※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニゴジ
お金・保険

一軒家またはマンションを検討中で、貯金が少ないです。月々の支払いは大丈夫そうだけど、購入時の貯金額が気になります。

一軒家またはマンション買った方に質問です!貯金があまりなかったけど買ったって方いますか💦買ったときの貯金額など教えていただけたらお願いします😣
今一軒家検討しているのですが貯金がそんなにありません。月々払うのはなんとか大丈夫だとは思うのですが😓

コメント

ザト

我が家は一千万も貯金がないときに戸建てを買いました。
月々払うのは大丈夫ということですが、マンションならローンの返済以外に管理費や修繕積立金、駐車場代がかかりますし、戸建てならメンテナンス費用を貯めておく必要がありますが、いま貯金があまりない状態で買って大丈夫でしょうか💦
今後確実に貯蓄が増える保障があれば良いんですが。(>_<;=;>_<)。
ちなみに我が家は私が育休の時に購入しましたが、夫1人で無理なく買える金額にし、毎月毎年確実に貯蓄が増えるとわかっていたので買いました(●´ω`●)

• ミニゴジ

ミニゴジ

マンションは修繕費や駐車場代がかかるので買うなら一戸建てを買う予定ではいます💦旦那が転職したので今までより年収は増えます‼️
    あと子供が小学生くらいになったらあたしも働きに出るつもりです‼️

• 9月23日
  • ザト

ザト

つもりや予定を計画値として数字で入れてみて、無理のない計画になれば、買っても良いと思いますよ(●´ω`●)ゞ
    うちは夫婦ともに2015年の収入がいくら、2016年の収入がいくら、と試算したので、年間で10万もズレない計画が立てられました♡
    あとはご主人の借入可能額と実際の返済可能額も試算してみて、メンテナンス代や固定資産税で毎年30-40万ほどを普段の貯蓄とは別に貯める、なども指標になると思います💡
    引っ越しの時の費用は家具家電(カーテンや照明・エアコンなども費用がかかりますし)の分、外構費や火災保険などはすでに諸費用としてローンとは織り込んでいると思うので、他だとそんなにかからないかもしれません♪

• 9月23日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

一応支払いシュミレーション?みたいなので計算して払えなくはないです😊
    色々考えて購入されてんですね💦
    エアコンとかもかかるの忘れてました😵‼️

• 9月23日
いっぱんじん

一軒家買いました!
貯金は150くらいでした💦

• ミニゴジ

ミニゴジ

買ってからは貯金出来てますか😣❓うちもそれくらいしか貯まってません😞今回住んでるアパートの取り壊しが決まって半年後には出ていかなきゃいけないので、どうせ引っ越すなら一軒家も考えてみよっかって話してて💦

• 9月23日
  • いっぱんじん

いっぱんじん

なんとか出来てますよ😊
    いつかは建てなきゃいけなかったし、ローンだし…って買っちゃいました😂
    なんとか少ない貯金でもやってけますよ😙

• 9月23日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

やっぱり一軒家で検討します😊節約しなきゃ😭

• 9月23日
コロまる

貯金200万くらいでした⸜( ⌓̈ )⸝
早く買って返済したかったので…
今後安定して収入があり、わずかでも貯蓄が増えていくだろうという想定なら買って大丈夫じゃないですかね?
正直子供が小さい今の方が出費が少ないし、貯まるまで待ってても時期を逃すだけかなぁという個人的な意見です(´・ω・`)

• ミニゴジ

ミニゴジ

そうですよね💦ローン組むことになるから早めに買っておきたいんですよ😞小さいときの方が子供の出費も少なく済みますよね😊

• 9月23日
ロー

300万くらいの貯金で契約しました!
が、契約金として建物費(頭金)100万をハウスメーカーに払わなくてはならなかったのと、土地の手付金が40万と予想外の出費があり半分くらいなくなったけど再来月着工です(^-^)

建てるなら目先の値段ではなくランニングコストやメンテナンスコストがかからない所のがいいので、そこを比較したうえでハウスメーカー選びした方がいいです!保証が何年ついてるとか、どこまでが保証対象なのか、など!

• ミニゴジ

ミニゴジ

建売してるところを買おうと思ってます😊頭金あるかないかも重要ですよね💦

• 9月23日
hosi.

旦那さん、転職されたばかりですか?
そして、奥さんは今専業主婦ですか?
ローンの審査が少し、厳しくなるかもしれませんね😰💦💦
その際頭金があり、少しでもローンの額が小さくなれば、通りやすくなる子ともありますが、、、

まずはローンの審査ですかね😢😢😢

• ミニゴジ

ミニゴジ

転職したばかりです💦ローン審査厳しいですかね😣半年以内にアパート出ていかなきゃいけなくてどうせなら一軒家をと思ったのですが💦

• 9月23日
  • hosi.

hosi.

旦那がローン関係の仕事してるので帰宅したら聞いてみますね😊でも私も戸建て買う前ですが、そんなこと話していました🤔
    旦那の収入でローン組むのであれば、年収を見るから。と。転職直後は年収が出てない状態なのでちょっと厳しくなるイメージがありますね😰💦

• 9月23日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

すいません💦ありがとうございます😊そうなんですね…😞本当はまだこのアパートに住むつもりだったんですけどね😣賃貸なのでしょうがないですが💦またアパートに引っ越してから一軒家に住むよりは今から一軒家にした方が引越し費用とかも1回で済むし良いのかなって😂

• 9月23日
みゆ

300万円くらいのときに戸建てを購入しました。
金利が低いときだったので頭金無しでフルローンです。
共働きですが主人のみで組める範囲でのローンです。
なのでそのとき貯金が少ないことは気にしませんでした。

