※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
子育て・グッズ

生後50日の男の子の体重増加が気になる。ミルクの量や頻度について相談。体重増加が適切かどうか教えてほしい。

こんにちは❗
何度かこちらで相談させてもらっています。
今、完ミで生後50日の男の子がいるんですが出生体重2470グラム、1ヶ月検診で3460グラムでした。1ヶ月検診からから今日で19日経ちました、体重測定をしたところ(服をきたまま小児科で私の体重から差し引きで)4600グラムでした。
日割りで計算すると1日に約50グラム増えている事になりますよね…。
1ヶ月検診では1キロ増と順調でしたが、おへその状態が悪く1ヶ月検診までに2回ほど病院にいき、そのつど体重を計ってもらったんですが、先生からは1日の増加が多い、ミルクを与えすぎと指摘されてはいました。

今は3時間おきに120、足りないと20足す感じで120から140飲んでいます。
それでも足りないときがあり、何をしてもダメな時に20足します。
その時は3時間以内に160飲む事になります。1日6~7回です。
飲む量は平均?だと思うのですが…。
1ヶ月検診から今日までの20日間の体重増加が多すぎるんじゃないかと思うのですがどうですか??

コメント

由華

うちは1ヶ月半位の女の子を完ミ育ててます。140をあげてますよ!退院時2800位で1ヶ月検診3800位で1ヶ月検診から2週間後位に4900になってましたよ!

花*花

早速のお返事ありがたいです(*^^*)
そうなんですか❗
同じような感じですね❗
140あげているとの事でホッとしました❗
増えかたも似てますね(^_^)v*
同じような方がいると安心しちゃいます♪
ミルクも多がすぎるわけでもなく体重の増えが多いのは増える時期なのか?自然な事だからもんだいないのかな…

間隔って4時間あきますか?
その子によるとは思いますが、うちはギり3時間で4時間なんて絶対もちません…

由華

起きていたりすると3時間ギリギリで早い時もありますよ!寝ていたりすると3時間以上もちます!夜は11時半位か12時に飲むと朝5時まで起きないです(*´˘`*)♡

花*花

そうなんですか!
夜寝てくれるんですね、羨ましいです…
うちは夜中も3時間おきになきますΣ(ノд<)
1日の量はうちの方が多そうですね!
でも、同じような増えかたでしたのでホッとしました(*^^*)

由華

私も初めての育児なんでわからないですが大丈夫だと思ってますwww

花*花

私は二人目ですが10年空いてしまい、上の子は逆に体重が増えず、ミルクを飲まず悩みました…。
昔すぎて忘れてしまいました_(^^;)ゞ

由華

ミルクなので3時間はあけたほうがいいとか色々考えちゃいますよね(._.)でも元気でミルク飲むなら大丈夫だと思うようにしています!w

花*花

そうですね!
私もなんとかあやして3時間あけるようにしてます(((^_^;)
産婦人科の看護師さんは今のミルクはそんなん気にしなくて平気だよー欲しがればあげてとは言ってましたが消化が悪いような気がして…
でも吐き戻しもないし、足りてるようだし、ちょうどいいのかな…
増やし時も悩んじゃいますが…
元気に飲んでるので良し、ですね(*^^*)

由華

一応、缶に書いてる分量をあげてます!うちは少し吐き戻しありますが(*´˘`*)うんちはどんな感じですか?

花*花

わたしもそうですが、160だと多いかなぁ、と思ってます…
うんちは固くて便秘ぎみです。
やっぱミルクだと固いのかなぁと、上の子もそうでしたが、1日1回~2回くらいです。
今日小児科に行き浣腸してもらったら固いうんちが出てきましたΣ(ノд<)
綿棒かんちょうを毎日していいよと言われました!
整腸剤も処方してくれましたよ(*^^*)
由華さんちはどうですか??

由華

うちはドロドロで下痢?みたいな感じにここ1週間なってきたので一応、お盆に入る前にと思い今日病院に連れて行こうと思ってます。

花*花

そうなんですね!
先生が、下痢っぽくて受診する人の方が多い、便秘の方が珍しいよ~って言ってましたよ(*^^*)

由華

ミルクだと便秘なりやすいと聞いたのにかなりのドロドロで(._.)

花*花

もう病院は行ったのですか?
ミルクの種類で合う合わないもあるみたいですのでうちは色々試してみてます(((^_^;)
今ははぐくみですが便秘気味なのでまた変えてみようかな、と(*^^*)

由華

行ってきました!とりあえず様子を見ようって言われました(*´˘`*)♡うちは、はいはいを飲ませてます!

花*花

様子見で良かったですね!
心配になってしまいますよね、色々…
うちは今、はっ!と気づいたら二人で爆睡で7時半に飲ませたきり…あわててミルク作り中です(((^_^;)

由華

産後1ヶ月半にして生理が来たみたいです(._.)やはり母乳でないと早いですね!うちは11時半に飲ませましたが多分朝まで寝ると思います(._.)

花*花

先日産婦人科を受診したときに母乳あげてないから生理くるの早いよーと先生が言ってました(((^_^;)
昨日はあの後5時半までねてくれてびっくりでした(*^^*)
最近140じゃ足りないようで、不満げですw

由華

生理が来た事にショックでしたw
うちは今のところ140で満足してると思います(*´˘`*)♡夜もまとめて寝てくれて最近は私も寝れるようになって楽になります!

花*花

自分も寝れるとグッと楽になるし、気持ちにも余裕が出ますよね!やっぱ睡眠て大事ですよね(*^^*)
うちは今日首据わり前から使える抱っこひもが届き早速入れてみました!
慣れないようでまだ微妙…
子育てが楽になる工夫を試行錯誤って感じですよね(((^_^;)

由華

暑くて寝てもすぐグズグズ言ってますw毎日が手探り状態ですよね(*´˘`*)♡