※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼラン
子育て・グッズ

お子さんは午前も午後も2時間くらいお昼寝しています。夜は20時頃に寝ています。お昼寝の時間は、いつから減ってくるのでしょうか?寝過ぎですか?

みなさんのお子さんは、どのくらいお昼寝しますか??

うちの子は生後5ヶ月で、午前も午後も2時間くらい寝ます(^_^;)
午前は児童館行ったりすると遊ぶので、あまりお昼寝しないのですが、その分疲れるようで午後は2時間以上寝そうになる時があります。
午後は2時から4時がお昼寝の時間として習慣化したのか、その時間帯になると勝手に寝ます。

完ミなので、あまり長く寝てミルクの時間ずれても困るな…とか、育児書に「夜の寝かしつけのために16時以降のお昼寝はやめた方がいい」というように書いてあるのをみて、2時間たったら起こすようにしてます。
今のところ、夜は20時頃に寝てくれます。

新生児でもないのに寝過ぎなのかなーと気になってしまい、でも寝る子は育つって言うし…
寝過ぎですか?
お昼寝の時間は、いつくらいから減ってくるのでしょう?

コメント

haru.

私の息子も寝るときは午前三時間、午後も3時間寝ますよ😂💓

寝かせないとグズグズして大変なので寝かせます(´・ω・`)!
寝る子は育つですよ(^O^)💓笑

起こしてもグズグズしないなら夕方は起こしてあげるのもありですね\(^o^)/⭐️

• マゼラン

マゼラン

コメントありがとうございます(^_^)

3時間寝るんですね!
    うちも放っておいたら寝そうです(笑)
    2時間くらいでスッキリ起きて笑ってるので、これぐらいがちょうどいいのかなぁ…と思いつつ、寝る子は育つの精神で行きます(*^^*)

• 8月7日

うちの子もお昼寝多いですよ。
午前中は30分位を2回、午後から2~3時間、夕方も寝るときあります(^-^;
夜は同じく8時頃には就寝で、あんだけ寝てよく寝るなぁ?と感心してます(・∇・)

うちの子も寝ないとぐずるので2、3時間寝る以外は少しでも寝かせてます。

• マゼラン

マゼラン

確かに「昼寝しすぎたから寝ないかなぁ」と思っていても、夜も爆睡…あります(;´∀`)

大人しく寝てくれてラッキーと思うようにします(*^^*)

• 8月7日
AYU

うちは10日で8ヶ月になるけど、まだまだ寝ますよ(*^^*)♥
朝、1時間、昼から3時間とか!
今も抱っこ紐で寝てます。
立ちっぱなしで寝かせてます。
いい加減もう腰が痛いです。笑
育児書通りにはいかないし、マゼランさんのお子さんのことは本の著者よりマゼランさんが一番良くご存知だと思います(*^^*)♥
お子様にあった育児が出来るといいですよね♪
私も授乳回数とかで悩んでたんですけど、娘のことを一番知ってるのは私だって開き直ってます♪

• マゼラン

マゼラン

よく寝るんですね!
    うちも抱っこ紐で外出中に爆睡の時あります!
    「こんなに揺れて、暑いのによく寝れるな…」と思う時あります(;´∀`)
    本にとらわれず、娘を育てていこうと思います☆

• 8月7日
苺の姫

6ヶ月の娘は朝も昼も夕方も寝ています(笑)
起きている時間が少なく、あまり遊んでくれません(^_^;)

お昼寝とかではなく、ミルクを飲んでジムメリーでゴロゴロしてると段々足が温かくなり(笑)
オムツを替えるためにお布団へ行き、お気に入りのタオルケットをかけてあげるとそのまま寝てしまう、というのが定着している感じです(*´ω`*)

4時間おきにミルクをあげているのですが、寝てしまったら次のミルクまで起きません。

お昼寝をさせないとずっと機嫌が悪いし、泣きっぱなしになって寝かしつけるのが大変になるので、今のままでいっか!と思っています♪

ちなみに夜も8時間以上は寝ます(笑)
どんだけ寝るの?って思います( ̄ー ̄)

• マゼラン

マゼラン

よく寝てくれるんですね!すごいq(^-^q)うちはミルク飲まないと確実に起きます(笑)
    眠気は空腹には勝てないようです…(;´∀`)
    寝なくてぐずられるよりいいですよね🎵プラスに考えます~♪

• 8月7日