※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochanmam♡*
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が少なくても完ミに変えた方いますか?混合で不安定です。

先程も質問した物ですが連続で失礼します(>_<)

実は母乳をあげる事に対してストレスが溜まってしまい周りに相談したところ混合にして徐々にミルクに変えたら?って言われました。私もミルクに変えたら旦那にも手伝ってもらえるしいいかなとは思っているんですが母乳が出るならあげた方がいいのかなとも思ってこれまたウジウジ悩んでます。同じ様な感じで母乳が少なくても出てるのに完ミに変えた方いますか?ちなみに今は母乳も不安定で混合です。

コメント

loveless

いましたよ。
母乳にこだわりもなかったみたいだし、ミルクだと母親以外も参加できるので…

• cochanmam♡*

cochanmam♡*

そうのなんですね。
    周りにも助けて貰えるのはメリットですよね。

• 8月7日
ミスト

母乳が全然出なかったわけではないけど、混合から完ミに変えて育てました。
産後すぐは本当にじわっと滲む程度、10出たか出ないかって感じで退院して、頻回授乳を頑張りました。でもやっぱり母乳がポタポタ落ちるとか全然なく、スケール借りてどれだけ出てるか調べても増えてないし、子供はお腹空かせて泣いちゃうし、無理でした。

頻回授乳すれば増えるよ!と言われましたけど、それまでに私がストレスでイライラして余裕がなくなったり、育児ノイローゼみたいになるよりはマシだなと割り切ってミルクにしましたよ。

心に余裕をもって育児したかったし、子供もお腹空かせて泣かせたくなかったし、それでも元気に育ってくれてるので後悔はしてません。

cochanmam♡*

私も頻回授乳頑張ってたつもりですが、ずっと吸わせてると乳首も痛いしイライラしてストレス溜まってしまい今に至ります。

できれば完ミにされてからの1日のミルクの回数や間隔、ミルクのメーカーなど教えていただけないですか?

• 8月7日
  • ミスト

ミスト

ストレスで母乳が出なくなる事もあるので、その辺りは難しいんですよね…

うちは1ヶ月半頃から完ミで、良く飲む子だったので1回に160〜180をトータル7回位飲んでました。間隔は3〜4時間空いてましたね、毎回ではないですが。
    ミルクのメーカーは最初ほほえみを使ってたんですが、便秘になってしまって、ハイハイに変えました。そこからずっとハイハイで、特に問題もなかったです。

• 8月7日

cochanmam♡*

そうみたいですね(>_<)

完ミだとミルク缶に書いてある量より増えたりすると思うですけど、どれぐらいまで増えてもいいもんなんですか?

質問ばかりすいません(T_T)

• 8月7日
  • ミスト

ミスト

缶に書いてあるのは目安なので、多く飲む子もいれば目安量も飲めない子もいますから、参考程度で良いと思います。
    一度に目安量より100も多くは飲まないでしょうし^^;

混合の時よりは増えましたけど、それでもそんなに沢山は増えなかったですよ。腹持ちも良いのか間隔も空いてましたから💦

• 8月7日
橘♡

特に母乳にしたいってこだわりないなら、いいと思いますよ
それでストレスになるなら、その方がいいかと
あたしは半年で断乳しちゃいました
母乳にしたい方は多分免疫力とか気にしてるんだと思いますけど、大きくなっていくと色んなところで免疫つきますから

cochanmam♡*

そうですね。特にこだわりは無いです(>_<)
    免疫気になってたんですけどそこまで気にする必要もないのかなと思えました。

• 8月7日
まい827

はじめまして(*^_^*)
8ヶ月の男の子を育てています。
私も母乳がほぼ出なくストレスが溜まり退院してからほぼ完ミでした。
母乳は全く出ないわけではなかったですがすぐお腹を空かせて泣いてばかりいたのでミルクを好きなだけ飲ませてあげてましたよ(^^)
よく母乳は免疫がつくとかいいますが息子はほぼ完ミですが熱も出たことないし健康優良児ですよ!
母乳もミルクも全然変わりないと思います(^o^)
母乳をあげるのが目的じゃなくて赤ちゃんを育てるのが目的なので自分の好きなように育てて良いと思います✨

