※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子に抱っこ紐を使いたい。首はまだ完全にはすわっていないが、縦抱きが好きで疲れる。エルゴや他メーカーのオススメを知りたい。夫婦とも腰が弱く、肩こりが酷い。

来週で3ヶ月になる息子がいます。
明後日、抱っこ紐を買いに行きたいと思っているのですが、皆さんはどのくらいから抱っこ紐を使っていましたでしょうか?
息子はだいぶ首がしっかりしてはきたのですが、まだ完全には首がすわっていません(>_<)
ですが、最近縦抱きが気に入ってしまったらしく、ただ抱っこするのも疲れてしまい、抱っこ紐があれば首だけ気をつければいいかなっと思い、抱っこ紐を見に行こうと思っています。

やはり、しっかりと首がすわってからじゃないとダメなのでしょうか?今の時期は暑いですし、高いのでインサートは買わない予定です(>_<)

友達の一人には、エルゴ?をオススメされたのですが、エルゴ使っている方で、エルゴの良い面悪い面ありましたら教えて頂きたいです☆

また、その他のメーカーでもオススメの抱っこ紐があれば教えて頂きたいです(*^^*)

あっ、ちなみに夫婦2人とも腰が弱く、私は肩こりが酷く常に悩みの種です(T_T)

コメント

ばななみるくたん

私はまだ首座ってないけど縦抱きです!ちょっと高めに調節してます(^^♪

• だにゃん

だにゃん

コメントありがとうございます☆

やっぱり縦抱き良いですよね(*^_^*)

どこの抱っこ紐使ってますか?高さとか調節出来るんですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 8月7日
h&aママ♡15'

我が家も来週3ヶ月です。
上の子の時のエルゴを使おうとインサートを中古で買い足して使っていましたが、とにかく暑くて愚図るし、エルゴは股の幅が広いので足がうまく開かず苦しそうでした(>_<)
首も座り、インサート無しなら使いやすいかもしれませんがお子さんが小さめなら足の開きの問題もありそうです(*_*)
うちは6.5kgぐらいありますが完全に開ききれず窮屈なので…
ベビービョルンミラクルのメッシュタイプを新たに買いました!(これも中古です)
こちらは装着も簡単で、足は全部ぶらぶらするタイプなので楽でした(^^)
メッシュで暑くなくて子供もご機嫌です♪
エルゴのメリットは、首座りのあとに発揮されると思います。
おんぶなども楽ですし、エルゴ自体は1歳半まで使っていました♪

• だにゃん

だにゃん

ベビービョルン聞いたことあります!ベビービョルンも普通にお店に置いてありますかね?(>_<)

今すぐ使うならベビービョルンで、首が座ったらエルゴ…後ちょっとで首は座りそうですし…悩みます(>_<)
    ベビービョルンは長く使うには微妙なんでしょうか?肩とか腰はどんな感じですか?
    色々聞いてすみません(>_<)

• 8月7日
  • h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

すみません、私はネットで買ったのですがお店はわかりません(*_*)
    海外製なのでベビーザラスとかにあるかもしれません。
    amazonとか通常より安かったです♪
    後ろは載せた画像みたいになってるので、私的にはエルゴより楽でした〜(^^)
    エルゴは背中でぱっちんを止めるタイプですが、ベビービョルンは前で止めるタイプです。
    背中側をしっかり支えてくれるので調整さえしっかりすれば肩と腰は楽です。
    ↓こちらに載っています♪
    http://www.babybjorn.jp/baby-carriers/baby-carrier-miracle/
    ベビービョルンの中でも、オリジナルタイプは9kgぐらいまでしか無理ですが、私の持ってるミラクルや1番高価なoneというタイプや1歳半まで使用できるみたいです!
    ちなみにミラクルはおんぶができません、oneならできるそうです。
    おんぶして家事などしたいならエルゴが無難かもしれません(>_<)
    おんぶは嫌いな子もいるしコツもいりますが…
    ご参考までに♪

• 8月7日
  • だにゃん

だにゃん

写真までありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ベビービョルンも試してみたいと思いました(^^)探してみます☆

おんぶも、実際にやってみないとやりやすさや、子供も嫌がらないかとか分からないから難しいですよね(>_<)

• 8月7日
 メグ

スモールレターズのベビーキャリアを使ってます。エルゴにしたかったのですがうちの子足が短いのか膝が出なくて…
新生児から使えるし、背中が、メッシュなので少しは涼しいかなと思いまして(*´∀`)
オススメです♪

• だにゃん

だにゃん

スモールレターズですね!お店でチェックしてみます(*^^*)

足の感じとか試して付けてみないと分からないですよね(^_^;)
    ネットで買おうかも悩んだんですけど、やっぱりお店で色々見て買った方が良いですね!

