※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷりか
家族・旦那

離婚されている方に質問です。離婚して幸せになれましたか?子供を1番に…

離婚されている方に質問です。
離婚して幸せになれましたか?
子供を1番に考えるなら両親いた方が良いのはよくわかっています。私自身片親で育ちました。なのでそれはよくわかっているんですが、いろいろあり旦那とは今1ヶ月程別居しています。もう旦那への気持ちが切れてしまいどうにもなりません。経験されている方のお話を聞いてみたいです。

コメント

すみません、離婚してないので回答になってませんが気になったので言わせてください。

「子供を第一に考えるなら、両親揃っていた方がいい」という考え方を変えた方がいいのでは。
揃っていなくても、子供の事を第一に考えているならそれでいいと思います。

• ぱぷりか

ぱぷりか

私自身片親で育ち、お父さんのいない寂しさを知っているので子供にはそんな思いさせたくありません。でも、どうしたらいいのかもう自分のなかでは分からなくなってしまいました。

• 9月22日
おりおり。

人それぞれですよね。

わたしは、実父とは離婚してくれて
感謝してます。
別に虐待するとか暴言吐くとかはなかったですが。

わたし自身は、両親揃ってる=良いこと。
というのが理解できません😧💦
離婚してすぐではなくても縁があれば再婚もありえますし
わたしも離婚しましたがちょー幸せになりました。

離婚してくれてありがとーって思ってます😊

• ぱぷりか

ぱぷりか

母にはとても感謝しています。私には弟がいるんですが、父がいないなか祖母と母で私も弟も私立の高校に入れてくれて一生懸命になってくれていました。でも、小さい頃お父さんがいないことですごく寂しい思いをしました。そんな思いを子供にはさせたくなくてどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

• 9月22日
あられちゃん

うちも片親で育ちました。
だから、どんなに辛くても、苦労して裏切られても離婚を何度も考えましたが、未だ我慢して耐えています。
我ながら我慢強いなぁって思います。
片親なので、実家にも頼れず帰れないため、お金の問題が大ですが。
手に職があって子供達を立派に育ていけるならすぐにでも離婚しますが、やっぱり経済的に考えてたら
苦労が目に見えているので
あと何十年かは我慢します。

• ぱぷりか

ぱぷりか

私は小さい頃父がいない寂しい思いをたくさんしてきました。母は朝から夕方まで休みなく私達を食べさせる為働いていて苦労をしてきたこともわかります。それを自分の子供にはさせたくありません。離婚したらお金の面でも苦労する事も分かっています。でも、このままでは自分自身壊れてしまいそうです。どうしたらいいのかもうわかりません。

• 9月22日

離婚しています。
私は1年半ほどの別居の末の離婚でした。
私は幸せになりました。
仕事をし、家のことをし、子どもと生きるだけで、私の人生には意味があると感じられます(*^^*)

• ぱぷりか

ぱぷりか

やはり別居というものは気持ちが離れてしまうものなのでしょうか。
    わたしも今息子が寝息を立てて寝ているのをみているだけでも幸せです。しかし、子供にはなんの罪もないことも分かっています。本当にこんなお母さんでごめんねと泣きそうになります。いつか私にもこれが私の人生だと受け止められる日がくるのでしょうか。

• 9月22日

退会ユーザー

それは別居理由や別居の末どうなりたいかによってじゃないですか?
    私は、お互い気持ちは取り戻せませんでした。
    というより、妊娠中の妻に暴力暴言を浴びせ、妊娠中の妻を置いて家を出ていった夫が、今後夫として父親として必要なのかを考えることができました。
    なかなか離婚に同意してもらえず苦労しましたが、離れて冷静になって、守るものができて、、確かに子どもには罪はないですが、私が一生かけてでも幸せにすると決めました。

• 9月23日
息子くんのママ☆

私も、両親がいるのが当たり前!って思ってたけど、

喧嘩ばかり、仮面夫婦やるのもいやですね!
まぁ、うちは不倫での離婚なので…そんな男に子供触られたくない!!一生会うな!!と思ってます。

んー、
私は、離婚して良かったですよ( •̤ᴗ•̤ )
幸い、周りの支えがあるからですが…息子と幸せに暮らせてます♡

• ぱぷりか

ぱぷりか

心のどこかで離婚してもいいのか?と思っている自分もいてどうしたらいいのかわかりません。

• 9月22日
らいとmama😎💕

はじめまして。
私は子供が3歳半ころに離婚しました。毎日喧嘩ばかりで耐えきれずでした。
一旦実家に戻りましたが、
数年して2人の生活に踏み切りましたが、ずっと1人昼、夜働き子供に寂しい思いをさせて来ました。
なによりキツかったですよ。
でも子供は分かってくれてると思います。後悔してませんし立派に息子も育ってくれました。来春高校卒業予定ですが、働きながら美容師になると言ってます。
それなりの覚悟があればなんとかなると思います。

• ぱぷりか

ぱぷりか

こんな気だけが強くて本当は心の弱い私が人1人を育てていけるのだろうか、なにより私の小さい頃と同じ思いをしてほしくない。でも、旦那とはもう無理。自分でも酷い矛盾だと分かっています。どうしたらいいのでしょう。

