※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぱん
子育て・グッズ

おっぱいが詰まって痛いです。子どもに吸わせてもダメで、搾乳器も効果なし。どうしたらいいでしょう。

おっぱいが詰まってしまって、とても痛いです(;_;)かたくなってるところをマッサージしながら子どもに吸わせてもダメだし、搾乳器を使ってもダメでした(>_<)どうしたら良いのでしょう……

コメント

まリラ

保冷剤等をタオルでくるんだもので冷やすと痛みは少しマシになりますが、詰まってるのをほっとくと乳腺炎になるので、産院でおっぱいマッサージしてもらうのがいいと思います(>_<)
産院に母乳外来とかないですか??

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

おっぱいの詰まり、辛いですよね(´・ω・`)
私の場合は葛根湯飲んで、いつもと違う抱き方(フットボール抱き)で飲ませたらだいぶ詰まりが取れました!
葛根湯は悪いものを出す効果があって、生薬だから授乳にも影響がないようです!
もう試してたらすみません(>_<)
最終的には母乳マッサージですね…(´・ω・`)

ゆあきいママ

熱はないですか(>_<)?
痛いところは冷やしてますか?

私は1人目の時も今回も何度か乳腺炎になり高熱をだしてしまいました。
できるなら、早めに母乳外来等に行った方がいいですよ!!
私は硬いところをとにかく揉みまくり、自分で泣きながら搾乳したり、子供に飲んでもらったりして、何日かかけて少しずつ解消させましたが、本当に辛かったです(T_T)
無理しないで頑張ってくださいね(>_<)!!

クロちゃん

私も葛根湯効きます。葛根湯を飲んで寝て、夜中の授乳で赤ちゃんにおっぱい飲んでもらえれば、いつの間にかシコリが消えてます。

あちゃぴー

私もよく詰まりました。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいよといわれ、まずくてもがんばって吸ってもらってました。
あとは、自分でかたいところを絞り出しました。搾乳器より手絞りの方がいいと助産師に勧められました。
痛いですよね!冷えピタはって冷やすと少し楽でした。

ちぃぱん

さっそくの回答ありがとうございます。産院で母乳外来やってます!(^-^)他の方の回答試してみてダメなら行ってみますね。ありがとうございました

ちぃぱん

回答ありがとうございます。
自分で揉んでおっぱいが赤くなってます(;_;)お互い頑張りましょう!!(>_<)ヽ

ちぃぱん

さっそく葛根湯買いに行って試してみます(≧∇≦)b
風邪の時みたく1日3回飲んだら良いのでしょうか??
それでもダメなら病院行ってきます(>_<)ヽ

ちぃぱん

寝る前に飲むと良いんですね!試してみます(≧∇≦)

ちぃぱん

赤ちゃんも吸っても出ないしで、泣いて嫌がります(>_<)手絞りもなかなか上手くいきません(>_<)冷えピタ貼って冷やしてみます!

momo4649

初めまして。こんばんは。
私も先日、熱までは出ないものの、おっぱいが詰まりカチカチに張ってました。
やはりZUAさんが書いてあったように、葛根湯を飲み、いつもと違う飲ませ方にして、母乳をあげてたら2~3日で張りがとれてきました。
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいです!
かなり痛かったですが。涙
張ったところ(乳房)をマッサージするのは良くないみたいですよ?
また冷やしてしまうと、お乳が作られなくなってしまうので、あまり良くないと聞きました。
ひどいようなら、母乳外来などに行かれたほうがよいですね。
あと、乳腺炎にならないように、乳頭は清潔にしておいたほうが良いですよ。
お大事にしてください☆

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は一回飲んだら詰まりが解消されるので1日3回飲んだことないです、すみません(>_<)
3回飲んでも問題ないとは思いますがそれでも出ない場合はやはり母乳マッサージになっちゃいますかね(´;ω;`)頑張ってください!

ちぃぱん

ありがとうございます(^-^)
マッサージはあまり良くないんですね(・_・;)さっそく今日、葛根湯買いに行ってきます!
情報ありがとうございました!

ちぃぱん

ありがとうございます(^-^)とりあえず1回試してみますね(^-^)