※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘の保育について悩んでいます。院内保育から保育園に移行するときの影響や、保育園見学の必要性について相談しています。

1人目の娘を一歳になる頃、保育園か、職場託児所に入れて仕事をしようかと思ってます!いくつか悩んでて、アドバイスいただけたら助かります💦
①仕事は、育休明けでなく、新たに職場を探して働きます。仕事は病院関係で院内保育があるので、最初は院内保育でもいいかな?と思いますが、のちのち保育園に応募するときに、院内保育に入れてると、保育園の選考は落ちやすいものですか?
②保育園がいくつか近くにあるのですが、見学は行ったほうがいいですか?市役所の人には行ったほうがいいとは言われましたが、引っ越しなどでばたつき、見学に行ける時間を作るのが難しくなりそうで迷ってます💦

コメント

⭐コロコロ⭐

①毎年来年度保育園の募集がかかる時期があるので、4月から預けるのであれば大丈夫だと思います。
途中入園は人数に余裕がないと入れないので💦
②見学はできれば行った方がいいかと💡
先生たちの人柄や園の雰囲気や子どもたちの様子も見れるので☺
見学だけで全てわかるわけではないけれど、あとから後悔するよりは自分の目で確認するのもいいかと思います😃

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    やはり見学はしたほうがいいのですね!時間作ってみます!
    あれこれ聞いてごめんなさい💦
    四月入所だと11月が申し込みときいたのですが、11月には保育園に応募しておいて、選考結果待たないままに、年明けから院内保育園に契約し、働くという、二重契約みたいな形になっても大丈夫なものですか💦?

• 9月22日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

保育園が4月から、年明けから4月までが院内保育園ということですか?
    被ってなければ大丈夫かと思いますが…
    仮に保育園が落ちても院内保育園の方で預けられるということですよね?
    私は保育士ですがそこまで詳しくはないので役所の方に聞いてみてください💦

私も1歳になったら保育園に預けて仕事復帰を考えていますが、うちは 4月末に1歳なのでクラスを考えると誕生日きてから途中入園という形で入れるしかないのです💦
    空きがあるかもわからないから保育園が決まらないと復帰も遠のく😱

• 9月22日