※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちはな
その他の疑問

介護施設で働いています。現在10週6日ですが、つわり症状もあり、ほとん…

介護施設で働いています。

現在10週6日ですが、つわり症状もあり、ほとんど食べれず、嘔気、嗚咽と戦いながら仕事には行っています。仕事以外は横になっている事が多いです。特に日が暮れてから体調が悪化することが多いです。

職場には妊娠は報告してあり、夜勤は免除、ベッドからの移乗やお風呂運びなど、人を持ち上げる作業は皆さんの配慮で外して頂いています。

来月中頃に職場で時間外ですが全員参加の夜間の火災を想定した避難訓練があります。要項を読むと、避難訓練後の消火器を使用した消火訓練の対象者に私の名前が入っていました。

消火器の煙は人体に影響が無いのは知っていますが、鎮火のためには煙をまといながら火元にも近づいて行かなければなりません。消火器は一般的な5kgの重さの物を使用します。

その頃には14週位になっているので、つわりは軽減しているという想定なのか、それ位は妊婦でも関係なく順番にやるべき訓練だと言うことなのかはわかりません。

上司に辞退を申し出るべきか
私の考えすぎでそれ位やるべきなのか
悩んでいます。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

コメント

ママリ

産休に入るまで働いていた介護職員です。中期までは事務所に居ましたが、、、5キロ位なら私はやりますが、夜間想定は夜勤外してもらって居るならやらなくても良いかもしれないですよね。。私は夜勤入って居なかったのでそもそもやったことありません笑

• さちはな

さちはな

回答ありがとうございます!
    事務所だと、安静が保てて安心ですね!配慮はされていますが、やはり現場にいると移乗等はやらざるを得ない状況もあります、、。
    5kg位なら大丈夫ですかね?如何せん初産婦なもので、どこまで良くてどこまで大事にしなければいけないのか分からず、悩むことが沢山あります。
    夜勤はありませんが、22時まで2人勤務の遅番はやるので、多分その範囲での夜間、ということでもあるのかなぁと思っています。
    あまり自分を守りすぎて、職場に居づらくなるのも避けたいので、体調が悪くない限りは前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございました(*˙ᵕ˙ *)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

初産婦さんなら大事にしていて当たり前だと思うし、何かあってからでは遅いので無理はしないで欲しいです。事務所から現場に異動になったので、移乗も無理のない範囲でやってました😊
    入浴は全介の方は変わってもらっていました😊清掃やリネン交換、レクレーションはやっていましたか、張るときは座らせてもっていました😊
    くれぐれも無理のないようにしてくださいね。
    自分を守れるのは自分だけです。

• 9月22日
  • さちはな

さちはな

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    今は、介護業務を行っていますが元々本来は看護師で数年前までは病棟看護師をしてました。
    頑張りすぎる人はみんな切迫で入院。
    守るのは大事だけど守りすぎて、座っての記録以外やらない人など、様々な妊婦さんを見てきて、守るラインってなかなか難しいなと感じる毎日です。
    ただ、介護職は、体位変換やオムツ交換が出来ないとお話しにならない職場なので、周りと調和を保ちながらも、上手に自分を守れるよう頑張りたいと思います!
    トモママさんの言葉に心が少し軽くなりました(*˙ᵕ˙ *)ありがとうございました!

• 9月22日
あーちゃむ

全員参加なら普通にしますょッ(*´ー`*)
夜勤だろうが日勤だろうが働いているいじょう勉強会や訓練は大事なことですょッ♪
妊婦の前に働いているということ忘れてはいけないです
むちゃぶりなことなら断りますが
5キロくらいなら全然しますょッ(・・?
移乗以外は入浴も掃除もレクレーションも夜勤もリネン交換もしてましたッ♪
流産しかけたり先に破水して予定よりかなりはやく産まれましたが
出産前も産んでしばらくして復帰あとでもちゃんと妊婦の時に頑張ってたのみてくれてる人多かったので急な休みや入院や復帰する少し前に子供が入院して復帰遅れても誰も文句も言わず心配してくれてちゃんと頑張ってできること一生懸命したらこうも言われようが違うんだなと思いましたッ(ノ_<。)

• あーちゃむ

あーちゃむ

つわりやそのときの状況は近い日にしかわからないので
    今断るのではなくそのときの状況で断った方がいいですょ
    まだ先の話なのに今できんっち言ったらあんまりよく思われないと思いますよッ(*´ー`*)
    頭使いながら上手くことをさけんとまわりからや上司からあまりよく思われなくなりますょ
    私の会社でも同僚色々あったので

• 9月22日
  • さちはな

さちはな

回答ありがとうございます!
    訓練は大切なことであると自覚しています。ただ、消火器使用の訓練は代表で数名だけが実施する事だったので、敢えて安定期前の妊婦をピックアップするのは、どうなのかなと思った事も事実です(^ω^;);););)体調だって個人差がありますし(´・_・`)
    もちろん普段の業務は移乗以外は行っています。夜勤は施設の業務分担上必ず2名とも離床、移乗しないと仕事が終わらないので免除ですが、、。
    初産婦の為、何が良くてどこからがいけないのかよく分からず、悩むことだらけです。
    もちろん、できる最大限のできる仕事はやるつもりでいますし、5kgぐらいなんともないよって言うのであれば、体調が許す限りはやるつもりでいようと思います!
    回答本当にありがとうございます!

• 9月22日
  • さちはな

さちはな

追記ありがとうございます!
    そうですよね、私も色々見てきたので、人間関係には気をつけて頭を使って行動したいと思います(*˙ᵕ˙ *)

• 9月22日