なかったらしいのですが、その日20時半に寝ました😳
おそらく体力ついてきて、眠たくないのだと思います😭
あささんの保育園は3時間なので昼寝長いですね💡
うちは2時間ですが、1時間で起こしてくれたりもできるみたいなので、相談してみようかなーと考えてるところです💡