※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上で、頼れる人がいない方が1ヵ月検診までの買い物や外出について相談しています。

お子さん2人以上いる方で、実家や義実家は頼れず、旦那さんも仕事が忙しくて平日(~21時くらいまで)は基本ひとりで見てる見てたって方💭


✱下の子が産まれてから1ヵ月検診までの間、買い物はどうしてましたか?
やっぱりネットスーパーですかね??👛
おすすめのネットスーパー教えていただけると嬉しいです💭


✱下の子はいつから外に出してましたか?(上の子が保育園などに行ってない方に聞きたいです👂)
基本は1ヵ月検診までは外出しちゃいけないと思いますが、上の子もいて頼れる人がいないと、そうも言ってられないですよね💦

退院してすぐから上の子に合わせて毎日公園に行ってた、頻度や時間を減らして週に何日かだけ出てた、下の子に合わせて休みの日以外は我慢させてた、など詳しくお話聞けると助かります🙏🏻
(ちなみに病院や買い物などのやむを得ない事情ではなく、上の子の為のお散歩や外遊びなどでの外出のお話しが聞きたいです💭)

コメント

riko

夫が休みの日にまとめ買い、あとはコープに入ってます。

通院など必要不可欠なとき以外は1ヶ月は家にいました。
平日は家の中で遊ばせてました。あとは庭でシャボン玉したり砂場セットがあるのでそれをしたり。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちゃんと献立とか考えて買っても何故か食材ダメにしちゃう事が多くてまとめ買いは向いてなくて😭
    コープちょっと調べてみます☺️

    基本はお家だったんですね😌
    差し支えなければ下の子が生まれた時上の子おいくつだったか教えていただけますか?💦
    庭とかじゃなく外行きたいー!みたいに愚図ったりとかはなかったですか?

    今はまだ9ヵ月で伝い歩きはするものの歩けないので公園とか行っても遊んだりは出来ないのでベビーカーでちょっとお散歩するくらいなのですが、1歳過ぎだとどんな感じか想像できなくて😅

    • 9月22日
  • riko

    riko


    私も前はよく食材だめにしちゃってましたが、あえて量を多く作って冷凍ストックするようにしたら、ほとんど腐らせることはなくなりました😄

    上の子は2歳半くらいです。
    くずりましたー(>_<)でも退院から1ヶ月検診までの数週間なので、なんとか我慢してもらいつつ。。
    夫の休みのときに下の子を見ててもらって、思いきり上の子と外で遊んでました😄

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    多く作って冷凍!
    その手がありましたか✨
    ぜひ参考にさせていただきます🙏🏻

    やっぱそれくらいになると愚図りますよね😭大変でしたね💦💦

    わたしは逆に旦那に上の子と遊んできてもらおうかな〜なんて思ってます😁


    詳しくありがとうございます!
    回答ありがとうございました☺️

    • 9月22日
r♡ymama

生後2週間と2歳4ヶ月です。
誰にも頼れないです。
ネットスーパー禁止なので旦那がまとめて買ってきてくれます。
それでも足りない場合は歩いて5分のコンビニまで買いに行きます。
外の空気に触れないように抱っこひもでだっこしめタオルでガードしてます。
下の子寝てる時に家の前でシャボン玉やボールで遊んでます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ネットスーパー禁止なんですね😭💦
    まとめ買いはわたしどうも苦手で😓
    やっぱり基本は外には出さないようにしてるんですね!

    下の子はお家で寝てて、って感じですかね?
    下の子の様子がわかるように、カーテン開けたり窓開けたりしてますか?

    • 9月22日
  • r♡ymama

    r♡ymama

    窓少し開けてます。

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    参考にさせていただきますね☺️
    回答ありがとうございました✨

    • 9月22日
RY ♛ Mama

私は人混みだけは気をつけたり
日光や温度を気をつけたりして
普通に外出してました😅

上がいたら毎日家ってわけには行かず、、、
01日か02日置きぐらいで外出してました!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり上の子いると引きこもってるわけにはいかないですよね💦

    うちは今はまだ9ヵ月で自分で歩いたりもできないから公園とか行っても遊べないし、毎日買い物と公園ベビーカーでちょっと散歩するくらいで家でも充分なんですが、産まれる時は1歳2ヵ月になってるからどんな感じか想像もできないし、引きこもりも可哀想なのかなー?と😭

    予定日が2月下旬で寒い時期なのがちょっと気になってるとこですが😅


    ぜひ参考にさせていただきますね✨
    回答ありがとうございます!

