※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、原因がわからず悩んでいます。8ヶ月になる赤ちゃんに食事のアドバイスをお願いします。

離乳食食べなくなってしまって、
アドバイスあればよろしくお願いします!

離乳食を6ヶ月から初めて、
7ヶ月になって2回食にしました。
お粥も野菜も豆腐とかも計70は
ちゃんと完食していました。

でも突然食べなくなってしまったのです。
原因で考えられるのは、
少し粒状にして5日くらいたって、
モグモグ出来なくて飲み込むのが嫌だったのか。
鮭あげてまずくて離乳食自体嫌いになったのか。
市販の五目ご飯のあげたけど、
味がついてて離乳食自体嫌いになったのか。

私が思うのはこれです(>_<)
嫌がってたらやめてはいましたが、
3回ほどは食べるかな?と思って
スプーンを口に当ててました。

また10倍粥に戻したり
野菜も潰したりしましたが
2口食べたらいいほうです、、

1週間お休みもしました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
あと3日で8ヶ月になるのに
こんなんで大丈夫でしょうか、、

食べなくなってしまったというかた
アドバイスあればお願いします。

コメント

ままり

大人と同じ時間に食べてもダメですか?
ママが先に食べてみせてからあげたり、
またはスプーンや食器変えてみてもダメですか?😣
ウチの子も食べムラ激しくて、
全然食べてくれない時もあります💦
上記の事やってみたら少しマシになった感じがしました🙌

まめ

たとえば、小さい子が居るような環境だとどうでしょう?
支援センターとか…。

娘も離乳食を急に全然食べなくなったことありましたが、
2個上の姪が娘に食べさせてくれたり、姪と一緒に食べてから再び食べるようになりました☀
いつもとちょっと環境変えると、もしかしたら食べるかもしれません。

にゃん

まだ気が向かないだけじゃないですか?
大人になるまでずーっとミルクの人なんていないので、また気が向いたら少しずつ食べてくれるようになりますよ!
ちなみにうちの子が2回食始めたのは8ヶ月頃から、毎日ではなく、ボチボチ…って感じで始めました。
ご飯も、7倍粥、5倍粥とか本当は順を追って食べさせたが良いのかもしれないんですけど、面倒だったので、7倍粥を何回か食べさせた後から、普通のご飯食べさせてました😅
食べない時は食べないでいーやー😗って感じでした!