※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaatmt
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の方が、助産師と医師の意見の違いや飛行機搭乗について相談。健診でお腹の張りや飛行機に関する相談をし、医師と助産師のアドバイスに違いがあり驚き。飛行機の搭乗は自己判断だが、初産で不安。

初めまして。
現在妊娠6ヶ月のとまとと申します。
助産師さんと担当の医師の方の温度差についてと飛行機に乗ることについて質問とご相談です。

以前投稿したことがありとても励まされました!
その節はどうもありがとうございます。
以前初めての赤ちゃんは流産してしまいとても悲しい思いをしたのですが、今回無事育っていてくれてます。

質問の内容でございます。

先日助産師外来にて健診を受けました、
お腹の張りが1時間に何回もあるため相談をし
また29週目くらいに飛行機に乗る予定があるためそちらも相談した所、絶対オススメしない!
多分担当者の方もそう言うと思う!と言われました。

処方されていた張り止めがあと数日分しかなく、
次回健診が2週間後だったため、助産師さんが急遽二日後に健診を変更してくれました。

本日担当医の方の健診を受けましたが特に問題は無しで(良かったです)張りやすい体質みたいだね〜〜って感じでした。
飛行機の件も2時間以上乗るなら、血流を良くするのに動いたり、トイレ我慢しない事だね〜とほのぼのな感じでした!

すごく温度差が違ったので、ビックリしたのでそのような経験はございますかm(__)m?

また飛行機は乗ってもいいのか、ダメなのか、最終的には自己判断になってしまうのは分かってるのですがどうしたらいいでしょうかm(__)m初めてのお産というのもあり、どうしたらいいかわからずアドバイスをいただきたく質問させていただきました( ;_; )

コメント

以前に流産経験があり張りどめを
飲んでいる状態から飛行機はやめて
おいた方がいいと思います・・・

29週ですと流産のリスクは低くなり
ますが今度は切迫早産になる可能性も
あるのでオススメしません。

温度差ありますね・・・
助産師さんのがお産のスペシャリスト
って感じしますので私は助産師さんの
方を信じるかもです・・・

• aaatmt

aaatmt

ご回答ありがとうございます。

行きたいという気持ちがどうしてもあったので、お医者さんの方を信用してしまって大丈夫だろうと、完全に行く気になっていました😨。
    大事な大事な命があるのに反省です…。

やはり温度差があるのですね😖
    どっちが正しいのだろうか、、と迷っておりましたのでとても勉強になりました、アドバイスありがとうございます。😖✨

• 9月22日
ノリタ

私も飛行機について初期段階で医師に相談したことがありますが、何かあったときはもちろん自己責任になってしまうので、医師としては基本的には勧めないはずです。理由は気圧の変化により破水する恐れがあるということらしいです。なので、中止できることならお勧めしないと言われ、従妹の結婚式でしたが、妊娠してることを伝えてお断りしました。
でも、ネットなどで見てみると、新婚旅行に海外に行かれてる方や地元が遠い方などは実際に結構利用はしてるみたいですよね。何もなければ大丈夫だったねとなるのでしょうけれど、選択肢があるなら私は自分の選択のせいでって後で思う可能性は減らしたいのでやめときました。
でもどうしてもという用の場合、遠方で飛行機なら二時間、電車なら六時間越とかなら、あまり長時間移動も良くないので飛行機に乗る方が良いでしょうって医師が言ってました。あくまで妊娠が順調で体調も良い場合ですが。。
もし行くという決断をされるなら、必ず滞在先最寄りの産婦人科などを調べておいた方が良いかと思います。
私も初産ですが、安定期の今も毎日体調が違ったり疲れやすかったり、通常の体じゃないことを日々感じます。
お体を第一にお過ごしください!

• aaatmt

aaatmt

私もネットとかで検索したら、大丈夫だった〜というのを見て大丈夫かな?と安易な考えを思っていました( ;_; )
    助産師さんから、辞めた方がいい!と言われた時は、よし行くの辞めよう。と決意したのですが、担当医師の方は全くその言葉一言も出なかったので、じゃあ行こうと思ったものの、、、どうしても気になってしまい今回質問させていただきました。

今回どうしても行かなきゃいけないという内容ではなかったため、行くのを辞めます!😖

体験談含め飛行機での危険な理由やもし行く場合はこうした方がいいなど的確なアドバイスをありがとうございます。体調もお気遣いいただきありがとうございます!

• 9月22日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

流産経験あって1時間に何回も張りがあり、張りどめ飲んでる状態では私なら怖くて乗りません…私は18週で死産経験あるので。張りも出血も腹痛もなくても亡くなってしまいました…
何もなければいいですがこればっかりはわかりませんし。何かあってからでは取り返しがつきませんし…

実家とかに帰るのに飛行機のらないと帰れないとかですか😣?それとも旅行?
絶対のらないといけない事情があるなら体調をみてですが…乗らなくてもいいならオススメはしませんね💦

• aaatmt

aaatmt

また、体験談からもアドバイスをいただきありがとうございます。
    辛い過去を掘り返させてしまって申し訳ありません。。
    流産したのが本当に初期だったためたまたまかなと思っており完全にポジティブに考えていました😭。
    ka-mamさんの内容を見てそうゆうことも起こるのだと思ったら、とても怖くなりました。

旅行ではないのですが、絶対行かなきゃいけないというわけではないので、今回は行くのを辞める事にしました。
    皆様のおかげで、やっぱりお腹の中にいる赤ちゃん第一で考えたいと思いました😭

アドバイス、ありがとうございます!!

• 9月22日
シンバ

航空会社勤務の妊婦です。
勤めている時に、機内で早産した方を2名程みております。
お腹が張るようであれば、機内は気圧や温度変化もありますし、搭乗はおすすめしません。

• aaatmt

aaatmt

とても貴重なご意見、ありがとうございます!

機内で早産は本当に怖いです…。

皆様の意見や赤ちゃんを第一に、
    今回は行くのは辞める事にいたしました。
    本当にありがとうございます!

• 9月22日