• 9月22日
sistermill

旦那さんがDV、ギャンブル依存など酷いようなら離婚した方が良いと思います。性格の不一致とかなら今は産後間もない時期でホルモンの影響で旦那さんが無理になることもあるので暫く我慢してみるのもありかと思います。子供に悪影響を与える父親かどうか、だと思います。

• ぱぷりか

ぱぷりか

恥ずかしながら今回の別居の理由はDVです。警察沙汰になりました。パチンコも好きで毎週行ってます。付き合っている頃からカッとなると物に当たる、暴言がありました。しかし、DVは結婚してからで2回程、今回はさすがにひどかったので私が警察を呼びました。確かにホルモンバランスもすごく崩れていると思います。でも、このまま結婚生活を続けてもうまくいかないのではと思ってしまいました。

• 9月22日
  • sistermill

sistermill

そうなんですね。迷いがあるのも当然だと思いますが、お子さんに暴力をふるわれる可能性も高いですよね。父親がいない寂しさも分からなくはないです。でも母親が暴力を受けたり暴言吐かれたりも子供にとっては虐待になるそうです。経済的な面での不安も大きいと思いますが、母子家庭への支援も色々あります。別居期間中にどのような支援が受けられるかまず市役所に確認されてはどうでしょうか。母子寮なり、うちの市だと看護師などの資格を取る学校へ通う資金とその間の生活費の支援制度なんかもあります。今お子さんを守れるのはかなちゃんさんだけです。離婚する方向で考えた方がいいと私は思いますが。

• 9月22日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

そんな支援が受けられるんですか。知りませんでした。いろいろと調べてみます。

• 9月23日
  • sistermill

sistermill

ご参考までにうちの市(茨城です)では母子自立支援プログラムとか高等職業訓練給付金、高等職業訓練促進資金貸付(これは返済要)という制度のようです。自治体によって色々あるのかもしれませんが、相談してみて下さい。

• 9月23日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ありがとうございます。

• 9月24日
のび♡のん

うちは父親のせいで家庭めちゃくちゃでしたよ。借金をずっと隠してきて、喧嘩したら暴言はくような奴。大嫌いでした。それは今もですが。
それでも夫婦を続ける意味が私には分かりませんでした。母は私達を成人させるまではと思ってずっと思い止まっていたみたいですが、私は早く離婚したらいいのにと思っていました。
なので、両親いたらいいというわけでもないんじゃないかなと思いますよ。
お母さんがお子さんを第1に考えて愛情注いであげればそれでいいと思います♡

• ぱぷりか

ぱぷりか

離婚で子供が寂しい思いをしてしまうのはいやなんです。でも、もう無理なんです。言っていることがとても矛盾していますよね。変ですよね。子供は全力で守っていこうと思っていますがふとした時にどこかで気が抜けてしまうんじゃないかと怖くなります。

• 9月23日
Y︎☺︎R︎☺︎S

両親揃ってるから
子供は幸せってのは違うと思います。
他のコメント読ませて頂きましたが
旦那さんのDVが原因なんですね。
私の両親は喧嘩ばかりで
父親はDVです。
母親が殴られてる姿を見るの
すごく辛いですよ。
なによりも恐怖です。
今でも父親が母親を追いかけ回してる
夢を見ます。
こんな思いするなら
私は父親が居なくて寂しい思いをするほうが
よかったと思います。
子供にとって大好きなお母さんが
幸せじゃないと
子供も幸せにはなれないと思います。

• ぱぷりか

ぱぷりか

本当に私だけで子供を守っていけるのだろうかと思ってしまいます。こんなこと思うなら離婚なんてしなければ良いと思われるとおもいますがどうしたら良いのか、、、私の幸せってなんなんでしょう。

• 9月23日
Y︎☺︎R︎☺︎S

私も離婚するとき
すごく不安でした。
何よりも子供の事が心配でした。
でも旦那に初めてDVされたとき
迷わずに離婚しようと決めました。
今は再婚して幸せです。
自分の子供以上に私の連れ子を
可愛がってくれています。
4年間1人で子供を育ててましたが
なんとか生活できました。
子供が色々とわかるようになると
もっと離婚できなくなるかなと
思います。
私は子供が6ヵ月の時に離婚したので
今小3ですが前の父親の事は
何も覚えていません。
それでよかったと思います。
DVはエスカレートしていきますよ!
無駄な時間を過ごすより
新しい生活を子供とスタートしたほうが
私はいいと思います!

• Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

あ、下に返信してしまいました💦

• 9月23日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ありがとうございます。

• 9月24日
mimi

最近離婚しましたが、
毎日穏やかな気持ちで生活してますよ。

普通の家庭だったら両親揃ったら
幸せでしょうが、
残念ながら両親揃う事で
不幸になる家庭があるのも事実です。

私はシングルになって忙しくても
娘に精一杯愛情をあげ
笑顔で生活するために
努力する事を自分に誓い
離婚しました。

どのような選択でも
子供を幸せにする と強い意志が

• mimi

mimi

途中になってしまいました。

強い意志が必要だと思います

• 9月23日