※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
家事・料理

皆さんは買い物した野菜とか食材を絶対腐らせたり無駄にしないようにし…

皆さんは買い物した野菜とか食材を絶対腐らせたり無駄にしないようにしてますか?
買ったまま冷蔵庫で眠らせてしまうことがたまにあり、昨日はゴボウを腐らせてしまって1時間ぐらい説教されました。
どうしたらしっかり管理できるんでしょうか😢

コメント

私もすぐ忘れちゃって、もったいないことになるので、あんまり沢山買いだめしないようにしています
あと、節約で、1週間以内に食べきる量の食材を買っといて、なるべくそれを使い切るように料理してます
冷蔵庫の中はスッカスカですが、どこに何がどれだけあるかよくわかるので、最近は腐らせることもなくなりました(^^)
ほんと、毎日節約しながら腐らせないように料理するの大変ですよね😭

• たまごまご

たまごまご

確かに冷蔵庫はスカスカの方が良さそうですね✨
    本当に節約と料理が苦手で😢
    ありがとうございます♡

• 9月23日
れおママ♥

たまにありますよー😂💦
奥の方でしなしなになってたり😱
腐るのが早いものは手前の方に置いて
冷凍できる野菜は冷凍したらどうですか?😊

• たまごまご

たまごまご

私だけじゃないみたいで安心しました>_<
    冷凍活用してみます😭ありがとうございます!

• 9月23日

わたしもたまに腐らせますよ( ¯ω¯ )💧
昨日は巨峰捨てました。(笑)
その前は人参とじゃがいも捨てました。(笑)

• たまごまご

たまごまご

わぁ巨峰はもったいないですね😭笑
    私だけじゃなくて良かったですT_T
    ありがとうございます!

• 9月23日

退会ユーザー

最近は、子供とお散歩がてらスーパーに行くことが増えたので、1回に買う量を減らして腐らせないように頑張ろうと思ってます( Ö )✨

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

もう一緒に行ってるんですね✨
    私はネットスーパー使ってます😭
    やっぱり少しずつ買うのがいいですね💦

• 9月23日
二児の母

実家にいたころは料理全然してなかったので慣れない頃は傷ませてしまうこと多々ありました💦
ですがその経験からどの食材がどのくらい日持ちするのはわかったので今は無駄にしてしまうことなくなりました。
買い込みすぎないようにして埋もれてしまって忘れてたとゆうことがないようにしてます😊

• たまごまご

たまごまご

やっぱり慣れもあるんですかね?本当に下手なので大変です>_<
    買いすぎないようにですか✨ありがとうございます!

• 9月23日
ウッディ

すぐ使わない野菜で冷凍保存できるものは、買ってきてからすぐに冷凍しています😊✨

• たまごまご

たまごまご

買ってすぐ冷凍ですね!買ってすぐがポイントですね✨
    ありがとうございます♡

• 9月23日
naaami

あまり腐らせないですね!
1週間分の献立を決めて、それしか買わないようにしてるので😊

• たまごまご

たまごまご

1週間分献立考えられるのがすごいです!考えたら紙に書いたりしてますか⁉️

• 9月23日
  • naaami

naaami

携帯のメモ機能使ってます!後はトクバイというアプリも役に立ってます!最寄りのスーパーを登録するとお得情報が見られるのでどこで買い物するかを決める手立てにもなります😊

• 9月23日
ちゃま♡

説教って旦那さんにですか😮?
しっかりした旦那様で…
野菜を見てから、その日と次の日までのメニューをいちおう考えてます!
そのほうが無駄がへるので!

• たまごまご

たまごまご

はい旦那にです>_<
    俺の稼いだ金無駄にするなら結婚してる意味ないと言われました。
    二日分考えるんですね✨
    やっぱりメニューを考えて紙に書いておいたりですか?

• 9月23日
  • ちゃま♡

ちゃま♡

それはキツイ言われようで😥
    私はメニューは書きませんが(頭に入れときます😅)、買い物で必要な物はメモって買い出しに行きます!
    その方が重複して買ったりしないし、買い漏れもないので!

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

やっぱりメモは大切ですよね✨
    頑張ってみます😭
    ありがとうございます♡

• 9月23日
moo

買った食材を無駄にしない為には、やっぱりできるだけ早く下処理をして冷凍できるものは冷凍保存が良いかなと思います^^
あとは、例えば週末にお買い物に行くなら、その日はご主人にお子さんを任せて、おかずをまとめて作り置きしておくとか、、。
でも、育児中はなかなかそう完璧にはできませんよね。
ばやさんはまだお子さん生後1ヶ月ですよね?産後、床上げしたばかりじゃないですか(;д;)
まだまだ授乳の間隔も短く、体を休める暇もないですよね。
1時間も説教って、、ご主人からでしょうか?
食べ物やお金を無駄にしないことはもちろん大切ですが、気をつけていても時々は仕方なくダメになってしまうこともありますし、今は育児優先でいいと思いますよ。
子どもがいて何もかもを完璧になんてできません。これから先も、お子さんが育つにつれて予定が狂うことはどんどん増えます^^;
周囲にもその旨を理解してもらえるように話してみてはいかがでしょうか?
あまり気にし過ぎないで下さいね。産後1ヶ月できちんと家事をしようと頑張っていらっしゃるばやさんはとても立派ですよ◎

• たまごまご

たまごまご

やっぱり買ってすぐ冷凍ですね✨
    旦那にです💦稼いだ金を無駄にするなら結婚してる意味がない1人の方がお金貯まると言われてしまって。他の人もみんな捨ててるの?俺がうるさいだけなの?いや、俺はうるさくないよね捨てないのが普通だよと言われ気になって質問してみました>_<
    ちゃんとご飯作っておかないと野菜がないとか質素なメニューだねとかいちいち言われるんで私も疲れてきました💧
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    褒めてもらえたのすごく久しぶりです>_<♡

