※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳量が増えず悩んでおり、桶谷式の母乳外来で相談。母乳不足でミルクを足しながら頑張ることを指導されました。諦めずに頑張りたい気持ちもあります。

もうすぐ生後1ヶ月、混合で育てています。

なんとか母乳量を増やすべく、退院後から頻回授乳、マッサージ等々頑張ってきましたが、なかなか増えた実感がなく…
今は40〜60cc×3回ミルクをあげながら、ひたすら頻回授乳を続けています。
先日、思い切って桶谷式の母乳外来へ行ったところ、授乳後の体重がだったの20gしか増えていませんでした(T_T)
先生は、家を出る前にお乳をあげて来た為、そのせいもあるかも、と言ってはくれましたが、入院時から母乳量が変わっていないことにとても落ち込みました。
そして、体重の増えもよくありません。
退院時の体重が、病院の記載漏れで確認中のため正確ではないですが、多くても20日で400gくらいだと思います。
桶谷式の先生には、現状母乳の量が足りていないので、ミルクは今のまま足しながら、もっとしっかり吸わせるようにと指導されました。

体重の増えも悪く、娘はこの一ヶ月ずっとお腹を空かせていたのかな、と思うと申し訳なく、本当に娘のためを思うなら母乳を諦めてミルクを増やすべきなのかな、とも思います。

その辺りの正直な気持ちも先生にお伝えし、ひとまずはもう少し頑張ってみようということで次回の予約をしてきました。

入院時から、母乳がなかなか出ないことに落ち込み、頻回授乳も正直辛くて何度もやめたいと思いました。
泣きながらミルクをあげたり授乳をしたことも何度も…(笑)
そんな私に付き合って、娘も一生懸命吸ってくれたので、それらを無駄にしないためにももう少し頑張ってみようかな、という気持ちもあります。

まだ諦めるのは早いでしょうか?
長々と、まとまりのない文章ですみません😥

コメント

なぎさ

まだ諦めるのは早いと思います!
母乳が軌道に乗るには個人差ありますが、3ヶ月前までは頑張ってみてください(*´ω`*)母乳外来でマッサージ受けて母乳の分泌具合を診てもらいながらでもまだ大丈夫かと。
 最初は、赤ちゃんが飲むのが下手で増える量も少ないかもですが、赤ちゃんもだんだん上手に飲めるようになってくると母乳量も増えてきますので(*^^*)

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    まだ大丈夫でしょうか(>_<)
    ついつい焦ってしまって😥
    赤ちゃんも上手に飲めるようになるまで時間がかかるんですね。
    もう少し、頑張ってみたいと思います。ありがとうございます(T_T)

• 9月23日
asamim

1ヶ月半の男の子を育ててます。
まだ諦めるのは早いと思います。
わたしも最初はあまり出なくてミルクと混合であげてました!

おっぱいは吸われるだけ出てくるようになりますよ!
無理は辛いので、ミルクに頼るのはもちろんありだと思います!

たくさん水分を取って、ご飯もしっかり3食取って、睡眠も出来る限り取って、ストレスもおっぱいの出に影響するので、考え過ぎないようにすることですかね?わたしはそうして、今は片方のおっぱいで満足して寝るくらいまで出るようになりました!
夜の方が母乳は作られやすいので、夜寝れるのであれば、夜は子供と一緒に寝て、授乳の後にしっかり水分補給ですかね!
きっと出るようになります!
わたしもちょっと前まではこの先出るのかと不安でしたが、出るようになりました!
お互い無理せず、ミルクに頼るときは頼って完母になれるように頑張りましょう☺️👍

長々すみませんでした…

• ski

ski

混合から母乳が出るようになったんですね✨とても励みになります。

ついつい母乳のことばかり考えてしまって、勝手に落ち込んだり…そうゆうのもきっと良くないんですね💦

頻回授乳の上に、娘も抱っこじゃないとなかなか寝なかったりで、ここ最近ご飯もしっかり食べれていなかったかもしれません。

あまり思い詰めず、上手くミルクに頼りながらやっていければと思います。
    ほんとにありがとうございます(T_T)

• 9月23日
  • asamim

asamim

わたしもご飯の時間にぐずったりで抱っこしながら、ご飯食べたりします😅
    ご飯をしっかり食べるのも赤ちゃんの為でもあるし、もちろんママの為でもありますよね☺️
    睡眠もなかなか取れないので、ご飯はしっかり食べて、ママが体調崩さないようにとご飯食べるのも大切だと思い、なるべく取るようにしてます!

赤ちゃんを守れるのは一番はママだと思います!!

