※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。初日は良く食べたけど、2日目以降は少量。野菜を混ぜても早いか迷っています。まだ早いのか、気分の問題か。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。
1週間前から離乳食を始めました。
初日は10倍粥小さじ1をぺろりと完食。ですが2日目以降は2口、3口ほどしか食べてくれません。
食べてくれるように、とろみや温度を調節したり、ミルクを混ぜてみたり、冷凍したものではなく炊きたてのお粥をあげたりと色々試しましたが全部だめでした。

食べてくれるように、にんじんやかぼちゃなどの甘みのある野菜とお粥を混ぜてあげようかと思うんですが、まだ小さじ1もまともに食べてないので野菜はあげるの早いですか?
お粥嫌いなら初日は完食しないはずなのになんでだろう。まだ離乳食が早いのか?気分の問題?
どなたか教えてくださーい‼︎

コメント

まのん

最初は栄養というより、スプーン、食事をとる体勢や時間に慣れていくことが目的だと思うのでそんなに食べなくても大丈夫だと思いますよ。

• まろ

まろ

そうですね💦はっとしました💦
    まだ1週間で焦りすぎですよね😂
    離乳食少しお休みしようかなと思ってましたが一口でも食べてくれるので気長に続けてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月22日
Tomomi

食べない時は無理にあげなくても大丈夫ですよ(^^)

• まろ

まろ

無理にやると食べること自体が嫌になりますよね。。ゆっくりゆっくり本人のペースに合わせていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月22日
ミサ

うちの子は基本的になんでも食べるのですが、同じ月齢の赤ちゃんのママさんの話を聞くとお粥が苦手な赤ちゃんもいるみたいですよ^^*

とりあえず野菜もスタートしてみて大丈夫だと思います!
野菜を混ぜると食べてくれる場合もありますし、7倍がゆや5倍がゆなど形状が変わると、何故か食べてくれることもあるようですよー◎

まだまだ栄養は母乳やミルクからとる時期ですから、離乳食の量は気にせずに、無理のない範囲で食材のバリエーションは増やしていいと思います。

初期は量を食べることより、いろんな味に慣れてもらうことが大切だと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    なぜか初日だけ食べてくれたので、余計になんで⁉︎と思い焦ってしまいました💦
    少しずつ野菜も足していけたらなぁと思います!

• 9月22日