※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

1歳の娘が苦い薬を飲まず、吐いてしまう問題があります。他のママさんの工夫を教えてください。

1歳の女の子を育てています。どうしても飲まなくてはいけない薬がある場合の皆さんの工夫を教えて下さい。
うちの子はてんかんなので、一日三回お薬を飲む必要かあるのですが、とても苦い粉薬です。最初は嫌がらずに飲めていたのですが味の好みなどがはっきりしてきてからそれこそ大暴れで嫌がります。押さえつけてなんとか飲ませていたのですが、ブーっと吐き出すようになりました。吐き出せばお薬の効果も弱くなってしまうのでかわいそうだと思いながらも必死になってしまいます。
①お薬の味を隠すゼリーや②ヨーグルトなどに、混ぜる方法、③お湯でかなり薄めて飲ませてみたり、④練って口の中につける方法など試したのですがやはりだめです‥。この年齢なので説明しても当然理解してもらえず‥💧同じようなご経験のあるママさんはどのような飲ませ方をしたか工夫を教えて下さい‥

コメント

あちゃん

可哀想ですけど、鬼さんくるよ!って脅しちゃいます😩💦
可哀想ですけどね😭😭

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❣️発達障害もあって年齢より理解力が少し低いようなのでまだ鬼さんがわからないかもです‥💧ですが、もう少し大きくなってわかってくるならその方法も試してみたいと思います🙋

• 9月22日
  • あちゃん

あちゃん

うちも最初鬼なんて全然分かってなかったんですが、アプリで鬼から電話っていうやつがあるんです!!悪いことをしたらそのアプリを使っていくうちに鬼さんは怖いって分かってくれたみたいです✨

• 9月22日
リトルミィ

いまは自分からお薬を飲みたい❗というほどお薬好き?になったのですが、以前は泣きじゃくっていました😭
可愛そうですが、私のももに寝っころがらせて水で溶かしたお薬をスポイトに入れて口の横から流し込みます😢💦
泣いてしまっていても、息継ぎの途中でごっくんしてくれたりします🌱

私の娘も無熱性痙攣を起こしたことがあり、検査をしたところ乳児痙攣でいまは落ち着きましたが、痙攣を起こしているお子さんを目の当たりにするの、辛いですよね。
娘さん、頑張ってお薬飲んでいるんですね🌼うまく飲めますように🌠

• 芙蓉

芙蓉

お薬好きなんてお利口さんですねΣ(゚Д゚)
    やはり強制ですよね‥💧いま心配してるのは、今の時期に強制をしてしまったら今後見るだけで飲まないのでは‥💧と不安になってましたがリトルミィさんのお子さんの様にお薬好きさんになってくれることもあるみたいてすね!ホッとしました♬どうしてもの場合はやはり強制でやっていかなきゃ駄目だなぁと思います‥ありがとうございます❤

• 9月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

私も「このままじゃお薬嫌いになっちゃいそう🌀」と心配でしたが、娘の場合スポイトが気に入ったらしく、味は二の次になったようです😊
    前に飲むのを嫌がっていた薬もいまはすすんで飲む薬も、甘めには作られていますが美味しくはない味をしています☺
    お薬飲んでくれるなら、スポイトで遊んでてもいいやと思い遊ばせていました😄そしてそれからはスプーンでも飲むようになりました😌

あとお薬の容器や入れ物にアンパンマンのシールを貼ったりして、おもちゃみたいに持たせておいて、愛着を湧かせたりしていました🌠
    うまくいきますように✨

• 9月22日
  • リトルミィ

リトルミィ

グッドアンサーありがとうございます🌸

• 9月27日

まず、てんかんのお薬が何と混ぜてもOKかNGかはご存知ですか?
わからない場合は、薬剤師さんに聞いてみると教えてもらえますよ♡
例えば抗生剤などでは、お薬用のフルーツ味ゼリーは苦味を増加させるのでNGです。
こんな風に、必ず組み合わせがOKかNGかのものがあるはずです。

バニラアイスに混ぜてOK、また、子供さんがバニラアイス大丈夫であれば、1番服薬させやすいのではないかと思いますよ( ˃̵͈ ˂̵͈ )