ご飯作るのも簡単なものとか、出来てるもので栄養あるものを。
    そこも頼っていいところだと思います😊👍

みんな悩むことはいっぱいあると思うけど、ここで相談しながら、力を入れ過ぎずに頑張っていきましょう💪✨

• 9月23日
  • ski

ski

ありがとうございます!
    ほんとに、赤ちゃんの為のはずが、ご飯や睡眠が疎かになって体調を崩してしまっては本末転倒ですよね💦

母乳に関して相談できる人が周りにおらず、ずっと1人で考えて落ち込んで、という感じだったので、ここでこうしてみなさんからお返事を頂いて、とても救われました😭

きっとこれからも悩みは尽きないと思いますが、力を入れ過ぎず、頑張っていきます!!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
あずき@輝希マム

頻回授乳も大事ですが…お母さんの水分量と食事も大事ですよ😃
しっかり、水分とってごはん食べてますか?
生後四日目から完母ですが…しっかりとらないと母乳量が減ります(^-^;
最近、特に涼しくなり水分量が減ったら胸が張らずに赤ちゃんでない!と怒ります^_^;
慌てて飲んで吸わせてますが…

出産してから食べる量も倍になり、食費も倍です(笑)

• ski

ski

水分補給と食事、ここ最近しっかりとれていなかったかもしれません😥

食事と水分で母乳量は変わってくるんですね!
    もっとしっかり食べないといけないですね💦

思えば妊娠中は、体重管理に厳しめの産院で食べることについては我慢することが多かったので、その分取り戻すつもりで食べようと思います!(笑)
    ありがとうございます😊

• 9月23日
こっこ🐣

2ヶ月半です。🙌
生後1ヶ月の頃、まったく同じような感じでした!

1ヶ月検診までの間、母乳増やしたくてなるべくミルクを足さず(それでも40~60ccを一日4回程度)にいたら、体重の増えが悪いと1ヶ月検診で指摘されてしまいました。💦
日割り20gしか増えておらず、日割り30g目指してミルクを足すように指導され、今まで空腹状態で過ごさせていたことを知り泣きました。

母乳外来に通ったところ、まだ小さくて母乳をしっかり吸う力もないので、とりあえず頻回で授乳させつつミルクも必要に応じてどんどん足して体重を増やして、吸う力を付けてあげることが大切だと言われました。

吸うと簡単に出てくる哺乳瓶を使っているといつまで経っても吸う力が付かないため、哺乳瓶の乳首を母乳実感から母乳相談室に替えました。

1ヶ月検診後はミルクを80cc×4回ほど足しながら頻回授乳を続けていたら、いつの間にか日割り40g以上体重が増えるようになったのでそれから少しずつミルク足す量を減らして2ヶ月に入ったあたりでようやくほぼミルク無しで行けるようになってきました!

1ヶ月ならまだまだ混合でも大丈夫だと思います!私も泣きながら2ヶ月かかりました💪💦
長々とすみません、参考になれば幸いです。

• ski

ski

同じような状況からの経験談、とても励みになります(T_T)

こっこさん、ほんとに根気強く頑張ってこられたんですね✨
    私はまだまだ甘いですね💦

周りが割と最初から問題なく母乳が出て完母だった人ばかりで、誰にも相談できないし、母乳が出ないことに落ち込んでばかりでした。

今、哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、母乳相談室に代えてみたいと思います!!

とても参考になりました。
    私ももう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月23日
  • こっこ🐣

こっこ🐣

私も悩んでいた時は入院中や退院直後から完母でいけてる人の体験談ばかり目について余計落ち込んでました😭

母乳実感と母乳相談室は乳首変えるだけで哺乳瓶はそのまま使えるのでオススメです!
    かなり吸うのに力を使うので、使っているうちにだいぶ強い力でおっぱいに吸い付くようになってくれると思います🙌✨

私はほぼ完母でいけるくらいになりましたが、今は保険として一日一回のミルクを続けてます。
    「ま、もし母乳出なくなってきても混合でやれれば良いか~」って気持ちで過ごすだけでもだいぶストレスが減るので!笑

食事と水分たくさん摂るのはもちろんですが、睡眠も大切なので赤ちゃんがお昼寝してる時は短時間でも一緒に眠れるといいですね💪✨

• 9月23日
  • ski

ski

何気ない周りの言葉に勝手に傷付いたり、母乳が出ないことでこんなに落ち込んだり悩んだりするとは思いもしませんでした😭

母乳相談室、乳首変えるだけで使えるんですね!早速購入します!
    赤ちゃんも大変そうですが、一緒に頑張ってもらうしかないですよね💦

ほぼ完母なんですね、凄いです✨
    混合は混合で、預けるときに楽だったり、良い面もありますよね。
    私もそのくらいの気持ちでいたいと思います。

睡眠も、なんとなくこの時期は寝れないものだと決めつけていたので、もっと積極的にとるようにしたいと思います!

