※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

主人は子育てに協力的で、復帰後も家族時間を確保したい。要望は土日のどちらかは家にいること、休みを取ること、GWとお盆は最低2日家族と過ごすこと。

カテ違いだったらすみません。
皆さんのご主人は休日家にいて、子育てに参加してくれますか?

今もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
うちの主人は、スポーツ少年団のコーチをしていて、土日の昼間はいつもいないのですが、私が臨月に入ってから、コーチ業はお休みをして、家にいてくれています。

子供が産まれてからは、平日の夜もたくさん子供の面倒を見てくれるし、休日も主人の出来る範囲でたくさんやってくれます。

でも、9月になったらまたコーチ業に復帰したいとのことです。
ただ、私が実家を頼れないこともあるし、子供の成長を見たいから土日のどちらかは家にいてくれると言っています。

正直なところ、もうコーチ業は辞めて、うちの娘だけみていて欲しいです。
友達と遊んだり、飲みに行ったりするのとは違って、復帰したら年間通してなかなか休めないと思います。
子供が産まれる前は、GWもお盆もずっといませんでした。正月も元旦以外はいません。

主人は、私が辞めて欲しいというなら辞めて家族を生きがいにする、と言っています。
ただ普段子育ても協力的だし、仕事も頑張ってくれているので、本当は嫌だけど快く復帰させてあげた方がいいのかな、と思っています。
ただ、下記の条件を出したいと思うのですが、ちょっと厳しすぎるでしょうか?

○土日のどちらかは家にいる。土曜が仕事のときは日曜日は家にいる。
○私が休んで欲しいと言った時は休む。
(そんなに言わないと思います。)
○GWとお盆は最低2日は家族の時間を作る。

コメント

あゆか

ちなみに主人はコーチで監督ではありません。
監督は他の人がやっていて、コーチは主人の他に2人います。

R

コーチ業はお仕事とは別にされてるんですよね(´๑•_•๑)?
収入に支障が出ない程度であれば
私だったら辞めてもらいます・・・(笑)

休みの日くらい一緒にいてほしいし、
子供との時間作って欲しいですよね(;_;)

子供第一に考えて欲しい!って言っちゃいます・・・(笑)

もし復帰させるなら、
私だったらその3つに追加で
土日どちらか家にいる時に
きついだのあーだこーだ絶対言わない
っていうのつけちゃいます(笑)

  • あゆか

    あゆか

    そうです!
    仕事とは全く別で、完全にボランティアです^_^;
    そうなんです。
    やっぱり家族でお出かけしたいし、娘の成長も一緒に見て欲しい。
    でも私のわがままなんだろうか、と考えてしまいました(;_;)
    確かに家にいるときに愚痴られたらイライラしちゃいますね!
    ありがとうございます♡

    • 8月7日
  • R

    R

    ボランティアですか((((;゚Д゚))))!?
    それなら尚更即辞めてもらいたいですね・・・(笑)

    そうですよね(;_;)土日休みだったら
    土曜日は夜子供を寝かしつけてその後ゆっくり話したりもできますし
    日曜は家族みんなでお出掛け!とかもできますし・・・。

    それでもしたい!って言うなら私だったら土日どちらか家にいる時は
    子供の面倒ぜーんぶ見させちゃいます(笑)

    あんたが好きでボランティアしてるんだから
    私にも好きなことをできる時間をくれたっていいでしょ?って感じです(笑)

    • 8月7日
  • あゆか

    あゆか

    そうですよね!
    それくらい強気で言ってもいいですよね^_^;
    主人は選択の余地があるけど、こっちは子供のこと考えると毎週1人でお出かけなんて考えられないのに。
    ちょっとスッキリしました!!
    ありがとうございます♡

    • 8月7日
deleted user

えええー‼︎
ボランティア!
独身時代なら、『素敵ですね♡(❊´︶`❊)。۞·:』と言えますが、お子様も産まれ、家族ができていらっしゃるので『家族サービスを…』となってしまいますね💦

『辞めて欲しいと言うなら辞めて家族を生きがいにする』って…
そんなこと、こっちの意見に委ねずとも、家族を生きがいにして欲しいですよね(´・ε・̥ˋ๑)

全くワガママじゃないですよ!
家族第一です(*´ㅂ`*)
コーチとして注いできた愛情を是非そのままお子様に向けてくださるといいですね♡

  • あゆか

    あゆか

    そうなんです!
    独身時代ならまだいいけど^_^;
    結婚した後も、子供がいないときはスーパーすら2人でなかなか行けないくらい、休日はずっと家にいませんでした。
    子供が産まれたらきっと変わってくれるだろうと思ってたけど、甘かったようです(´+ω+`)
    私だけならまだいいですが、子供のことを考えるとお父さんと一緒に過ごす時間も作ってあげたいなーと思ったり。
    家族第一だと主人は言いますが、おっしゃる通り、私の意見に委ねているところが、矛盾していますよね!!
    9月がもう少し近付いたら、ちゃんと話し合ってみます。
    どうしても行きたいと言われたら、遠慮なくいっぱい条件つけます!笑
    ありがとうございます♡

    • 8月7日
ほのちゃん

私なら、その条件飲んでもらって復帰してもらいます!うちの旦那は飲食業なので平日しか休みがないのですが、その休みですらパチンコに行きやがるのでもうどうでも良くなってきました。何時に帰ってきてねって約束も守ってもらったことないし、信用できない。って愚痴になってすみません(笑)

  • あゆか

    あゆか

    えー!!
    旦那様、お休みの日はパチンコ行ってしまうのですね(´+ω+`)
    まだお子さんも小さいようですし、家族サービスしてほしいですよね。
    男の人って結婚したって子供出来たって、やっぱり自分が1番なんですよね(ーー;)
    …って私こそ愚痴になっちゃいました(笑)
    日付変わったので昨日の夜、主人と話しました。
    やっぱりどうしても行きたいようなので、条件つきでオッケーしました^_^;
    娘のためにも、母強くなります!
    ありがとうございます♡

    • 8月8日