• 9月23日
  • moo

moo

ご主人、厳しい方なのですね。
    でも、出産というものすごく大変なことを成し遂げたのですよ。
    お仕事の大変さなんかとは比べ物になりません。
    仕事は女性にだってできるけれど、妊娠出産は男性にはできません。育児も、女性の負担の方が遥かに大きいのです。
    ご主人に反論はできそうですか?
    職場にどなたか奥さんがご出産された方がいらっしゃるなら、そのご家庭の産後すぐの生活の話をお聞きになるといいと思います。
    きっと、ご主人はばやさんがどれだけ大変なのか想像できないのだと思いますよ。
    ごぼう1本と、妻や子どもの健康と、どちらが大切なのでしょう?
    なかなかご主人の意識を変えるのは難しいかもしれませんが、できるなら義理のお母さんや保健師さん、ご主人のお友達など周りを巻き込んで、産後の妻を労わるよう話をしてもらって下さいね。
    ばやさんも無理をなさらず、ご主人が褒めてくれないのであれば美味しいスイーツとかご褒美を用意して、たくさんご自身を褒めてあげて下さいね。

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

すごく厳しいです😢私は大雑把な方なのでいつも怒られて、旦那は口が強いので反論できませんT_T
    会社に出産した人が居て、最初は大変だからとは聞いたみたいなんですが旦那は自分のこと十分優しいと思ってるらしいので何も変わらず効果なしです😭💦
    美味しいスイーツいいですね!♡たまには自分にご褒美で買ってみようと思います!😊
    なんだか旦那の愚痴になってしまってすみません>_<
    自分に少し自信が持てました。ありがとうございます😊

• 9月24日
コナン

たまにあるので、ほかの皆さんも言ってますが必要な分だけ買うなどで防ぐしかないですね(>_<)

産後1ヵ月とのことなので、まだ料理も難しいんじゃないですか?産後間も無い人に1時間説教って……と思ってしまいました。
まだ体もしんどいでしょうから、家事は無理せずに休んでください。私も里帰りから戻って料理再開したのは最近ですが、しんどい日はコンビニ弁当です。
1、2ヶ月コンビニ弁当でも死にはしませんし(笑)

• たまごまご

たまごまご

買いすぎず、買ったらすぐ下処理冷凍ですね!✨
    産後はなかなか時間が無くて出来ませんT_T出来ないならなんでゴボウなんて買ったの?と言われ何も言い返せず。
    見た目が元気なので辛いと言っても俺も仕事辛いみんな辛いんだよと言われてしまい甘えられる人なんて居なく、ちょっと疲れてしまいました。
    コンビニ弁当は高いので怒られます😭
    うちの旦那ってやっぱりうるさい方なんですね。
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • コナン

コナン

みんな辛いでしょうけど、産後は間違いなく他の誰よりママが辛いんです。産後の辛さを「みんな辛い」で括られちゃたまりませんね。そんなことも知らずに子ども作ったの?と聞いてやりたいですね😠
    私なら産後にそんなこと言われたら、余裕ないし実家帰っちゃいます💦
    腐らせることはあります。産前も産後もありました。買ったときは作るつもりでも、予定が狂うことありますよね。献立しっかり決めてきちんと使い切れる人はすごいと思います。私もたまにできたら、私すごいと思ってます(笑)
    コンビニ弁当ダメだし、旦那さんがなにか作らないとなにか言う人だから頑張って作ろうとゴボウ買ったけど、やっぱり体はしんどいから腐らせちゃったんですよね。
    産後に無理すると、身体の回復は遅くなります。人を産んだんです。すごい大仕事を、旦那さんにはできないことを、あなたがそのぶん一人でやったんです。
    しっかり休めば、そのぶんちゃんと動けるようになるのも早くなります。

実家は頼れませんか?無理ならもう1度旦那さんに理解を求めてください。旦那さんにここを見せてもいいですし、保健センターの保健師さんに話を聞いてもらうなど、ママの心にゆとりを持てるようにしてください。

子育て大変ですよね。子どものためにも、ママがちゃんと元気にならなきゃです。
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

私がダメ主婦なのかなと思ったんですが腐らせてしまう方が結構居て安心しました>_<💦
    そうなんですゴボウ使おうと思って買ったけど時間がなくて料理できませんでしたT_Tそれを言ったらじゃあ最初からゴボウなんて買うなと言われました。
    実家は頼れないので保健師さんに話きいてもらおうかな>_<こうやってママリで話を聞いてもらうだけでもすごくスッキリします!✨
    本当に産後の辛さは経験してみないとわからないんでしょうね💧
    産後無理すると更年期に影響が出ると聞いたことがあるので少しやばいかもと思ってます😭
    はるかさんもまだ2ヶ月で大変な時期ですよね!子供の成長を励みに頑張りましょうね😊♡
    励まして下さり本当にありがとうございました!✨

• 9月24日

腐らせないようにしたいけどなかなか難しいです。
娘達の食べる食べる詐欺によく騙されています(^^;)
ヨーグルトや納豆等、食べたい!て言うから買っておいたら気が変わっただの、今はいらないだのって…
いつもなら私がたべちゃおう!てなるんですが妊娠中は食べ物の好みがあったりしてなかなか手が伸びず…

• たまごまご

たまごまご

食べる詐欺可愛いですね😂♡
    腐らせてしまうこと皆さんあるようで少し安心しました>_<私ダメダメだと思っていたので😥

• 9月23日