※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊活

妊活中で仕事を考えています。体外受精を検討中で、仕事との両立が心配です。経験談を聞かせてください。

いつもお世話になっております。
みなさんの優しさに支えられています。
妊活中のお仕事について教えてください。
私は、転勤族で去年の10月に引っ越しその前までは仕事をしていました。今は専業主婦をしています。
結婚してすぐにでも、子どもが欲しかったのですが、仕事も忙しく不妊だとは思ってもみませんでした。
転勤となったので、仕事は暫くせず、赤ちゃんできたらいいなと思っていたのですが、中々できず、今年の2月から不妊外来に通っています。
私に原因があることがわかり、(両卵管閉塞)FTを受け今人工授精を2回したのですが今回もだめでした。
赤ちゃんは、諦めたくないので体外受精をしないとかなと思っています。
ただ、金銭的にも厳しく、精神的にも、家にいると常に妊活のことを考えそれが逆にストレスになっていることもあるので働こうかなと思っています。
体外受精と仕事を両立できるのかと不安もあります。
みなさんは、妊活中はお仕事どうされていますか?経験談教えてください。

コメント

てっちゃん

夫婦で不妊要因があり、隣県に2時間半かけて顕微授精している者です。

私は、官公庁の臨時職員をしています。最長1年しか働けないので、毎年探さないといけないのがネックですが、有給は自由に取得できるし、残業無し、小さい子供の居る主婦の方もたくさん居て、しょっちゅう休んでも何も言われません。
体外受精だと毎月通院する訳では無いので、不妊治療の事は言わずに働いてます!

知り合いは、週2、3出勤の飲食店で正直に話して働いてる人もいました。

• りぃ♡

りぃ♡

メッセージありがとうございます😊
    2時間半ですか✨私は今家の近所の不妊外来に通っているので、ステップアップをするなら有名なところに行こうか迷っています。

有給自由、残業なし、休んでも何も言われない✨素晴らしいですね💕
    仕事をしながら、治療にも専念できますね😄💓
    私も、できるなら不妊外来に通っていることは言わずに働きたいなと思っています✨✨
    週2.3で働くのもいいですね‼️

• 9月23日
あやぽん

体外受精、思っていたよりお金がかかりましたよ😨
金銭面、精神面、ストレスにならないよう働かれる考え、いいと思います🙆
体外受精始めると、肉体面に負担もかかるので、フルタイムは厳しいのでは⁇😵
急に病院に行く必要が出たりするのでパートでシフト変更が効く勤務スタイルがとてもありがたかったです。ご主人と相談されて月々どのくらい働けば良さそうか、じっくり話されて見てください🙌🙌

• りぃ♡

りぃ♡

お金かかりますよね😭💦
    前は、夜勤をしフルタイムで、残業もバンバンやっていたのて、ストレスもあり、そのせいで赤ちゃんできないのかな⁉️と思うこともあり、転勤をきっかけに暫く主婦していたのですが、時間ばかりすぎてそろそろステップアップをするなら働いてお金を貯めないとかなと思っています。
    やはりフルタイムは厳しいですよね💦
    治療を優先したいので、シフト変更がきくところがいいですね💕
    旦那に相談してみます💓

• 9月23日
ベル

私も不妊治療中です

フルタイム勤務していて残業も多いです。最初は会社近くの病院に通ってましたがうまくいかず現在は家から2時間半ほどの病院に通ってます。最初は会社の人には黙っていてただ通院すると言ってお休みもらってましたが転院を機に会社に報告しました(直属の上司だけ)

黙って休んでいる時よりストレスは減りましたがやっぱり気を使いますし連続で休まなくてはいけない時は困ります。週3回くらいの勤務がちょうどいいかと…

不妊治療はお金もストレスもかかります。旦那さんとよく相談なさってください決めて下さい〜🤗

• りぃ♡

りぃ♡

フルタイムで勤務されているんですね✨
    そうなんですね💕私も今は家の近所の不妊外来に通っていますが、ステップアップをするなら有名なところに行こうか迷っています。ベルさんは、病院を変えてよかったですか⁉️
    そうなんですか✨やっぱり気はつかいますよね😭💦
    本当はフルタイムで働きたいですが、新しい職場に入ってすぐに休みをとったりもできないかなと思い、週3でシフト変更できるところがいいのかなとも思います✨
    本当にストレス半端じゃないですね💦ゴールの見えない治療をし、私のところに赤ちゃんは来てくれるのかなって本当に毎日不安になります。
    旦那に相談してみます‼️

• 9月23日
うめ

体外授精で授かりました。
正社員で平日フルタイムで働きながら通ってましたよ^ ^

• りぃ♡

りぃ♡

体外受精で授かったんですね😍💓
    おめでとうございます✨
    正社員でフルタイムすごいです😄💞
    上司の方には治療していることは伝えていたのですか⁉️通院するときはお休みもらえたんですか⁉️
    たくさん質問してしまいごめんなさい😰💦

• 9月23日
  • うめ

うめ

職場では体外授精の件は誰にも話してないです。
    お休みは午前休とか午後休とかとって通ってました。

• 9月23日
  • りぃ♡

りぃ♡

そうなんですね✨
    私もできれば言いたくないんです、、、。
    上手にお休みの調整をすれば、治療と両立できるんですね💕

• 9月23日
ベル

現在の病院は着床障害の検査だけするつもりで通ったのですが結果、同種免疫不全だと分かり治療しながら体外受精する為に転院しました。
先生方や看護師さん、受付の方全てにおいて対応が丁寧で相談にもしっかりのって下さるので転院してよかったです。まだ授かれてないですがこちらに任せておけばと期待してます。前の病院は機械的な感じがしてあまり相談出来なかったので不安しかなかったです。

ストレス半端ないですよね💦旦那にあたる事もしばしばです。早く終わってほしいです!

りぃ♡さんも早く授かりますように

• りぃ♡

りぃ♡

そうなんですか。
    先生、看護師さん、受付の方、対応が丁寧で相談にのってくれるのは、大切ですよね。不安なく、安心して治療ができるのが大切ですよね。
    ストレス半端ないですね。リセットするたびに泣いてママになれるのか不安で押しつぶされそうです😭
    私も旦那にあたってしまうことあります。
    ありがとうございます😊❤️
    お互い授かれますように👶💓

• 9月23日