あっ、どこのお店にもある商品でしょうか?(>_<)

• 8月7日
  •  メグ

メグ

ベビザラスにしかないみたいなんです(>_<)良いのが見つかりますように!

• 8月7日
  • だにゃん

だにゃん

ベビザラスですか‼︎う〜ん、行くお店とちょっと離れてるので悩みますが、もし気にいるのがなかったら、ベビザラスにも行ってみたいと思います(^^)
    わざ②ありがとうございました☆

• 8月7日
∞まぁみん∞

腰や肩に来るならエルゴが楽だと思います。
肩と腰で支えるのと装着は楽です。
でも、4ヶ月以降じゃないとエルゴ単体では使えないです。
インサートを外す条件があるので。
首がすわる、4ヶ月以上、5.5キロ以上、ベビーキャリアから膝が出ることです。
それまでは違うのを使ってエルゴに変えてもいいと思いますよ。
悪い面というか、おんぶは慣れないと難しいですが、コツを掴めば簡単です。
洗濯もネットに入れれば簡単にできますし、特にデメリットは感じませんが、唯一言うならゴツゴツしてるかなとは思いますが私は気になりませんし、収納カバーを作るか買えばコンパクトに収納出来るので重宝してます。

• だにゃん

だにゃん

エルゴは4ヶ月以上なんですね(>_<)旦那に抱っこ紐は一つでと言われているので…(T_T)

やっぱりエルゴ良いんですね(*^_^*)
    もう少し待ってエルゴにするか…でも旦那の実家に帰ったりするのに、ただ抱っこするのが最近強くて(>_<)赤ちゃん最近抱っこしてても暴れてしまって、落とさないか不安で(T_T)

とりあえずお店に行って色々見てきたいと思います!

貴重な情報とご意見ありがとうございました(^^)

• 8月7日
さぁ

ボバキャリア4gという抱っこ紐を使ってます(o´∀`)ノインサートが付いているので首すわり前から使えますよ!!人とあまりかぶらず使いやすいので気に入ってます。

• だにゃん

だにゃん

ボバキャリア聞いたことないです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    人とかぶらず使いやすい…気になる‼︎
    探してみたいと思います(^^)ありがとうございます☆

• 8月7日
ぴーな

1ヶ月から
ベビービョルン使ってます◡̈❤︎
私もかたこりがひどく
肩が痛いです💦
エルゴはインサートがいるし
首が座ってないこの時期が
暑過ぎるので
インサートを使わなくていい
ベビービョルンにしました‼︎
首が座る頃
エルゴ購入予定です\(◡̈)/
ベビーカーじゃくずることもあるけど
抱っこひもだと
寝てくれているので
重宝してます‼︎

• だにゃん

だにゃん

ベビービョルンも人気ですね‼︎ます②気になります(^^)

ベビービョルンあるのに、エルゴを買い足すんですか⁉︎
    エルゴも結構お値段しますし、ウチは1種類しか買えないなぁと思っているのですが…
    そうするともう少し我慢してエルゴの方が良いんですかね(>_<)

• 8月7日
yuri907

同じ悩みだったので、思わずコメントです‼︎

私も3ヶ月辺りに抱っこ紐の購入を検討してて、だにゃんさんとほとんど同じ条件だったので、回答されている意見を参考にさせてもらいたいと思います(*^^*)

今の時期は暑いし、子どもも親も快適に外出出来るものを選びたいですよね♪お互い安全なもの、使いやすいものが見つかりますよぉに…(>人<)

• だにゃん

だにゃん

やっぱり3ヶ月なんですよね(^^)この微妙な時期なので、余計悩むんですよね(>人<;)

お互い自分と子供に合った抱っこ紐が見つかると良いですよね(*^^*)

• 8月8日
おにら

エルゴとアップリカのコランビギ持ってます!
私はコランビギの方が使いやすいですねー。
エルゴは暑いし、重いしで…
ちなみにどちらも4wayですが、エルゴでおんぶは少し面倒です。
首は完全に座ってませんが軽く手で支えながらつかってます´ω`*

• だにゃん

だにゃん

色々お店で試して、やはりエルゴはおんぶが難しく断念しました。肩の感じとか、フード?がついてる点は良かったのですが…(>_<)

• 8月11日
ごろごろちゃん

スモールレターズ
抱っこひもの口コミ