※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの靴について、まだ歩けないけど外で履かせるのは早いか悩んでいます。活発な子で、外出時に立たせたいと考えています。妊娠中で病院に行く際も立たせることができるため、皆さんの意見を聞きたいです。

まだひとりたっちや歩いたりは出来ないけど、つかまり立ち伝い歩き大好きなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??
もちろんもう歩ける子とかでもいいので先輩ママさんにアドバイスいただきたいです!!



赤ちゃんのお靴についてなのですが👟👞

まだひとりたっちや歩いたりも出来ないのに外で靴を履かせるのははやすぎると思いますか??

うちの子は活発でじっとしてられなく(笑)家にいる間は常にハイハイで動き回ったり色んなところでつかまり立ち、テーブルやテレビ台などで伝い歩きをして、とにかくよく動いてます🚼
抱っこは好きなんですが抱っこで座ったりするのは嫌みたいで、椅子の上でも立ったり伝い歩きしたりします😅

そこで出かける時とかに靴があれば、椅子の下で立たせたり、例えば公園とかでも砂の上ちょっと立たせたり歩かせたりできて、自分も楽になるし娘も機嫌良くなるし、いい刺激(?)にもなるかなぁと思っているのですが💭


9ヵ月半で、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはもう完璧で、たまにどこにも捕まらずに数秒、調子がいいと10秒以上ひとりで立てることもあり、両手を引いてあげると自分で足を前に出して歩きます👶🏻


スニーカーとかみたいながっつり靴!って感じのものではなく、ルームシューズみたいな軽い感じ(重さの話じゃないです😅笑)の靴を考えてます💭


外で靴を履かせたいと思ってる一番の理由が、今2人目を妊娠中で上の子連れてひとりで病院に行っているのですが、体重や血圧図る時、採尿するときや受付会計する時などに今は抱っこしたままだったりちょっと汚いですが下に座らせたりしてて、靴履かせれば立たせてられるなと思ったので😌



これらの理由をよく読んだ上で、みなさんの意見を聞かせてほしいです💭

コメント

deleted user

うちは歩く前から靴慣らしで履かせてましたよ!
いざ歩いてからだと靴を嫌がる子って多いですから!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    歩いてからだと靴嫌がって歩かなくなるとか聞きます!!

    一応歩く前に慣らせようと思ってルームシューズは買った(まだ届いてないですが)のですが、お外で履かせるのはまだはやいのかな?とか思ってました☺️

    家の中と外でもまた違いますし、慣らせる為にもいいですよね✨

    回答ありがとうございます😌

    • 9月22日
deleted user

その頃からファーストシューズ履かせて外歩かせてますよー(^^)
外でも立っちしたい〜!って感じだったので履かせて立たせたら喜んでて、手繋いで歩いてます♪
こけたらこけたでちゃんと手出しますし、こけることなんてこれから普通にあるので気にしてないです(´-`)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうだったんですね☺️
    確かにちゃんと歩けるようになってもこけることはたくさんありますよね!笑

    抱っこ紐に入れててもじっとしてるのが嫌みたいで、止まったりすると出せ!おろせ!と言わんばかりにぴょんぴょん跳ねてて😅笑

    うちも履かせてみようと思います😌

    回答ありがとうございます✨

    • 9月22日
ma-bo

アティパス、ベビーフィートはどうですか?うちの子はアティパス履かせてました( ఠ‿ఠ )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    どちらも初めてききました!!
    ちょっと調べてみます(笑)

    回答ありがとうございます☺️

    • 9月22日
hyt.oth.mama

つかまり立ちしだした時に靴はかしだしました!
外とかでもちょっと立ちたいと
抱っこしてても暴れたり
してたので早めに靴はかしてました
2人目がいると尚更
靴はかしてちょっとでも
抱っこする回数を減らしたほうが
いいと思いますよ¨̮ )/
元気な赤ちゃん産んでくださいね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    つかまり立ちの時点で履かせてたんですね✨

    うちも抱っこ紐に入れてても、おろせと言わんばかりにぴょんぴょん跳ねて😅

    そうですよね😌
    靴買おうと思います☺️

    ありがとうございます🤰🏻💓
    回答ありがとうございました✨

    • 9月22日
こっちゃん

ミキハウスに靴を買いに行った時に
ベビーカーに乗せる時やお出かけする時
靴をはかしておくと靴になれていざ
歩き出した時靴嫌がらないよ〜と
アドバイス貰いお出かけの時など靴
履かせてたら歩き出した時全く
靴嫌がらずにスタスタ歩いてました😊
なので履かせててもいいと思います!
9ヶ月から歩き出したんですけど
その時の靴まだ今でもはけます( ¨̮ )

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    確かに歩き始めてから履かせると嫌がって歩かなくなる子もいるとか聞きます😳

    近々買いに行こうと思います☺️
    回答ありがとうございます✨

    • 9月22日
のん

うちの子は最近だいぶ上手に歩けるようになったので、日曜日にファーストシューズを買いに行きます♩
だいぶフライングで安いときに買っておくお母様もみえるので、買ってもいいのかと😊
ただ、ファーストシューズは数ヶ月しかもたない(足が大きくなるから)と聞き、私は歩けるようになってから買うことにしました👟
うちの子も動くの大好きで、1人歩きし始めたころに試しに靴下で駐車場におろしたところ、見事にハイハイしました😂
がっつり歩かせたい!とかではないようなので、ルームシューズ賛成です🙋💕
ただ、うちはルームシューズですたすた歩きましたが、嫌がる子はルームシューズでも嫌がるようなので、検診の際は靴下でもいいのかな?🤔と思います(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    数ヶ月しか持たないんですね😳
    確かにそれじゃあ、歩き始めた時にはもう履けない可能性も充分ありますよね😂

    一応、靴に慣れさせる為にルームシューズは買ってみた(まだ届いてないですが)のですが、お外用にルームシューズもう一つ買おうかなと思ってまして😌

    ルームシューズでも嫌な子は嫌なんですね(*_*;
    検診の時は室内なので確かに靴下などでもいいかなー?とも思いましたが、スリッパに履き替えたりとかはなく土足のまま歩くところですし、その足触った手をなめなめしちゃったりとか、雨の日だったりすると床もびしょびしょドロドロだったりもするのでそういう事も考えるとやっぱ履かせた方がいいかなと考えてて😖💦

    とりあえずはお外用にルームシューズ用意しようと思います(笑)


    回答ありがとうございました✨

    • 9月22日
ママリ

つたい歩きがかなりスムーズになった頃にアティパス買いましたよー♥
かなり履かせたのでおかげでファーストシューズも嫌がりませんでした🙆
洗濯機で洗えるしオススメです✨