※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

育児中のストレス解消に悩んでいます。一人になりたい気持ちが強く、旦那との時間や子供の暴れん坊にイライラ。どうしたらいいでしょうか。

みなさん、育児中のストレスはどうやって解消していますか??わたしはデキ婚で、妊娠前は毎日のように仕事が終わってから友達と遊んで騒いで、休みの日はひとりで車でドライブがてら、二時間くらいかかるショッピングセンターに行くのが大好きでした。
子供ができてからは、この子のためにどんなにつらくてもがんばる!と張り切っていたのですが、旦那とは遠距離だったので結婚して地元を離れ、友達ともあまり会えなくなり、知り合いもいない田舎で気晴らしにショッピングに行けるようなところも近くになく、旦那希望で専業主婦のため知り合いもおらず…

妊娠中も含め三年以上この生活をしていたせいか、最近一人になりたい願望がすごいです。旦那は休みの日は家族みんな一緒にいたいという感じでひとりにはしてくれないし、最近ようやく子供を連れてでかけてくれたりすることもあるのですが、30分くらいで帰ってきます。自分のことをする時間なんてないです。

旦那にお願いして、1日預けて出掛けようかな…とも思うのですが、旦那はすぐ子供から目を離すし、とても暴れまわる子なのでもし怪我でもさせたら…と心配で預けられません。それに、1日出掛けたくらいでこのストレスが解消できるとは思えないのです。

最近はストレスがたまりすぎてちょっとしたことでイライラして、思いっきり叩いてしまいたくなるんです。例えば、ずっとくっつかれてるとか、散らかされるとか、子供だからしょうがないようなことで。歯をくいしばって我慢してますが。もちろん子供のことは本当にかわいくて、なによりも大切な存在なんです。だからこそもっと優しく接したいし、それができない自分にも腹が立ちます。
妊娠中でイライラしやすいというのもあるのかもしれないです。

書いてることが支離滅裂かもしれませんが、この気持ちをどうしたらいいでしょうか。できることなら一週間くらいひとりになりたいと思ってしまいます。

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?