• ミニゴジ

ミニゴジ

子供が小学生くらいになったら働きに出る予定です💦
    あたしも頭金なくしたいです😞

• 9月23日
☆★

貯金300弱で買いました🌸😁

200万は頭金で140万位が諸費用でかかりました。

更に、翌年、不動産取得税や固定資産税がかかり、かなり火の車でしたが、何とか切り抜けました🌟

• ミニゴジ

ミニゴジ

頭金払ったんですね😣頭金払いたいですが払うと貯金がなくなってしまいます💦諸費用ってなんですか💦❓そんなにかかるんですか😵

• 9月23日
  • ☆★

☆★

業者に払う紹介手数料や不動産登記をお願いした司法書士の会社に払う手数料だったり、その他諸々ですね。

翌年にも不動産取得税(不動産を取得した際に払う税金)や固定資産税がかかるのである程度まとまったお金を用意されてから購入された方が借金(ローン)を多くしなくて良いのでオススメです🌸

• 9月23日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

そんな色々かかるんですね💦勉強不足でした😓固定資産税とは別に払わなきゃいけないものもあるんですね😵

• 9月23日
  • ☆★

☆★

不動産取得税は不動産を取得した際に一度だけ払わなければならない税金です。

住宅ローンと言うと聞こえは良いですが、要は借金なので借金は極力少なくされる為にも頭金をしっかり貯められた方が宜しいかと思います🌟☺️

• 9月23日
Yuna.

私は貯金と言える程もないくらいですが、契約しました(´•ω•ˋ)
メーカーさんやFPさんとも話し合って、とりあえず申込金10万のみで話を進めてる最中です!

• ミニゴジ

ミニゴジ

うちも貯金なんて言える金額ではないです😭話し合ってみないとですよね‼️

• 9月23日
あやぱん

旦那の稼ぎのみの貯金が100万くらいでしたけど、一軒家購入しましたよー😲
頭金をそんなに出していないので、毎月の支払いは多めですが、いつかは私も働く予定なのでなんとかなると思ってます✨

一軒家なら建築会社(積水とかタマホームとか)によって返済額がかなり違いますよねー!
何かあっ時の崩壊の修理額や数10年後に外壁の塗装直しをすると数十万円かかるとかあるので、建築会社をよく調べるといいかもしれないですよ😄

• ミニゴジ

ミニゴジ

うちも今は旦那のみの稼ぎで貯金それくらいしかないです💦あたしもいずれは働きに出ます‼️
    頭金は相談でどうにかなりますかね?
    固定資産税、修繕費もかかりますよね😞

• 9月23日
源氏と平家

貯金なしでマイホーム購入しましたよ〜(^^)
2馬力だったのでローンも通りました。
月々の返済額もそこまで高くないです。田舎の建売なので出来たことですが。。

• ミニゴジ

ミニゴジ

やっぱり買えなくもないんですね😆買う土地にもよりますよね💦

• 9月23日
  • 源氏と平家

源氏と平家

家具家電買いたかったので、貯金はそちらにまわしました!
    頭金で50万はボーナスでまかないました(^^)
    現在も特に生活が苦しいとかはないですよ♪マイホーム、良いですよね♪
    うちの場合、スーパーや駅などは近いのですが学校が遠いです💦

• 9月23日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

頭金そんなに払えません😭でも一軒家で考えようと思います‼️

• 9月23日
とまちょ

戸建て買いました!
わたし個人の貯金はありますが、結婚後の夫婦の貯金はあまりなかったです。
300とかそれくらいだったかな?
頭金として150入れ、他はローンです。

当時買った理由は、
35年ローン組んでも夫が65歳までに払い終えられること
交通の便は悪いが実家と職場が徒歩でも行けること
賃貸の割引契約が残り1年になったこと(最初3年は家賃20%オフという契約)
ですね。

旦那の稼ぎで一応支払っていける額で、
固定と変動半々で借りました。
固定の金利は安くないですが、変動がかなり上がった場合はわたし個人の貯金で返済すればいいかなと思っているので。

ちなみに年100は貯金できる家計です(^^)

• ミニゴジ

ミニゴジ

年間100万も貯金出来るんですね💦凄いです😞

• 9月23日
みかん

夫婦の貯金が200万くらいの時に買いました!

結婚して1年ならないくらい、購入の4カ月前に結婚式で350万、新婚旅行で100万払ったばかりだったので全然ありませんでした😂

買うつもりはなくて、遊びに行く感覚で展示場に行ってから、1ヶ月で気に入ったお家が見つかったので即購入決定。建売なので、その1ヶ月後には住んでました🏠

• ミニゴジ

ミニゴジ

あたしも買うなら建売を考えてます‼️あと半年しかないのでなるべく物件見に行きまくります😂

• 9月23日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

貯金が100万ちょっとで頭金0で一戸建て購入しました( ˊᵕˋ ;)
諸費用もローンで…(; ꒪ㅿ꒪)
なんとかなるだろうって考え方の旦那と,家賃を払っていくなら家を買ってローンを払っていけばいいんじゃないか??
って考え方のうちだったので勢いで買っちゃいました:( ;´꒳`;):
でもなんとかなってます(笑)
諸費用のローンは3年ほどで一括返済出来ましたし,マイホームに住んでから太陽光を付けたんですがそれのローンも3年で一括返済しました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

マイホームに住んで6年目ですが,旦那と自分の車をローンなしで乗り換えてます(*¨*)
なので貯金はまだ100万ちょいと変わってないですが…(>_<)

• ミニゴジ

ミニゴジ

そうなんですね😊諸費用とかのローン払い終わって車も買い換えたなんて凄すぎです😆
    やっぱりマイホームいいですねー🎶

• 9月23日