※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
ココロ・悩み

大阪から岐阜県に引っ越して1年。友達ができず寂しい日々。妊娠中で仕事休止。ママ友とのランチが不安。同じ状況の方、アドバイスありますか?

初めて質問させていただきます☺️よろしくお願いします。
私は、大阪から岐阜県に住むようになり丸一年になります。
まだまだ右も左もわからず、友達もできず、なんだか寂しい毎日を送っております。笑
仕事(パート)はしていたのですが、妊娠がわかり出血もあったので、今は働いていません😥
今後、ママ友など一緒にランチに行けるようなお友達ができるのか不安なのですが。。
お友達ができるかどうかは、私次第なのかもしれませんが、子供もまだいないのにどういったところに出向けばいいのかも全くわからず、ずっと悩みではありました。。

私と同じような境遇の方はいらっしゃいますか??
良ければアドバイスしていただけると幸いです☺️

コメント

ね子

市のマザーズクラスや両親学級とかに行かれてはどうですか?予定日の違いママ友ができるかもしれませんよ(^^)

• むーちゃん

むーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そう言ったものがあるのですね!
    でも妊娠7週目だとまだまだ早いですよね^_^;色々と調べさせていただきます(*´∀`)ありがとうございました😊

• 9月23日
  • ね子

ね子

母子手帳もらいに行かれました?わたしはそこで教えてもらいましたよ(^^)
    市によるかもしれませんが産前産後の孤独な赤ちゃんやママを増やさないという気持ちはどこの市の助産師さんも同じ気持ちだと思うので何かしらあるはずです(^^)

• 9月23日
  • むーちゃん

むーちゃん

おそらく来週くらいに母子手帳をもらいに行くとおもいます(^^)
    ご丁寧な回答ありがとうございました!早速、来週聞いてみたいと思います(*´∀`)♡

• 9月23日
  • ね子

ね子

そうですね(^^)
    お身体大切にしてくださいね❤︎

• 9月23日
  • むーちゃん

むーちゃん

本当にありがとうございます😊❤️

• 9月23日
tmy☆

私も岐阜に嫁いできました😄愛知出身です。こちらには友達も知り合いもいないし、地元にもほとんど帰らないし、仕事場は店長と2人だし…でこちらで新しくできた友達はいないですよ(笑)因みに嫁いできて6年になります。
今は児童館に行けばその場限りですがママさんとお話ししたりもあるし、ご近所さんに会えばお話ししたりで特別親しくしてる方はいなくてもこれといって困ってないですよ(笑)子供が保育園とか行くようになればまた変わるかも知れませんが、無理にお付き合い拡げようとしても疲れるし💦
児童館で友達になってる方はよく見かけますよ😄児童館なら季節ごとで色々イベントもあるし地元で子供向けのイベントとかあるのでそういうのに頻繁に顔出しているといいかも知れないですね♪

• むーちゃん

むーちゃん

ご回答ありがとうございます‼︎
    児童館なんてのもあるのですね😳❤️
    すごく参考になりました☺️
    今は特に気にしなくてもいいんですかね?大阪にいる時は、何かあればランチ!ってなっていましたが、今はそういうわけにもいかず、モヤモヤでしたが焦らずに過ごそうと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 9月23日

岐阜のどこですか??
岐阜のお母さん向けの団体があって、色々イベントもありますよ。

• むーちゃん

むーちゃん

羽島郡笠松です(^^)
    イベントがあるんですね!☺️‼️
    色々調べて活用させていただきたいと思います(^^)

• 9月23日

退会ユーザー

笠松なんですね!
    岐阜市のこどもトリニティネット、本巣のクローバーが色々イベントやってるので近くならばと思いました。
    笠松ならば、一宮にも行きやすいと思います。
    産まれたら岐阜 こども イベント等で検索したら色々出るかと思いますよ。
    仕事されてないということなので、子ども連れイベントは平日昼間に多いイメージなので、今から調べておくと妊娠してても参加出来るのもあると思います。

• 9月23日
  • むーちゃん

むーちゃん

ご丁寧にありがとうございます(^^)❤️
    本当、参考になりました!
    妊婦でも行けるイベントだと、家でじっとしてる事も少しは減るかもしれないし勇気を出して、出向いてみます!