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🌸今、飲んでいる薬は基本的には何でも大丈夫だそうです、確認した所、『お薬飲めたね』のチョコレート味が大丈夫だと言われ試したのですが、チョコレート自体がどうも苦手なようです‥💧他のだと苦味が消えないとも言われてしまって💧
    バニラアイスは試したことがなかったですΣ(゚Д゚)まずアイス自体が大丈夫か試して、良さそうなら試したいと思います、ありがとうございます❣

• 9月22日

退会ユーザー

バニラアイスだと、冷たさと甘さで口腔内麻痺されるので服薬しやすいとは思います♡
    バニラアイスには卵が入っているので、アレルギーがなければ是非試してあげてください◡̈❁
    お薬、うまく飲んでくれたらいいですね( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡

• 9月22日
あられちゃん

うちも薬嫌がります。
やっと飲ませた薬をゲロで出された時は嫌になりますよね。
うちの子が最近風邪をひきその時に試したのが、コップに少しお湯かジュースを少量入れ薬を溶かし、冷凍庫で凍らせアイスみたいにあげちゃいました。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❣そうなんです‥主人と二人がかりで抱っこしてもらいながら飲ませたり、ごめんとか言いながら抑えて飲ませたりと試したのですが吐き出されると親の方も虚しくなりますよね‥
    凍らせてアイスですかΣ(゚Д゚)凄いアイデアですね💮薬剤師さんに聞いてみてお薬の成分に問題がなさそうならチャレンジしてみます🌹ありがとうございます❤

• 9月22日
ぁちゃ

私の子も発達障害があります。
薬飲ませるの大変でしたが、「お薬飲めたね」というゼリーがあります‼️
苦い薬の場合はチョコレート味の「お薬飲めたね」で薬を飲ませると、苦味もなく飲めるそうです😉
3歳8ヶ月ですが発達障害があり、言っても分かってない様子ですが飲ませてみたら美味しそうに飲めましたよ😉
試してみてください☺️

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤お薬飲めたねのチョコレート味で実は試したんです‥💧そしたら、どうも甘すぎるのが苦手なのか食べてくれなくて😅笑
    ピーチとかぶどうは苦味が消えないみたいですね😣でも、3度目の正直、!もう一度トライしてみようかなぁと思います🤔ありがとうございます❤

• 9月22日
akln16

うちの子はヨーグルト好きでヨーグルトに混ぜれば大抵のめましたが、薬剤師さんにオススメされたのは練乳でした!練乳も確かに味が濃いので苦い薬でもいけるかもしれません。薬飲ませるの大変ですよね、、頑張ってください💦

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤ヨーグルトうちの子も好きだったのですが、何故か薬入りは『ぶー』って吐き出してしまって💧苦味が消えてなかったのか毎回そんな感じなんです🤔練乳は試したことがなかったです!ためしてみたいと思います!

• 9月22日

少々荒療治ですが…
抱っこひもをして、手の自由を奪って抱きしめながらスポイトで飲ませます笑
お薬を溶かす水の量は1滴くらいで極々少なくしてます。薄めても苦いお薬をたくさん飲むより、濃い苦いお薬を1滴の方が楽かなと思い、そうしてます☺

• 芙蓉

芙蓉

抱っこひもですかΣ(゚Д゚)新しい提案ありがとうございます❣その後、お薬以外で抱っこひもを使うときは嫌がりませんか?💧うちの子の場合、また薬とか感じ取って抱っこひもを使わせてくれなくなったら‥と思って心配してます💧

• 9月22日
ママリ

うちの子も薬きらいで大変でした。
おばあちゃんナースに教わった方法は、少量の水で練った薬を用意して、子どもの鼻をつまむ!すると鼻で息できなくて口を開けるしかなくなるから、その隙に薬を入れる!
…という手荒な方法でした😅可哀想だけど、どうしようもない時はそうしてました。
少し大きくなったら、あんこに入れて飲み込むようになりました😊

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😌荒療治だけど、やはり確実な方法ですよね💧水で練るの意外と難しいですよね🤔私下手くそです‥💧子供も鼻をつまむとぶんぶんと顔を降るから難易度高めですねニコニコ☺でも確かな方法なのでためしてみたいと思います!ありがとうございます❤

• 9月22日