※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harn
子育て・グッズ

歯磨きはいつから?歯ブラシは必要?水道水で洗う?離乳食後がいい?回答お願いします^^

いつもお世話になっております!!
4ヶ月になり、下の歯が一本だけ完全に出てきました。
そこで質問なんですが、歯磨きはどうしたらいいのでしょうか?
いまは母乳とミルクですが歯ブラシなどを加えさせたほうがいいのでしょうか?
もし歯ブラシを当てる際は水道水で毎回洗ったほうがいいのでしょうか?
離乳食が始まってからのほうがいいのでしょうか?
回答お願いします^^

コメント

ちゃくら

上の子もそのころから歯が生え始めました!
はじめのほうは何もしてなかったですが、徐々に生えてきたら写真のピジョンの歯ブラシセットで慣らし始めました(*^^*)

  • harn

    harn

    回答ありがとうございます!!
    満遍なく生えてきたら歯ブラシセットで慣らせばいいのですかね??(o°3°)♪

    • 8月7日
ちゃくら

長男は歯が生えてくるのが早くて、上下2本ずつくらい生えてきたら、使い始めた気がします!
はじめは口に歯ブラシを入れる練習からでいいと思いますよ〜*\(^o^)/*

  • harn

    harn

    あしたにでも練集のために歯磨きセット買いに行こうと思います^^
    ゆびは加えてもおしゃぶりや加えるおもちゃはなかなか
    口に入れるの嫌がるのが心配ですが
    それも含めての練習ですよね!!

    • 8月7日
つーちゃんママ

1本でも歯が生えてきてればハミガキは必要です!
でもまだ4ヶ月なので、授乳後にガーゼで拭いてあげて下さい!
母乳やミルクは歯に膜のように付くので、本当は授乳後そのまま寝るとムシ歯にもなるので、寝る前に拭いてあげるのが理想です!
ただせっかく寝たのに起こしちゃう場合があるので難しいですよねヾ(--;)

  • harn

    harn

    口移ししなければ
    虫歯にはならないとい聞いたことありますが
    それは関係なく、虫歯になりますよね(´・_・`)
    よく綺麗なタオルなら口にくわえたりしますが
    それだけではダメですよね(´・_・`)?

    • 8月7日
  • つーちゃんママ

    つーちゃんママ

    口移しやキス、同じ箸など使うと親の口の中にいるムシ歯菌が赤ちゃんに移るのでそれらの行為をしなければムシ歯にならないのは本当ですよ☆唾液からの感染です!
    タオルを口に入れて噛んでいれば多少違うかもです!
    ただ、歯の生え始めの時点からそれらの行為を必ずしていなければムシ歯にはならないですけどね!

    • 8月8日
苺の姫

娘も最近になって下の歯が2本、ピョコン♪と顔を出すようになり、同じように歯ブラシ必要かなぁ~?と思ってました(о´∀`о)

お店で見てみたけどよく分からなくて(笑)

なので、今はまだお風呂に入った時にお口に指を入れて、歯と歯茎をコシコシしてます(笑)

だけどその後にミルクをあげて寝かせているので意味がないかも(^o^;)と今更になって気づきました💦

  • harn

    harn

    ゆびでこするだけでも違うんですかね??
    もうすぐで4ヶ月検診があるので

    その時にでも今日教えて頂いたなかで
    どうしていけばいいか聞いてみようと思います^^

    • 8月7日