※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

妊娠中の不安について相談したいです。昨日から気持ちが落ち込んでいます。子供を大切に育てられるか不安です。同じ経験をした方、どう整理しましたか?

昨日からとてつもなく不安で気持ちが落ち込んでいます。
お腹の中にいる子はとても愛しい存在です。ですが、漠然と「この子が産まれたら私は一生母親なんだ…」「二度と今の生活に戻ることがないんだな」と。
「一生この子を大切にしていけるのか」とかそういう不安が沸々と湧いて昨日の夜は母親になる責任に押し潰されそうで泣いてしまいました。

妊娠中に同じような気持ちになった方いますか?この気持ちにどうやって整理をつけたのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします😣

コメント

全く同じでしたー。産前、出産直後も全く同じ気持ちになりました。

整理は、時が解決してくれました!
産後なんてしんどすぎて、酷いことすら考えましたが、今は可愛くて可愛くてしょうがないです。

同じ気持ちの方、いっぱいいらっしゃると思います。
皆さんとは言えませんが、大半の方はしばらくしたらその気持ちなくなってると思いますよ。

n°27

良かったです!!
コメントしてから気になっていました。
安心しました(*´ω`*)✨

うんうん!!またきっと不安になることはありますよ。
生きてるんですもの。
母は強しだけど弱い所もあって当然ですよ。
そんな時はまたココで励まし合いましょう🙌

出産まであと僅かですが笑顔で過ごせるよう遠くから祈ってます!!
そして出産頑張って下さいね☺️

☆★

心配しないで大丈夫です🌸😃

赤ちゃんが生まれたら可愛すぎてそんな不安吹っ飛んじゃいます🌟😊

396❤️168♥️589

なりましたなりました!!
でも最後は逆に
今の生活が最後やから
旦那といっーぱい楽しむ!!
子どもできたら行けへんとこ
行ったりカラオケいっぱい
行ったり旅行行ったり
妊娠7ヶ月で結婚式挙げたので
色々いい思い出できましたよ❤️
子どもができるとアンパンマン
見に行ったり意外とたのしいですよ😊
今しかない時間
いっーぱい楽しんでください!!

さき

わかります😭生まれる前は、早く会いたいなっていう楽しみと、母親になることへの不安をとても感じてました😭
予定日が近づくとなおさら💦

ても、産後は、ほんとにほんとに我が子が愛しいです❤️毎日幸せを感じます❤️
この子が生まれる前ってどんな生活してたっけ?って感じです😂
我が子は絶対に可愛いです❤️
今不安を感じるのは当たり前ですよ!!
誰でもそうだとおもいます☺️
時間が解決してくれます💓
大丈夫です💓

はっさく

わたしもたまになります😭
母親になる責任感や重圧
わたしは育児できるのかな?
産まれたらこんなゆっくりできない
旦那にあたりそうだなって
いろんな気持ちになりました。

気持ち的な整理はまだですが、
なるべく子供が産まれて楽しいこと
考えます💡産まれたら旅行行きたいな
ディズニーも行きたいなー。
どっちに似るのかな?など。
あとは、母がいつでも預かるから
行きたいとこ行ってきな!
辛くなったら帰ってきなって
言ってくれてその言葉で
大分救われました。

n°27

おはようございます!

不安感すごく分かりますよ!!
私も妊娠中、幸せなのに、赤ちゃんのことが愛おしいハズなのに不安な気持ちになって愕然としたりしました。
今もたまになります、、💦
私は母親になって良かったんだろうか
とか、自分の不甲斐なさも感じて不安になることがあります。
けれど子どもには母親は私しかいませんしね。
それに可愛くて可愛くて仕方ありません。
この可愛さが愛おしさが成長させてくれます。
漠然としたことを考えて不安になるよりも、今を生きたほうが後悔が少ないと思います。
陣痛がきて出産して少し休んだら子育ての日々がまってます!!
時間は流れているので、なるようになっていきます!
その中で私たちも一緒に流れて、一生けんめい生きていけたらいいですね。
なんか答えになっていなかったらすみません( ; ; )

あき

私もなりました(>_<)私は仕事が大好きだったし、責任ある仕事も任せてもらえるようになっていたので、産休育休に入るのが本当に嫌でした。子どもができてもちろん嬉しかったですが、私の仕事は男女差がないので、何だか休んでいる間周りに置いていかれる感じがして、気持ちの整理をするのにだいぶ時間がかかりました。出産前も36週まで働きましたし、夜21時近くまで仕事をすることもしょっちゅうでした。こんなに仕事のことばかり考えていて、本当に母親になれるのだろうか、子どものことを第一に考えて行動できるようになるのだろうか…など、本当に不安で不安で仕方なかったです。産休に入ってからも引き継いだ仕事のことが気になったりで、きちんと切り替えられずに本当にダメダメでした(*_*)

でもいざ出産してみると子どもが可愛くて可愛くて仕方ありません(>_<)最初は1年だけ育休を取ってすぐに復帰する予定でしたが、MAXの3年取得に変更するほどです(笑)仕事は代わりがいるけれど、この子の母親は私しかいないんだって本当に感じさせられます。それだけ子どもがくれる愛情ってすごいです。こんな私でも考えが一変してしまうほどです。

そして今、2人目を妊娠中です。2学年差で、下の子が3歳になるまで育休が取れるので、1人目の育休と続けて5年取る予定です。旦那や親に、変わったって本当にくどいぐらい言われます(笑)でも私は変われたことが幸せです。

長くなりましたが、こまつなさんもきっと変われますよ☆子どもの力ってすごいです”٩(•ㅂ•๑)こんな私でも変われたんだから大丈夫です!一緒に子育て頑張りましょうね♪まずは、母子ともに健康で素敵な出産になりますように☆

みー

私も全く同じ気持ちになる時ありますよ(T ^ T)
一生母親で今の生活には2度と戻れないんだと思ってしまう自分の不甲斐なさに落ち込んでしまう事もありますが、だからこそ1日をとても大切に過ごせるようになりました!まだまだ自分の喜怒哀楽に疲れてしまう事もあり不安定ですが、お腹の中に居る赤ちゃんに会えるのは楽しみです👶違う楽しみや、喜びを知れるのかなぁとも思います😊✨
お互い頑張りましょう!!

第2子がお腹に居ますが
たまに不安になります😞
第1子って何だか自分の中で特別というか。初めての育児に切磋琢磨したのが第1子で色々感情が詰まってて
何だか今まで第1子に注いでた愛情を
もう一人の我が子に平等に注げれるかというか。未知の世界です
お腹にいる今、胎動があったら安心するし、可愛いな〜と思うのですが
ふと不安になる時があります

早く会いたいな〜
色白かなー?目はどっちに似てるかな〜とかとかウキウキしてる自分も居ますし
赤ちゃんのものを見ると、これを着せる時はよこんかなーって思うのです。

何なんでしょうね😞

ちーまま

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございます😢✨
妊娠中同じ気持ちを抱いていたけど、産んだら可愛くて仕方ないと聞いて私もそういう風になれるんじゃないかなと思うことができました😌

まだ出産まで2ヶ月弱あるので、また不安に押し潰されそうになったらみなさんの言葉を思い出して頑張ります❗
そして、今しかないこの時間を大切に過ごせるようにしたいと思います✨
みなさんのおかげで本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました😭❗