ほんとに元気が出ました!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
源氏と平家

もうすぐ2ヶ月ですが、私も最初全く母乳が出ず、4gとかしか飲めてなかったです(笑)
同じく桶谷式の先生のところへ通いつめ、今では完母です。
日中はとにかく乳にぶら下げてました。泣いたら即おっぱいでした。
それでも泣くなら、ミルクを足してました。
ミルクでも母乳でもどっちでもいいや!と思い始めた頃から、たくさん出るようになりました😊

• ski

ski

ぽんこさんも、桶谷式へ通われたんですね!
    私はまだ1回ですが、施術後はほんとにおっぱいがふわふわになりビックリしました。
    もう少し頑張って通ってみたいと思います!

ほんとに、頻回だと日中はずっとお乳出しっ放しになりますよね(^_^;)

ちょっと考え過ぎてストレスになっていたかもしれません。
    私も、どっちでもいいや!くらいの気持ちでいたいと思います。

ありがとうございます✨

• 9月23日
まる

私も母乳量が少なく全く出てない時もあります(;_;)

おっぱいあげる時って、赤ちゃんがどんな状態の時にあげてますか?
私はハフハフ欲しがってるなって分かったら泣く前にあげてたのですが、

1度催促してるのに挙げれないでいると大泣き。泣き声を聞いた途端にジュワーっとおっぱいが痛みだして大量に母乳が出た時がありました。
あとは水分を無理矢理にでも取ったりぐっすり眠れた時はでが良かったです(*^^*)

まだまだ諦める必要はないです!

• ski

ski

泣いて抱っこすると、お乳を探すような仕草をするのでその都度あげている感じです!
    泣き声で出ることがあるんですね!

水分、足りていなかったかもしれません💦
    睡眠もやっぱり大事なんですね。
    娘が寝ている時は私も極力私も横になって少しでも寝るようにします!

もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月23日
めぐちよ

まだ諦めるのは早いけど…産後の自分の体を休めるのもとても大切だと思います。
私も同じように悩んで、産後1ヶ月はおっぱいとの戦いでした。乳腺炎になったりと、おっぱいあげながら涙したのを思い出しました。授乳は幸せな時間なはずなのに。私は今思えば、母乳鬱(うつ)だったのかなぁ。授乳もミルクあげるのも産後の体にはやはり大変な事で、ホルモンバランスも整わず、うつっぽくなるのってしょうがないので、無理することないと思います!
無理して母乳を軌道にのせなきゃ!!と頑張りすぎず、混合なら、夜ミルクにすると腹持ち良くてたっぷり寝てくれるし、ママの体も楽です。育児は無休なので、無理しないでミルクに頼っても良いと思いますよ😊

• ski

ski

少し母乳にとらわれ過ぎていたかもしれません😥
    自分の体を休めることも、考えないといけませんね。
    娘が寝ている間も、常に母乳のことで検索したり、あまり休むということをしていなかった気がします…

ほんと、育児は無休ですもんね💦
    ミルクに頼りながら、もう少し心も体も余裕を持っていきたいです。

ありがとうございます✨

• 9月23日
  • めぐちよ

めぐちよ

わかります、私も娘が寝てからもずっと母乳のこと検索してましたよ^^;一緒ですね〜。たしかに母乳はとても良いし、それにミルクも使っての混合は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良い面も多いと思いますよ😉ただ、乳首混同してしまうこともあるので、様子を見てあげながらですね。

授乳の時間だけが、赤ちゃんとのコミュニケーションではないし、これから少しずつ遊んだり、抱っこすることも大切なコミュニケーションなので、どんどん肩や腰にきます(笑)しっかり息抜き、休息しつつ、子育てしたほうが良いですね😊頑張りましょう😌辛くなったらここでお話ししましょう♪

• 9月23日
  • ski

ski

検索履歴は、母乳に関することばかりです(^_^;)
    でも仰る通り、ミルクとの混合は良い面もありますよね!
    あまり母乳にとらわれすぎず、楽に考えていきたいと思います。
    結局自分で自分を追い詰めることになってしまっているので😥

ほんとに、気持ちが楽になりました!
    思い切ってこちらに投稿してよかったです!
    既に肩に腰に、色々きてますが(笑)、上手に息抜きしながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日