※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコの原理
子育て・グッズ

子どもが離乳食を嫌がって食べなくなりました。果物は好きだけどお粥やささ身は困っています。食べてくれるようにする方法はありますか?

みなさんのお子さんは離乳食食べてくれてますか?

うちの子は嫌がって食べてくれなくなりました(。-_-。)果物は好きみたいなのですが、お粥やささ身など食べなくて困っています。

どうしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

うちも食べません(°_°)

• テコの原理

テコの原理

どう工夫していますか?

• 8月9日
男女ママたん

こんにちは(´◡͐`)

うちも椅子に座らせるだけで泣いて、食べても一口二口で、ほとんど食べてくれませんでした>_<

ちょうど1ヶ月位前の私も同じ状況で、悩んでストレスになって、旦那に爆発させました…>_<…笑

食べてくれないのは
いろいろ、調べてみると、

①同じような食べ物、味付けで飽きた、

②こっちが神経質になり過ぎて、期待しすぎなのを察知してしまった、

③お腹がすきすぎている

④大きさ、固さがお子さんにあっていない

などが、ありました。

私の場合、眠くてグズグズしてるところに離乳食の時間になってしまったり、お腹が空きすぎたり、同じような物で偏ってしまっていたり、ベビーフードに頼らないで自分で頑張りすぎたり…と、いろいろ当てはまりました^^;息子に申し訳なさすぎです(´-ω-`)

自分がいっぱいいっぱいになった時は少し離乳食をお休みしてみたりもしました。
でも、息子が私の食べてる物を欲しそうにして泣いていたので、改めて、離乳食を始めることにしました‼︎

それから、私が改善したことは、

①眠くてグズグズしないように、午前寝を30〜1時間くらいさせて、機嫌をよくする。
②同じ味、同じ食べ物に偏りすぎないように、自分がいっぱいいっぱいになり過ぎないように、色んな応用の利く物を作ったり、適度にベビーフードを使う。(出汁とかを市販の物で風味付けしてみたり、たまにはベビーフードを食べさせています!)
③必ず一緒に食べて、おいしいねと、言葉がけ、食べたら大げさに褒めたり、楽しく食べられるようにあやしながら食べさせた。
④嫌がったらすぐ止める。
⑤必ず同じ時間帯に食べさせる!
⑥今までよりも柔らかめに、とろみをしっかりつける。

こんな感じで改善したら、少なめではありますが、食べてくれるようになってきました(*^^*)♡

私のやり方がいいかわかりませんが^^;

何事にも張り切り過ぎてしまう性格の自分なので、テレビか何かで言っていましたが、やっぱり子育ては適当くらいがいいって改めて思いました。

難しいですが、少しずつでいいと思います!
お互い頑張りすぎないで、手を抜けるとこは抜いちゃいましょう!(*´∀`)

お子さんと一緒に楽しい時間になりますように…(´◡͐`)
長文失礼いたしました。

• テコの原理

テコの原理

食べてくれない原因が全て当てはまっています‼︎

少しずつ改善していきたいと思います‼︎

参考になりました。ありがとうございました(*^_^*)

• 8月9日
ゆう

薄く味をつけてあげてみては??

• テコの原理

テコの原理

やってみます(*^_^*)

• 8月9日
あすはる

五ヶ月から離乳食を始めました。最初はお粥…といってもトロトロ~としたやつ。いれては出して~全部出して~って感じでした。でも、いつも同じ時間においしいね~モグモグ上手にできるね~とか声かけしてたら上手に食べるようになりました。食べられる種類も増えて、魚や野菜とかも食べてます。自分で作るときもありますが、市販の乾燥しているものを使うときもあります。でも味はそのままでつけません。時間を決めたり、声かけしたり時にはお手本で食べてみておいしいと言ってみたりしたらいかがでしょうか?

• テコの原理

テコの原理

私達がご飯食べてると食べたくなるみたいなので、まずは時間を調整してみます☆

• 8月9日