• 9月23日
ぱなっぷ

私も関東から嫁いできたので凄く気持ちわかります~😂
パート先で友達になったけど、やっぱり合わない…とかもあり今はこっちでの友達いませんw
私も妊娠して仕事辞めたので、そこからは主人が休みの日などに岐阜の行ったことないお店を巡ったり、モーニングが珍しいので巡ったりして過ごしてます😊
旦那さんとゆっくり出来るのも今のうちなのでデートを楽しむのはどうですか??
ママ友はほかの方が言ってるような場所で参加すれば自然に出来ると思いますよ😁
あとは私はTwitterで趣味繋がりの友達が隣県に出来たので月1ぐらいランチしてます♡

• むーちゃん

むーちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    同じく、主人が休みの日はお出かけすることがほとんどで楽しく過ごしています(^^)
    ママ友も知らず知らずのうちにできるものだと思って楽しみにします♪
    同じ境遇の方がいるだけで心強いです‼️笑

• 9月23日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

まだつわりは大丈夫ですかね?😊
    妊娠すると気持ちが落ちちゃったりして寂しくなったりもしますよね😭
    ゆったり過ごしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね~♡

• 9月23日
  • むーちゃん

むーちゃん

吐き気があったりはまだ無いみたいですが、ニオイに敏感になってきてて芳香剤や洗剤、冷蔵庫などのニオイを不愉快に感じています。笑
    これがつわりなのかもわかっていませんが。。気持ちが不安定なのは確かにあって…😭
    大阪に帰って家族や友達に会いたいけど安定期じゃないし、長距離移動は避けたいし💦って感じで毎日過ごしております^_^;
    愚痴っぽくなってしまいましたが、すみません😅
    ほんと、お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*´∇︎`*)♡

• 9月23日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

心配でついついお返事を😂w
    もう凄い気持ちが分かりすぎて💧
    ほんとそれぐらいでつわりが落ち着いてくれるのが一番なんですが、これからもし辛くなったらバンバンママリに吐き出してくださいね🙏
    私つわりと気分の落ち込み酷くて、夜に小学生みたいにギャンギャン泣いたりしてましたw
    溜め込むのは良くないので、妊娠してる時ぐらい好き放題吐き出してください♡

• 9月23日
みや。

私も他県に嫁いできましたが、未だにあんまり馴染めてませんー😭人見知りなので余計ですが、でもランチ行けるママ友やお家行き来するママ友はこんな私でも何人かできました^^*
でもみんな他県から嫁いできた人ばかりです!地元の人は地元のネットワークが強くてなかなか馴染めず😶💦
とりあえず赤ちゃん関係のイベントなど積極的に参加してます!

• むーちゃん

むーちゃん

やはり地元の方々は地元の方々でグループと言うか、そう言ったのが強くて馴染めないのが現実ですよね。。もう学生でもないし、その中に飛び込む勇気も出ないですしね😅
    私もふじい。さんみたいにママ友出来るように頑張りたいです(^^)

• 9月23日
みはまま

こんばんは。たくさんの人が回答されていましたが、私も同じ境遇なのでコメントさせていただきます(*^^*)

私は出身は北海道で、結婚を期に岐阜市に越してきました。(笠松めちゃ近いです🎵)

仕事をして今育休中ですが、仕事仲間として先輩達とたまーーにご飯食べたり、家に遊びに来てくれたりと少しずつ交流が増えてきました。
でも仕事をしているからママ友などはできず(泣)
今度幼稚園にいくのでそこで友達ができればなーと思いますが、ママ友って子供の事も絡むので『私の友達』って感じにはならないんじゃないか‥って不安になります‥まぁ、家庭を持ち、地元で暮らさないのなら、一線置いた友達付き合いばかりになるのかなぁと感じています‥

と、ネガティブ発言ごめんなさい(^_^;)
ゆかさんの質問文面を見ると、とてもきちんとしていて好感の持てる、社会性のある方なんだろうなぁと思いました。なので、そのうち友達はできると思います!

