※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。遠くに住んでいるため会えず、母の言動にイライラしています。ストレスを感じるのはなぜ?

実母についてです
私は嫁に出て一年以上すぎてます
転勤で遠くに引っ越したので簡単には帰れません
旦那が次男なので同居はしてないのですが
実母がいまだに名字も変わったからあまり会えなくなってもしかたない、
嫁に出すときは近くじゃないとだめ、
孫が抱きたい、私のことを
母が 私のあかちゃん
とか言います。
私の赤ちゃんって... たしかに親の気持ちはわかるようになったけど、親が子はなれできなさすぎていらいらします。
そういうこと言われるたびにその話題だけ無視してますがイライラします。
言ってもしかたないことを相手にストレスを与えるだけってわかってたら普通言わなくないですか?
それか自分の友達にいうとか。
わざわざ私に言うのは嫌みじゃない?
って思ってます...

コメント

もっけ

寂しいんじゃないですか?

そして、嫌味だと思うし、うちの親も同じこと言ってましたよ(*゚∀゚*)
心に余裕のない時ですからイラつきますが、時間が経つと落ち着いて来ますよ^_^✨

言っても仕方ないけど言ってしまう事ってあるのかなぁ…って思いました(*゚∀゚*)

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    実家に長男がいるのになんでだろって思います💦
    いまだからよけいイライラですよね😅ありがとうございます

    • 9月22日
  • もっけ

    もっけ

    娘と息子は違いますよ(*゚∀゚*)‼️
    息子は嫁に取られるもんですから^_^✨

    • 9月22日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    嫁にとられる感じなんですかね?(¨;)よくわからないです💦

    • 9月23日
むぎむぎ

同じですよ~😅💦
私は一人っ子で旦那が長男、うちはもうすぐ義両親との同居が控えてますが、それをかなり羨ましがってます…
一人っ子なら婿とるべきだっただの、うちの名字はもう終わりだだの、色々いってきますが、そんなこと言うなら二人目産むなり、男の子産まれるまでがんばるなりする努力してから言えよと思っちゃいます😑
二人目望んでたのは父だけで、母はもう産みたくないから一人っ子希望だったみたいで。
父は俺らが産まなかったんだからしかたないわなぁなど、理解してくれてますが、母は嫌みのようにいってきます💦
子育てもいろんな事口出ししたり、自分の思い通りにならないと発狂したり、私が三人子供ほしいというと、子供三人産み育てる人なんて、よっぽどずぼらじゃないと無理だ、私みたいな神経質は二人でも無理だからやめたのに、など子供多い人を批判します。
そういうのも本当にうっとおしくて、当たり障りない会話などでやりきってますが、これがずっと続くの?と思うともう嫌です💦💦

ついつい私も母に対して鬱憤がたまってて長くなってしまいましたが、なんとかうまくやってくしかなさそうですよね…😅💦

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    同じ感じですね!
    お互いの母、娘への愛がつよいんでしょうね。
    おとうさんが理解してくれてるのが救いでしょうけどお母さん言ってもわからない感じですね💦
    うちは未婚の兄がいて、母と暮らしてるんですが孫がだけないどうのこうの言ってくるので
    長男いるのになんで私?!
    孫とか姓にこだわるならまず、長男でしょ、なんのために産んだのって思ってます(¨;)
    うちは逆にひとりっこ希望なんですが次産むときにマタニティ服とっとかなきゃ
    とか言われて娘だからって人生に過干渉でほんとイライラします💦
    スルーも必要ですよね...

    • 9月22日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    うちの母の口癖ですが、
    娘がいてよかった、息子なんて結婚したら嫁さんについちゃうし、孫だって娘が産んだ子供の方が可愛いし遠慮なく可愛がれる、と…
    分からなくもないですが、その愛情の度合いを考えてほしいですよね😅💦
    確かに愛情溢れる家庭で育って幸せとも思いますが、過干渉というか子離れできていないというか、そういうところはさすがに困りますもんね💦💦
    それによく言われるのが、お母さんたちに何かあっても、あんたはどうせ向こうの親を優先するんでしょ!って…
    嫁に出して寂しいんでしょうし、ヤキモチ?みたいなとこもあると思いますが、どっちを優先とか状況にもよりますし別に結婚=親を捨てたってわけじゃないんだから、円満にいこうよと思ってしまいます😢
    お互い大変な母を持ってますが、仲良くやっていけるよう頑張りましょうね😅

    • 9月22日
  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ほんとすべて同感です~
    そんなに好きなら嫌な思いさせないでほしいですよね(¨;)
    頑張りましょうね(ノД`)

    • 9月23日
htm0924

実母が言ってるのは私的には羨ましいです(T ^ T)
うちは、孫より自分が大切タイプで「ちょっと見てて」と言っても「えー。何分ー?」みたいな感じで逆にイライラしてます(笑)

それぐらい可愛がって貰えている、あなたもお孫さんも羨ましい限りです(笑)
まぁ、逆の立場になったらちょっとウザったいかなと思いますが…笑

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    ないものねだりなんでしょうかね💦よく考えると愛が多すぎるんですよね💦ありがとうございます

    • 9月22日
ちゃむちゃん

可愛くて仕方ないのでしょうね!あなたのお母さんもあなたと同じお母さんだった時の気持ちが蘇って来たのかな?うちの母もしょっちゅう孫を抱かせてってLINEしてきますよ(笑)私は実母なら大歓迎だから嫌な気にはならないけどストレスにまで感じてしまうのは辛いですね💦

  • 嗹沙子

    嗹沙子

    産後でぴりぴりしてるからか普段からあんまりかわまれすぎるのが嫌いなので余計イライラします💦
    愛されてる..と思ってとりあえずがまんですかね💦ありがとうございます!

    • 9月22日