※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rochi☆
子育て・グッズ

朝の幼稚園嫌がりに困っています。無理に行かせるべきか、日数を減らすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

お子さんが幼稚園や保育園に行きたがらないときどのようにしていますか?

2歳9ヶ月の息子ですが、今月からプレ幼稚園に行き始めました。
行けば普通にニコニコ帰ってきますし、幼稚園に行けば最初は泣きはするもののすぐに泣きやんでふつうに生活できているみたいです。
また、幼稚園の様子を話してくれたり、自分でまねをしたりします。

ですが、朝は本当に嫌がって嫌がって泣いてわめきますし、抵抗します。
朝起きたときから『今日は幼稚園行かない』と泣きます。

正直どうすればいいのか困っています。
まだ無理に行かせなくてもいいのか、それとも日数を減らすか、いつかは慣れるから慣れるまで無理矢理でも連れて行くか。

アドバイスお願いします。

コメント

うありこ

日数や時間は減らさない方がいいと思います。ぐだぐだで行けなくなると思います。
いつか慣れます。うちも1ヵ月かかりました。(一番したが7月から入ってます。同じ年ですね♪)
3人とも何かお気に入りのものを持っていきました。今、一番したはプールバックに目一杯おもちゃをいれて、猫のぬいぐるみを抱えていきます。

泣きながら行くけど園で大丈夫なら大丈夫です!
うちのとこは送っていき泣くと先生がサッと抱っこしてくれて「任せて。お母さん、早く行ってください!」です。たぶんその子その子の性格をよんでだと思いますがね。

• rochi☆

rochi☆

慣れるまで1ヶ月かかったんですね。
    うちはだんだんひどくなっているような気がします。

泣きながら行ったとのことですが、出かけるときは幼稚園行くといって出かけますか?
    それとも無理矢理連れて行っていますか?

• 9月22日
  • うありこ

うありこ

ピークに泣いてた時は「車いこか~」だったような気がします。
    で、あまり泣かなくなった時には「保育園行こう」と言っていました。嫌そうな顔するだけでした。

駐車場でよく泣いたので無理やり抱っこしてました(笑)
    私の周りも無理やりです。

うちもだんだんひどくなって、落ち着いて、ある日パタッと泣かなくなりました。前日に楽しそうに何か歌ってたので楽しい!と思えるようになったのだと。

• 9月22日
  • rochi☆

rochi☆

無理矢理でもいいですかね。
    これから二人目も産まれますし、この幼稚園に入らないと下の子の育休明けに仕事復帰し辛くなるのでやめるという選択肢はないです。

だんだんひどくなるのは一緒ですね。
    家で幼稚園の話をふっても嫌がらず話したり歌ったりするので楽しんでると思うので後少し頑張ってみます。

• 9月22日
ふでぺん

うちも娘も同じ感じです😅

泣いたら、ぎゅっとハグをして少しお話をします。
嫌やな💦でも、先生も待ってるよ  とか、些細な会話です。

娘の場合は、泣きじゃくっていてもハグすると少し落ち着くようで
最近はそれで乗りきってます😃

少し前は、ハグしたりしてなくて
泣きわめく娘を担いで車に乗せてました😅

• rochi☆

rochi☆

今同じような感じで担いで車に乗せています。
    担いでいうことは出かけるときは行きたくないーと娘さんは言っていましたか?
    うちは暴れてチャイルドシートも乗らないので結構大変です。

• 9月22日
  • ふでぺん

ふでぺん

虐待で通報されないか不安になるくらい

ママやめて!痛い!嫌!嫌! と、凄かったです😰
    チャイルドシートも嫌がって大変だったので
    ジュニアシートを助手席にのせたり色々しました。

幸い、家から保育園が同じ団地内にあり信号や交差点も無いので
    私とジュニアシートの間なら座ると言うので
    その時はそうさせてました💦
    私の左腕をママベルトと呼び、
    シートベルトの代わりしてました😅

• 9月22日
  • rochi☆

rochi☆

そうなんですね💦
    チャイルドシートに乗ってくれさえすればなんとかなりますが、やっぱり抵抗しますよね。

娘さんは保育園なんですね。
    うちは結局幼稚園なので泣けば休ませてしまっていたから余計によくなかったかもしれません。
    保育園だったら泣いたからって休めませんものね。、

• 9月22日
  • ふでぺん

ふでぺん

行けば本人も楽しんでくれているようなので
    通わせてあげたいですよね😅

他の方へのコメント見させていただきました。
    私も少し前に1ヶ月ほど入院していたのですが、
    その間に娘も必死で現状を受け入れようと頑張ってくれていたようでした。

