※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食の進み具合が心配です。二回食にするべきか、甘いものを試すべきか迷っています。

離乳食全然進みません‼️🤣
6ヶ月から始めてますが、いまだに10倍がゆです💦7倍がゆにしてみたら拒否されました。野菜も人参、かぼちゃ、カブを作ってみましたが拒否されて、ベビーフードなら食べる感じです。タンパク質は白身魚と豆腐を試しましたが、食べてくれません。

おかゆ大さじ1、BFの野菜小さじ1位食べるとぐずり始めて終了〜😩が1ヶ月以上続いてます💦

こんな状態でも二回食にした方が良いのでしょうか?😭
あと、果物やお菓子など甘いものを試してみた方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

大丈夫ですよ😉一生離乳食の子はいないのでね👍

うちも2人とも離乳食はなかなか進まなかったでけど、アレルギーの確認だと思ってとりあえずゆっくり進めていきました。

ずーっと1口二口くらいでごちそー様って感じでしたが、2回食、3回食と進めていきましたよ。

1歳すぎまで大さじ1も食べなかったけど、2歳手前ではもりもり食べてます(笑)

ベビーフードでもご飯大さじ1も、野菜小さじ1でも大丈夫ですよ。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😊
    私も最初は気にしてなかったのですが、snsとか支援センターで同じくらいの月齢の子と比べると明らかに遅れてる〜🤣と思って、ちょっと焦ってしまいました。。1歳過ぎまで大さじ1も食べなかったんですね😳
    それを聞いて、何だか安心しました☺️
    あんまり食べないけど、二回食にしたいと思います✨✨

• 9月22日
二児の母

うちも1回食の時は途中からほとんど食べてくれなくなりました😭
拒否されてもとりあえず食べさせてました。
でも1ヶ月経ってとりあえず2回食にしてみたら夕方の方が食いつきがよくてそれから朝もしっかり食べてくれるようになりましたよ~!

• おもち

おもち

二回食にしたら進んだんですね😍
    そんなことがあるなんてビックリです💦どうせ食べないから…とちょっと後ろ向きになってました😅
    二回食にしたいと思います✨✨

• 9月22日
みなみ

離乳食がガンガン進む子の方が珍しいぐらいだと思うので、お子さんのペースで進めていいと思います‼︎

離乳食の初期は、アレルギーの確認と食事の楽しさが分かれば十分だと思います。
ペースト状で食材を増やし、2回食へ進んでみてください。
大好物が見つかれば一気に進むこともありますよ‼︎✨

お菓子は無理して食べさせる必要はないと思います。
果物の方が健康にもいいと思いますよ‼︎
息子はバナナなど甘みが強い物が大好きです☺️

• おもち

おもち

周りが順調に見えて、ちょっと後ろ向きになってました💦
    離乳食の本とかを見ても「※これは例なので、その子のペースに合わせて進めてあげて下さい」とか書いてあるけど、じゃあどれ位までなら遅れてても良いのよ〜🤣なんて思ってました(笑)
    そうですね。色んな食材を試してみて、二回食に進めたいと思います✨
    バナナも試してみますね🍌🤗

• 9月22日
さきみ

2回食にしようと思った頃に、うちの子も食べなくなりました。

食べる練習だと思い2回に進みましたが、1回で4口くらいしか食べない日が2ヶ月ほど続いてます。

無理やり食べさせると食べなくなってしまうので、4口でいいと保育園の栄養士さんからアドバイス頂きました。

食べないと心配で食べさせようと必死になってしまいますが、それが子供にも伝わるみたいですね。

力をぬいて気長に頑張りましょう。