※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜は暗い部屋で寝かせようとしても、抱っこしないと寝ない状況で、自分の時間が取れません。生活と育児の両立方法を知りたいです。

赤ちゃんの生活リズムについてです。
現在一ヶ月半の息子がいます。
最近昼夜の区別をつけていこうとしているのですが、寝かしつけに苦戦してます(´・ω・`)
お風呂に18時から19時くらいに入れて、20時から21時には暗い部屋で寝かせようとするのですが抱っこしていないと寝ません。
ずっと抱っこしたり添い乳したりで、やっと布団で寝てくれるのが23時以降になります。
それ自体は誰もが苦労することだと割り切ってはいるのですが、寝かしつけをしている間は寝室で付きっ切りなため、自分の夕飯もお風呂も済ませることが出来ません。
寝かしつけを始める前までは、お風呂上がりからずっとスリングに入れていてその中で寝ていたのでご飯の支度も食事も出来たのですが…
今日はもう寝かしつけを諦めてスリングで寝かせてご飯食べちゃいました(>_<)
やはり暗い部屋で寝かせないと意味無いですよね?
皆さんは自分の生活と育児をどうやって両立していますか?
1日のタイムスケジュールとか教えて欲しいですm(__)m

コメント

ちなみに旦那は帰りが遅いので何も期待できないのです(´・ω・`)

こぐまりん

まだ一ヶ月半だと生活リズムをつけなくてもいいんじゃないかなと思います(^-^)
私は三ヶ月ごろからつけはじめました。一ヶ月半のときは寝たいときに寝かせていましたよ。
私が寝るときに一緒に寝室につれていってました。

みかちむ

私は6ヶ月から始めました(*^_^*)
始める時はその日からないてもなにしてもベビーベッドに入れて泣疲れて寝るのをじっとまってたら自然ど寝るようになりましたあとは朝6時に起こし10時におやつ11時半からお昼12時くらいからお昼寝3時におやつ17時半から夜ご飯19時半にお風呂20時半からベビーベッドの中でほーちでした

y.u.r.i.k.a.

私は昼間からちょこちょこ夕飯のしたくを始めてます。
基本付きっきりなので、本当にちょくちょくσ(^_^;)
その中で自分の食事や家事もやってます。

お風呂は夕方早めに一緒に入ってます!
ドライヤーの音で寝てて起きたりもせず、起きてる時も大人しいのでドライヤーもできちゃいます!

出かけたりして夕飯のしたくが早い時間にできなかった時は手抜きしたりします!その辺は旦那了承済みです。

うちも旦那には仕事だけ頑張ってもらってます。

産後ずっとこんな感じで夜寝る時間は20〜23時の間で平均22時くらいです。
あさは7〜10時で平均9時に起きてます。

なので、だいたい区別はついてきてるかなーって思ってます!
続けていけば、だんだんしっかりするかなと。

まだ1ヶ月半なのできっちりしすぎなくても良いかなとも思います(^^)

コメントありがとうございます!
このままでもまだ大丈夫ですかね(´・ω・`)スリングでスヤスヤ寝てると、このまま寝かせてあげたいと思っちゃいます(>_<)

泣き出すとついつい抱っこしちゃうのですが、もしかしたら放置したら寝るかもしれないですね(´・ω・`)
もう少し大きくなったら放置も試してみようと思います!

起きているときに大人しくしてくれてると良いですね(>_<)
うちの子は起きてる時は抱っこしてないと泣くので、自分のお風呂も寝ている隙に入らないとって感じです。
今はまだのんびり構えて、子供のリズムに合わせてあげようと思います!

♢ちぃち♢

私は、退院後すぐにきっちり夜を作ってあげていたタイプです。
初めの頃なんかは、ミルクをどのくらい飲んだかとか、ウンチの時間とかまでメモしてたくらいですが、夜は20時からお風呂、そのあとミルク(昼より多めにあげてます)、布団に移動して決まった音楽をつけながら真っ暗に。
何かあるといけないので添い寝。

このサイクルをずっと続けていました。
なので家事などは、20時までに全て済ませるようにしています。
自分のご飯も、最近では18時とかに食べてます。
身体が温まって、お腹いっぱいになって、リラックスのミュージックかければ、大人でも眠くなるかなーと。

カーテンは、遮光でないカーテンでした。
なので陽の光を浴びて起きる、という感じにしていました。

今でも7〜8時には起こしてますね。
寝起きも寝付きも良くて助かっています。

ちなみに、ウチの旦那も定時に帰って来ないので、お風呂も双子を一人で…という日も少なくありません。

みかちむ

私も最初はついつい抱っこしてました(*^_^*)

退院時からってすごいです!
やはり寝かしつけに集中するにはやること全て終わらせたほうがいいですよね(´・ω・`)
日中もずっと抱っこなので、ついつい家事などを後回しにしちゃってます。
1人でも手一杯なのに双子なんて本当尊敬します(>_<)

可哀想になっちゃいますよね(>_<)
でも時には心を鬼にして泣かせることも必要かも…?

けんちゃんまま☆

2ヶ月の男の子です。

わたしはお風呂の時間が遅くて寝かしつけはいつも21時以降ですorz
このことを気にして保健師さんにきいてみると、ねんね期は昼夜のくべつよりもたくさんの睡眠をとることが大事と言われました\(^o^)/

8:00 起床してからは
2.3時間で授乳
18:30 19:00ごろ晩ご飯
↑ここに授乳が重なるので
お風呂が必然と遅くなります(笑)
お風呂上がりの授乳で就寝
夜中2時に授乳

といった感じで夜中は起きる時間決まってきています!

やはりまずは寝かせてあげることが優先ですかね(>_<)
私も夕飯の支度、夕飯の時間をもっと早くして、寝かしつけの時は自分も寝れるくらいにして挑みたいと思います!