※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
産婦人科・小児科

茅ヶ崎徳洲会病院で出産された方や産婦人科選びのポイントを教えてください。迷っています。

どなたか茅ヶ崎市にある、茅ヶ崎徳洲会病院で出産された方いますか⁇
新しく建て替えてから私の周りの人もそこで出産したという話は聞きません。またクチコミがあまりなく迷っています。下田産婦人科も候補にあります。とても評判はいいそうですが、費用は自己負担にかなり足が出てしまい、迷っています。
茅ヶ崎徳洲会病院で出産された方や産婦人科を選ぶポイントがあれば色々お話聞かせて下さい☆

コメント

jasminfb

徳州会で8月に出産しました!
徳州会はあまり人がいなくて、静かでした。私が出産した時も2人の大部屋でしたが最終日になるまで1人だったので、だだ広い個室みたいで、私は気をつかわずに過ごせました!
また、母子同室だったので、産後すぐから子供と一緒でした。
もちろん、初日とかで疲れていたら預かってくれます。
最初から子育てが始まるので大変な所はありますが、助産師さん?看護師さん?が来てくれて教えてくれるので、安心でした。食事はちょっと…というマイナス点はありますが、入院費もプラス5万くらい支払うだけだったです。

• りりー

りりー

お返事ありがとうございます‼︎✨
    あと2週間程で今の不妊専門病院から転院する予定なので病院選びに焦りを感じていました💦
    先月出産されたのですね✨おめでとうございます✨😊
    茅ヶ崎徳洲会のクチコミをみると、看護師・助産師さんが感じが悪くいい人は1人しかいないというのを見ましたが、いかがでしたか?先生も2人?いるようですがどうでしたか?
    また質問になってしまい、すみません💦

• 9月24日
  • jasminfb

jasminfb

お返事遅くなりごめんなさい💦
    確かに看護師さんは何人かいますが、やはり人間ですので性格の合う合わないはあります。でも、そんなに感じの悪い人はいなかったですよ?
    ちょっとせっかちな人はいましたが笑
    先生は2人だったと思いますが、私の先生はあっさりとした先生でした!
    なので、どちらかというと不安な時とか質問する時は看護師さんにしてました🙌
    そもそも入院中は先生は2回くらいしか会わなかったので。
    何か質問とかあったら何でも聞いて下さい🙌

• 9月24日
  • りりー

りりー

お忙しいのにお返事頂き、ありがとうございます✨😭
    とても参考になります‼︎✨
    看護師さんもそれぞれ性格ありますからね😅上手な方であれば問題ないですよね(笑)感じ悪いという印象がなかったようなのでホッとしました☺️
    ちなみに、先生はN先生でしたか?S先生でしたか?曜日によって違うようですね🤔クチコミでは温和で優しい先生だったというのも見ました。どちらの先生かは分かりませんが💦
    あともうひとつ質問なのですが、徳洲会で母親学級というのもあるみたいですが、参加された事はありますか?徳洲会では妊婦さんが少ない印象なので参加してる方もいるのかな?と思いまして‥。そこでママ友ができるきっかけにもなればなぁなんて思ったりします☺️

• 9月24日
  • jasminfb

jasminfb

先生はS先生でしたよ🙌
    とってもあっさりしていますが、冷たいという感じではなく、優しくて温和な先生の印象でした。
    私は妊娠中仕事をしていて、産休前までは別の個人病院に行ってましたが、そこの先生よりS先生の方がエコーもたくさん撮ってくれるし、聞きやすいしでよかったです。
    母親学級は仕事をしていたので、最後の1回しか行きませんでしたが、結構いましたよ!旦那さんも参加している夫婦も多かったです。
    1ヶ月検診の時も同じ母親学級にいた方と会ってお話ししたりしました♪
    なのできっかけにはなるかな?と思います。
    ただ、入院中に入院しているお母さんが少ないので、ママ友ができるのはちょっと難しいかもしれません。
    あと、今思い出しましたが、退院する日に私は産後によくある精神的に不安定になって、わけもなく涙が出てしまいました。その時にたまたま来た看護師さんがどうしたの?と聞いてくれて、あなたはお産も上手だったし、入院中のお子さんの面倒もちゃんとできてたよ!おっぱいも大丈夫!だから大丈夫だよ。何か分からない事、不安な事あったらいつでも真夜中でも連絡してきていいからね。って言ってもらったエピソードを今思い出しました🙌

• 9月24日
りりー

お返事ありがとうございます✨☺️
先生は2人とも写真で見た感じでは優しそうな先生でしたね!優しい先生ならお産の時も安心できそうですね✨
母親学級に参加してる方も沢山いるという事はそこでお産する方々ですよね。徳洲会にする人はごく少数の人しかいないのかなと思っていました。近くに人気の下田産婦人科もありますし💦(その分待ち時間も長いみたいで‥)少し安心しました☺️
看護師さんも優しい方もいらっしゃるんですね☺️✨
お話を伺って、徳洲会にしようかと思います☺️
お忙しい所、ご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました‼︎😊✨

jasminfb

診察とかも待ち時間少ないのでいいと思いますよ🙌
同じ出産日の人が多いといいですね♪
そうしたら入院中にママ友のきっかけできるかもしれないですし♪
ちなみに入院中のシャワーも、シャワー室が別にあってシャンプーなども置いてありましたよ。パジャマとタオルもレンタルで貸してくれますし、下着も下だけですが1枚貸してくれるので結構荷物少なくて済みます♪
レンタル料金は確か…2、3000円までいかなかったと思います!

• りりー

りりー

待ち時間少ないのはいいですよね!今の病院は土日は特に1時間以上はかかります😅
    そうですね!でも入院する妊婦さんが少なかったらその分気兼ねなくお部屋は広々使えるんですよね(笑)
    レンタル料金もまとめてその金額位なら安いですよね!
    徳洲会は無痛分娩や和痛分娩はないですよね?

不妊治療で大金を使ってきたので、少しでも安く済むならという思いと、この病院で大丈夫だろうか?万が一帝王切開になったら下田さんでは対応してないからやっぱり徳洲会にするべきか?という色々な思いがあって不安でしたが体験談を聞けて良かったです😊

• 9月24日
  • jasminfb

jasminfb

大部屋は2.3部屋しかなく多くても3人くらいまでだったと思うので、気兼ねなく過ごせると思いますよ!
    なにより狭くないのはいいと思います!
    そして新しく出来たばかりだから綺麗ですし笑
    和痛や無痛はちょっと分からないですけど、色んな体勢で産めるます。
    私はいわゆる一般的な足を乗せていきむっていう産み方だと力が入らなくて、横向きになって産みました笑

• 9月24日
  • りりー

りりー

そうなんですね!大部屋でも少人数ならいいですね☆私は今の病院で一度手術で数日入院した事がありますが、3人の大部屋?でしたが、窓もなくとても狭くて窮屈でした💦他人のいびきもすごくて結局個室に移動しましたが😓(笑)
    徳洲会は新しくなったばかりですし、キレイですよね✨
    横向きで出産!もできるんですね!😃✨参考になります😆
    ご親切に色々と教えて頂き、本当に感謝です‼️😭✨まだ友達などに相談できずにいたので💦
    ありがとうございます😊💓

• 9月24日