アドバイス‥は中々無いのですが、プレママさんイベントに出向いたり、産まれたら児童館など‥
もし働くのでしたら仕事仲間もできると思います!

地元で結婚した人羨ましいなぁと思うこともありますが、新しい土地で生活する楽しみもあるので、お互い楽しく生活できるよう頑張りましょう☆

身体に気を付けてくださいね!

• むーちゃん

むーちゃん

職場のお仲間さんも来てくれるのですね!羨ましいです☺️💕
    私の職場は、すごくみなさん良い方ばかりなのですが、年上すぎる方ばかりでなかなかランチと言ったお話にはならず…😂
    ママになると、今よりももっと悩んでしまうのかなと、今から不安です💦
    でも子供の為にも、ママ友との交流は必要だと思っていますし頑張らないと!!ですよね。。

岐阜に同じ境遇の方々がいるだけでも安心しました(^^)

ご丁寧な回答ありがとうございました😊💕

• 9月23日
あい

めーっちゃわかります😭
私は関東から嫁いできて1年半経ちますが、未だに友達はほぼゼロ(´・・`)
パートで働いてますが、若い子ばっかりの職場なのでなかなかそこで友達作りもできず⤵⤵⤵
妊娠後期に入ったので、今まで何回か市のプレママ教室とか産院のに参加しましたが今ひとつ収穫なく😔👋🏻
やっぱりこっちから頑張らないとダメみたいです💦
友達は産まれたら、ママ友できるよ〜!◎なんて言ってるけど、どーなのか?って感じです😭

• むーちゃん

むーちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    まだプレママ教室など行ったことありませんが、出来る気しないしこっちから頑張る気になるのか?とか色々と考えてしまいます。笑
    こういった場で、同じ境遇の方とお友達になるのも1つの手段かなと思ったのですが、それもまたなかなか難しいのですかね?😥

• 9月24日
  • あい

あい

あたしもこういった場で友達になれればと思いますが、今のところそういうのは皆無です(´・・`)
    プレママ教室行っても、自分より年齢がだいぶ上そうだったり(私自身そんなに若くないですが)、合わなそうだなぁ〜と敬遠しちゃってなかなか😔💦
    無理に友達作ってもしょうがないなぁ〜とある意味わがままな部分を発揮し、こっちから頑張る気は起きずに気づいたら妊娠後期に😱
    ほんとはもっと早くに友達出来てるつもりだったのに。笑笑
    この歳になると友達作りがこんなに難しいだなんて。笑

• 9月24日

こんばんは!
わたしも他県から岐阜に嫁ぎ、
妊娠して仕事を辞めました。
そのため妊娠中は主人しか知り合いがおらず
なんだかとてもさみしかったです( ToT )
唯一の救いはペットが居たことです(笑)
妊娠中は引きこもってました…。
それに冬は寒いし😁
安定期に入ってから、産院でやっている
マタニティービクス教室に通って
少し他の妊婦さんと交流してました!

• むーちゃん

むーちゃん

まさしく同じ境遇ですね!😳
    私もトイプードルを飼っているので、ほんと救いです(*´꒳`*)❤️
    通っている産院でも色々イベントがあるそうなので、参加してみようと思っています!
    わたしも他の妊婦さんと交流できるように頑張りたいです♪

• 9月25日
こまめまま

私も実家は近いのですが別の市に引っ越して近くに友達もいませんでした😢
最近1人まま友ができ連絡したりいろいろ教えてもらったりしてます!全然知らない場所で悩んでるとままも赤ちゃん
にもよくないですよね〜😣
私も周りに赤ちゃんいる人とか妊婦さんいなかったので
会社の先輩とランチいったりしてました
私は仕事で行ってませんでしたが
産婦人科に妊婦さんだけのイベントとかあるみたいで
参加されるといいと思います
妊婦さんにしかわからない悩みとかあると思いますし😊

• むーちゃん

むーちゃん

皆さん色々頑張ってらっしゃるんですね💦尊敬します!
    私も先が思いやられますが頑張らないと😥
    最近では、大阪に帰りたい。そればかりかんがえてしまってます。。

• 9月28日