※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

保育園の先生からのアドバイスで、10ヶ月ごろにミルクをやめることに不安を感じているママです。現在の食事スケジュールや上の子の卒乳時期も考慮しています。10ヶ月で完全に卒乳された方の経験を知りたいそうです。

完ミの方に質問です!

下の子が離乳食三回食でよく食べてくれます。
保育園に通っているのですが、今は3時の補食の後のミルクと24時からのよなのミルクのみ、飲ませています。
3回の離乳食の後はミルクを飲ませていません。

保育園の先生曰く、しっかり食べているので離乳食の後はミルクをあげなくて大丈夫とのことでしたので。
10ヶ月になる頃、補食後のミルクもやめましょう。と言われました。

24時からのミルクもやめようかな?とも考え始めたのですが、上の子は不安で不安で長いことフォローアップミルクを飲ませていて卒乳が1歳2ヶ月だったこともあり、10ヶ月でミルクを完全にやめることが不安だったりもします。

10ヶ月くらいで完全に卒乳された方いらっしゃいますか?

いつものスケジュールは

6:00 下の子起床、離乳食
6:30 上の子起床、朝ごはん
8:00 登園
10:30 離乳食
14:30 補食+ミルク100cc
18:30 離乳食
24:00 ミルク200cc

こんな感じです!
どうでしょうか?

コメント

2児ママ♂

うちも10ヶ月で完全に卒乳しました!
ミルクも離乳食も中途半端に残してたり
その頃にインフルにかかってミルクだけ
吐き戻しがあったので夜のミルクを
麦茶に変えて日中はミルクなしで
割と早く慣れてくれましたよ😊

多分、子どもはミルクもう
いらなーいってなっていたのに
私が無理に飲ませてたのかな?って
思うようになりましたね☆゚

補食は何食べさせていますか?
腹持ちするバナナとかいいかもですよ!
24時にミルク飲んで6時の起床まで
何も飲ませていないのであれば、
今より夜中に起きる回数が増える
可能性もありますが麦茶で対応
してもいいかと思います!

  • あーさん

    あーさん

    10ヶ月で卒乳されたんですね!
    そういう方がいて安心しました😊
    補食はバナナやせんべい、パンなど食べさせているようなので腹持ちも良さそうですね!

    実は24時のミルクも寝てるところ起こさず飲ます感じでミルクあげてました!
    夜は21時前に寝ていて、6時まで起きないんです。
    数回飲ませるの忘れたことがあるのですが、21-6時までしっかり寝てたりもするので大丈夫かな?とも思いつつ…
    寝てるところを無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか?

    • 9月23日
  • あーさん

    あーさん

    ただ、たまーにですが5時台に起きたりするので私が辛く、ミルクにすがっているところがある気もします…
    朝まで寝て欲しくてミルク飲ませるかんじですかね、
    でもダメですね!
    思い切って10ヶ月になったらやめてみようかなとも思えて来ました!

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    24時のミルクはお子さんが
    泣いてミルクを欲しがるのではなく
    時間が空いてるから飲ませなきゃと
    ママさんが思って飲ませているのですか?

    お子さんが欲しがる様子がなければ
    無理にあげなくても大丈夫ですよ😊

    5時台に起きてしまうのは
    完璧に起きてしまうのですか?
    それともミルクを探すような感じですか?
    多分喉が乾いたとかで起きて
    しまうのかな?と思うので、
    麦茶をミルクの代わりにあげても
    いいのかなって思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    うちも未だに夜中は2.3回起きて
    麦茶飲んでますね!笑

    お子さんからの合図だと思えば
    いいと思いますよ?

    • 9月23日
  • あーさん

    あーさん

    24時のミルクは時間が空くから飲ませなきゃっていうミルクでした!
    欲しがる時に飲ませてあげるので大丈夫なんですね😊
    今日の夜から試してみます!

    5時台に起きるのはニコニコ笑顔で完璧に起きちゃって😭
    ちょっとしたらお腹空いたー!と教えてくれますが、お腹空いた、喉乾いた!で起きてる感じではないんですよね!
    24時のミルクは一度やめてみて、夜中に起きるようなら麦茶をあげてみますね!
    夜起きた時に麦茶って頭になかったので、なるほど!と思いました✨

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    時間が空くと心配になりますよね💦

    ちなみに何時に寝ていますか?

    麦茶はうちではスパウト使って
    飲ませているんですがスパウトだと
    寝っ転がりながらでも飲めるし
    私的には楽なんですよね😂💦笑

    • 9月23日
  • あーさん

    あーさん

    心配になりますよね💦
    今は20時40〜50あたりで寝てくれます!
    スパウト!なるほど!確かに寝ながら飲ませられるのでいいですね😊
    うちはスパウトなくて…
    なのでストローで飲んでくれたらいいのですが💦
    まぁでも哺乳瓶でもいいですね!

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    5時に起きるとしたら9時間
    寝てるってことになりますね!
    お子さんにとって9時間がベストな
    睡眠時間なんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    ミルク飲んでるなら哺乳瓶拒否は
    ないと思うので哺乳瓶でも
    大丈夫ですよ!
    ミルクみたく作って~がないので
    ママさん的にもいいと思いますよ😊

    • 9月23日
  • あーさん

    あーさん

    今日から夜中のミルクは起きた時だけにしてみます^ ^
    このまますんなり10ヶ月にはミルク卒乳出来るといいなと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 9月23日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    少しずつ続けていけば
    10ヶ月で卒乳出来ると思うので
    根気よく頑張ってくださいね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 9月23日