今はrochi☆さんも息子さんも辛いときかもしれませんが、乗りきってくださいね😃

• 9月22日
  • rochi☆

rochi☆

入院されていたんですね。
    それは大変でしたね。
    息子も私が寝たきりというのは受け入れられたのですが、急な帰省だったり、幼稚園の入園すべてが重なったので一番慣れていないところで嫌がっているのかもしれません。

家ではできる限り甘えさせてあげたいと思います。

• 9月22日
れお

そういう時ありました。
今も保育園行かなーいとか言いますが行けば楽しいんでます。

2歳児の時は帰って来たら好きな〇〇用意して置くねとか言ってたり、喜ぶ物を準備してました。物やお菓子で励ましたり、一緒にいる時間をもっと作ったりしてコミュニケーションしてました。
保育園行ってから先生にその姿を見せて、どーしてもダメな時はリフレッシュ休暇をとり休みました。そしたら、次の日は昨日のことが嘘のように普通に保育園行きましたσ(^_^;)

• rochi☆

rochi☆

2歳のときはご褒美を用意したら納得して出かけていきましたか?
    それとも無理矢理連れて行くときもありましたか?

ご褒美作戦やってみましたが、なかなかそれも効かず…

私が切迫早産で寝たきりなので、送迎も母にお願いしていますし、一緒に遊んであげられないのも関係していますかね。

• 9月22日
  • れお

れお

ご褒美作戦は成功してたので無理矢理連れて行くことは1、2回あったかもしれませんね。
    私も2人目の時は、切迫流産、切迫早産をして切迫早産の時は2回入院してました。
    2回目の切迫流産の時は寝込んでましたし義母が保育園の送り迎えをしてましたが、ママと行くというので一緒に乗って行ったこともあります。
    子供も雰囲気を察知して保育園へ行きたがらず何度か休みました。
    切迫早産の時はとにかく寂しいとばかり義母やパパに言っていたみたいです。
    切迫流産から切迫早産、早産で出産を経て今やお兄ちゃんです。
    そんな感じで私も子供も成長した時でした。
    多分、子供は小さいなりに頑張ってます。それがわかるだけに愛情不足なんだと思います。少し保育園を休ませてママの横なり同じ空間にいるだけでもしてみたら、また、保育園へ行くのかもしれませんよ。

• 9月22日
  • rochi☆

rochi☆

急な環境の変化があったので、それもあって行きたくないと行っているかもしれません。
    息子が息子なりに我慢したり頑張っているのはすごくわかるので。
    産まれるまではときどき休ませて甘えさせてあげてもいいかもしれないですね。

ただちょっとくせになっちゃわないか不安です💦

• 9月22日
あい

1ヶ月くらいは泣くものなので、そこは毅然としていいと思いますよ^ - ^

プレに関わらず、入園してからGWまではだいたい朝幼稚園に行くとあちらこちらで泣き声がしていて、そうかそうか今は泣く時期よね〜なんて思って微笑ましいです(笑)

プレでも少しずつイベントも増えてくるでしょうし、お友達もできてくるとまた違ってきますよ。

半年以上泣くもいるし、運動会の練習が嫌、お遊戯会の練習が嫌と行事ごとに泣く子もいるから、
ママは大変でしょうが、みんなこう!自分だけじゃないし、我が子だけじゃない!みんな泣いてる!頑張ってる!
って、私はそう思うようにして、娘にもそういってます。
時期に慣れてきますよ。

• rochi☆

rochi☆

まさに、運動会が今週末にあります。
    それも関係しているんですかね?

行けば楽しんでるのはわかるのに朝から大泣きされると心が折れそうになります。
    でも行ってもらわないと困るので(人気の園で入園できない、私が切迫早産で寝たきり)なので心を鬼にして頑張ってもらいたいと思います。

• 9月22日
かよちん

五歳の長男が未満児(三歳になる年)のとき幼稚園に行ってましたが、それはそれは行きたがりませんでした(^^;
バスが迎えに来ても、乗りたがらず無理やり乗せる始末…慣れさせるために無理やり通わせてました💦私も当時はどうしたらいいか分かりませんでした。
翌年からは幼稚園は辞め、保育園に行かせましたが、すんなり行くように♪
そのとき思ったのは幼稚園ってお昼寝がないですよね?保育園はお昼寝があるので長男にとっては必要だったんだなと。体力的に☆
幼稚園のときは病気がちでしたが
保育園でお昼寝があるからか、ほとんど病気しなくなりました😆
なんか回答になってなくてスミマセン🙇

• rochi☆

rochi☆

確かにお昼寝ないです。
    息子は通う前は3時間とかお昼寝しちゃうことも多かったのでそれもあるかもしれませんね。

転園は私の仕事の都合でできないし、またプレ幼稚園をやめるとそこの年少に入れなくなるのでなれるまでは頑張ってもらうしかないんですかね。

• 9月22日