※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後にげっぷが出ず、寝てしまう場合の対処法について相談しています。頭を下にして右向きに寝かせるが、すぐに仰向けになる様子。苦しそうではないが心配。対策や方法を知りたいです。

生後11日の新生児を育てているのですが、ミルクをあげた後げっぷをさせている途中に寝てしまいます。3~5分背中をトントンしても出ないので、タオルを頭の下に入れて右向きに寝せるのですが、すぐ頭を動かして仰向けになってしまいます。苦しそうな様子もなく、すやすや寝ているのですが何かあったらどうしようかと心配で休めません(´・_・`)必ずしも出るわけでは無いともききますが、何か対策やいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

かなこ\(•̀ω•́)/

あたしの息子もそんな事がありました😵
その時は30分ぐらい抱っこして寝かしたりしてました😊

• m

m

やっぱり出ないこともあるんですね!
    ちょっと長めにだっこしてから寝かせてみます☺️✨ありがとうございます🌟

• 9月23日
あいちょん

ゲップが出ない代わりにオナラはよくでます…!

ゲップ出ない時しばらく縦抱きしちゃってます…😭

背中さすってあげたりしたらでるかもしれないですね…
娘はそれででる時が多いいですね!

• m

m

きっとおならで出ているんですね☺️
    さすっても出ることがあるんですか!たまにさすったりしているのですが今度しっかりやってみます!ありがとうございます🌟

• 9月23日
  • あいちょん

あいちょん

上からでなければ下から出れば大丈夫らしいです!
    さすってあげるとすぐにぶへっみたいな感じでスッキリした感じになるので笑
    試してみてください😊

• 9月23日
ぷー

わかります(T-T)心配ですよね!
産後入院中に助産師さんに相談したら、どうしても横向きになってくれない時はマットレスごと斜めにするといいと言われ、何度かやりました!赤ちゃんのマットレスの下にタオル等入れて調整できそうなら試してみてください(^^)

• m

m

マットレスごとですか!!
    右に傾くようにでいいんですかね?🤔

• 9月23日
  • ぷー

ぷー

そうです!赤ちゃんの左手側を少し高くするかんじです!それでタオル等を背中に入れると、向き変わらないです!私の場合は向き癖が気になってアドバイス受けたのですが、mさんの場合にも使えるかもしれないです(^^)

• 9月23日
みるみる

娘も今日で生後14日ですが全く同じ状況です😰
げっぷだけじゃなく、おならで
出てる場合もあるらしいですよ👌🏻
でも、やっぱり不安になって
しまいますよね😱
うちの場合ですがたまに
一度寝かせてしばらくして
また縦抱きにしたら
出る場合があります!!
お互い頑張りましょう👍🏻✨

• m

m

そうなんですか!少し時間をおいてからやってみます☺️
    教えていただきありがとうございます!!そうですね😆頑張りましょう🍀!

• 9月23日
こもも

生後16日の娘がいます。

げっぷがでなかったときは、
頭だけでなく、体ごと右を向くように、体の下にタオルを置いてます。

上を向いてると吐いちゃうことがあります。
吐くことは問題ないけれど、吐いたものを再度飲んでしまうと、問題ありです。

(吐いたら、拭くよりもまず先に、下か横を向かせてあげてください。)

• m

m

体ごとですか!!
    写真付きで丁寧にありがとうございます!!
    吐いた時飲まないように注意します😵
    ありがとうございます✨

• 9月23日
姫太

家の息子はゲップが出たら良い方なぐらい寝ちゃってしませんがミルクを吐いたりも何もありませんよ😃

• m

m

そうなんですか!!出にくい子もいるんですね(^_^)教えてもらったことやってみてダメなら気にしすぎないようにしようと思います☺️

• 9月23日
  • 姫太

姫太

あまり出ないならおならで出ますからと看護師さんが言ってたんで大丈夫ですよ😃

• 9月24日