    • 9月22日
みに

上の子一歳半の時に下の子が産まれました😀
買い物は旦那が休みの土日にまとめ買いで、足りなければネットスーパーでした。

1ヶ月は基本外に出なかったですが、3週間くらいで義実家や姉の家には行ってました。

上の子も家で過ごして、土日はパパとお出かけという感じでした。

ネットスーパーはイオンとヨーカドーに登録してて、イオンの方が使いやすかったですが、ヨーカドーだとアカチャンホンポの物が買えるので今でも月イチはオムツなど買ってます😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    基本はまとめ買いだったんですね✨
    わたしはまとめ買いがどうも苦手なので😅💦

    3週間くらい経てば、1ヵ月検診も近いですしね😌
    お外で遊びたい!みたいに愚図ることはなかったですか??
    うちも1歳2ヵ月の頃に産まれる予定なのですが、それくらいの子の遊び事情(?)がどんな感じか想像つかなくて💦

    そうですよね!
    1ヵ月引きこもらなくても旦那が休みの日に外に連れ出してもらえばいいですもんね(笑)


    使いやすいのはイオンなんですね☺️
    両方調べてみようと思います✨

    • 9月22日
  • みに

    みに

    うちの子が外に行きたがるようになったのは、この2ヶ月くらいです😀
    一歳2ヶ月まで歩かなかったというのもあるかもしれませんが😅

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わりと最近なんですね✨
    1歳2ヵ月くらいじゃまだお外!!って感じじゃないですかね😌💭


    回答ありがとうございました✨

    • 9月22日
sarasara

助産師さんも話されてましたが
マニュアル通りにはいかないものですから✌🏻
1ヶ月検診までは絶対に絶対に外出させてはならないことはないそうですよ😊
うちの主人も朝6時から夜は22時過ぎまで
ドライバーで家にいませんので
お気持ちすご〜くわかります😖😖
買い溜めはしてはいても
あ、これなかったのに〜😰って
買い忘れもあって
買いに出かけましたし💦💦
うちの下の子NICUに入院していて
産後1ヶ月ではありませんが
退院後1ヶ月はお家でゆっくりしなくちゃ
だめなのに買い忘れや長男の託児所への送り迎えで毎日外に出してしまいましたし😰

でも助産師さんは
それが絶対駄目なんて言わなかったですよ😊
それぞれ事情はありますし
ご主人さんが長時間労働で
ご実家も離れていらっしゃるんでしたら
仕方がないかと思います!
ケースバイケースでお互い育児頑張りましょう!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよねー💦
    自分都合で振り回すわけじゃないし上の子いると仕方ないですよね💦

    義実家はとても近いので頼ろうと思えば頼れるのですが、旦那のご両親共に旦那の小さい頃に亡くなっていて義両親と言っても義祖父母になるので、とっても元気ですが年齢も70前後でやっぱ子供の事はお願いするのは厳しいですし…(上の子とお外で遊んでもらったり、下の子を見ててもらったりとか)

    ただとても気遣ってくれて、恐らく買い物とかはあれば行くよ!買ってくるよ!とか言ってくれそうなので、その辺甘えられるところは甘えてしまおうかなと思います😌
    予定日が2月下旬で寒い時期なのでなるべくなら外には出したくないなって😭💦

    だからといって上の子にも我慢はさせたくないのでどうしよう〜🌀と思ってました😌


    長くなってしまってすみません😅💦
    臨機応変に頑張ってみようと思います!


    回答ありがとうございました✨

    • 9月22日
Y

ネットスーパー利用したことありません(>_<)
旦那の休みの日にまとめ買いしてます!
上の子が遊びたい盛りな時期で外に出さないのも可哀想なので😭
生後2ヶ月すぎたあたりから夕方の涼しい時間に少しお散歩や近くの公園には毎日行ってます✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まとめ買いの方が結構多くてびっくりです😳
    わたしは食材をよくダメにしちゃうのでまとめ買い苦手で😖
    まとめ買いする上で食材をダメにしないように気をつけていることやコツみたいのなんかありますか??

    やっぱ2歳くらいだとそうですよね💦
    うちは下が生まれる頃1歳2ヵ月くらいなので、どんな感じなのか想像つかなくて💭

    • 9月22日
Y

私ざっとメニューなど考えて色々食材買ってるんですけど、お肉はたくさん買って小分けにして冷凍。後は考えてるメニューメモしてて、、って感じですかねー😭😭
私も全然アドバイスできるような身ぢゃなくて。申し訳ないです😭😭😭

一歳2ヶ月だと歩けるようになるくらいですね\( ˆoˆ )/✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    メニューはちゃんとメモしたほうがいいですね!笑
    わたし頭の中で考えて、結局後で忘れて違うやつ作っちゃったりします😅
    だから余計ダメにするんですね(笑)
    いえいえ!とても参考になりました✨

    まだそんなお外で遊びたい!って感じではなさそうですね✨
    お庭があるので最悪お庭でもいいかなって思ってます☺️


    回答ありがとうございました✨✨

    • 9月22日