cochanmam♡*

そうですね。
    子供を育てるのが目的ですもんね(*‘ω‘*)この際ウジウジ悩まずにミルクに変えてみようかなと思います。

まい827さんにもお聞きしたいのですが、完ミにした際、ミルクの飲む量、間隔、ミルクのメーカーなど教えていただけないですか?
    あとお出かけの時とか、、。

• 8月7日
  • まい827

まい827

私が完ミにしたときは最初産院がほほえみを使っていたのでほほえみを飲ませてましたが高いし便秘になったので和光堂のはいはいに切り替えましたよ!
    飲みも良いし便秘も解消されました。
    二ヶ月くらいまでは確か欲しがるだけ間隔気にせずあげてましたよ!3ヶ月位からは満腹中枢が出来てくるので2時間~3時間間隔で130~150位あげてました。
    お出掛けの時はお湯を水筒に入れて哺乳瓶とミルクを持ち歩いてます。あと冷ますための湯冷ましも!
    ミルクだと人目気にしないで何処でもあげれるので私は良かった思ってます(^^)
    他にももし聞きたいことありましたら私で良ければお答えしますよ(^^)

• 8月7日

cochanmam♡*

ありがとうございます♥︎⍤⃝
    凄く助かります!

今ハイハイ飲んでるんでこのまま継続したいと思います。
    ミルク欲しがるだけあげてたんですか?1ヶ月でも3時間空けなくちゃダメだと思ってました。太り過ぎたりはしなかったですか?

出かける時は哺乳瓶も数本持って行きましたか?

お言葉に甘えてまたまた質問ばかりすいません(>_<)

• 8月7日
  • まい827

まい827

お腹空いてるのにあげないのは可哀想なのでミルク欲しがるだけあげてましたよ!
    今のミルクは良いものなので欲しがるだけあげて良いと産院の看護婦さんにも言われました。
    息子も太りすぎじゃないですし成長曲線内に元気に育ってます(^o^)
    よくミルクは三時間開けなきゃいけないとか言われてますが機械やタイマーじゃないんだから気にしないであげて良いと思います(^^)
    出掛ける時は間隔や移動時間にもよりますが一応2~3本持ち歩いてましたよ。
    今は間隔が空くので1~2本ですが。
    参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

• 8月7日

cochanmam♡*

そうなんですね(°o°)!
    あまりにも欲しがる時は間隔気にせず飲ませていきます。

まだ母乳出るんですけど、こーゆー時は張っても絞らない方がいいんですか?母乳が完全に止まるまでどーしたらいいんですかね?

• 8月7日
  • まい827

まい827

まだ母乳出るとの事ですが結構出ますか?私は搾乳して哺乳瓶であげたりしてました。それも徐々にやらなくなっておっぱいも吸わせなくなったら出なくなって今は全く出なくなりました。あまりにも張ってると乳腺炎が心配なので母乳外来で相談するって方法もあるけどまだ2ヶ月で母乳出るなら母乳あげてくださいって言われそうですよね(>_<)
    でもやっぱり赤ちゃんに吸わせないと母乳も自然と出なくなってくると思います。
    私は2ヶ月で母乳吸わせなくしたけど半年くらいまで少し出てました。完全に止まるには時間かかるみたいですね(^_^;)

• 8月7日

cochanmam♡*

おっぱい自体は張る事は少なくなって今はふにゃふにゃです。でも半日あげないと少ししこりできます。指で押してもじわじわ出てくるぐらいです。ミルクあげたあとにグズグズ言う時はおっぱいあげるけど、少し吸ったら寝ていくので咥えたいだけなんだと思います。ミルクの後グズった時だけおっぱいあげるみたいにしていってたら張る事も無くなって母乳も止まりますかね?

• 8月7日
  • まい827

まい827

そう言えば私も最初の頃グズった時だけおっぱい吸わせてました!でもそれも徐々にしなくなり出なくなりました。赤ちゃんは多分おっぱいくわえてるだけでも安心するんですよね(^^)
    saayanさんも徐々に回数減らしたりしていけば出なくなると思いますよ(^-^)

• 8月7日

cochanmam♡*

やっぱりおっぱいは安心するんですかね?可愛いですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ちょっとずつ様子見でミルクメインにして頑張ってみます!いろいろと相談に乗ってもらいありがとうございました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

• 8月7日